春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

台湾旅行-3-  11月10日(月曜日)

三日目。
2泊だったら、もう午後には飛行機に乗って帰る日だね。やっぱり3泊にして良かった!とみんなの想いは同じ。
ガッツの無いぬるいメンバーなので、朝食もホテルで済ませていましたが、りえんぞうさんがホテルの前に小龍包の屋台を見つけ、さっそく食べてみることに…
屋台の小龍包
ビニール袋に小龍包を入れ、たれをかけて袋の中でなじませたものを渡され、竹串で食べました。
スープが飛び出すことは無かったけど、美味しかったです。
台湾の人が大好きだという豆乳スープに揚げパンを浸して食べる朝ご飯。次回は絶対に食べたい!


    西門紅楼
日本統治時代の建物 西門紅楼
入ってみたかったけど月曜はお休みでした。



靴
チャイナシューズのお店にも行ってみました。
小格格鞋坊
この手の靴やサンダルは足が痛くなるイメージがあるのですが、履きやすい。
外反母趾で偏平足な私にもぴったりなサンダルがありました。2足お買い上げ~
Oさんもりえんぞうさんもそれぞれお気に入りを見つけていました。
やっぱり女同士で来ると、ゆっくり選べていいわよね、と大満足。
オーナーさん、可愛いらしい方でした。



寺院
メトロの駅まで歩いていると寺院がありました。
「台北天后宮」
観光はしない旅なので故宮博物館もパス!(笑)
でも、次回は龍山寺へは行こうと思っています。



ルーロー飯
魯肉飯(ルーローハン)が食べたい!と言い続けていた私の希望で
アンアンに出ていた「金峰魯肉飯」でお昼。
スープ、ビーフン、空芯采、煮込み卵???
取り分けの小皿をもらえる雰囲気じゃなかったので魯肉飯は大中小のサイズから小を三つ。
飲み物も無く、食べたらさっさと出なくてはいけません。行列ができるお店だそうです。



九份へは1時間半くらいバスに乗るので太平洋SOGOのフードコートで冷たいものとトイレタイム…
スイーツ
豆花のスイーツ



メトロの忠孝復興駅から出ているバスで1時間半ほど。一人102元
私はすぐに睡魔に襲われ、途中の景色はぜんぜん見ていません。
夕日の時間帯を狙って3時半頃に行ったのですが、滞在時間は短かったので薄暗くなった程度でした。

九份
「千と千尋の神隠し」に登場する風景のモデルとなった場所はここらしい。

   九份 猫
どこへ行っても猫をみつけて話しかけてしまう3人。
あっ、チャイだ!
九份
帰りはタクシーで。
運転手さんは3人で800元と書いたノートを用意しています。
ビューポイントで停まってくれたり、スマホの翻訳機能で「あなた達は鳥のように幸せに笑う…」なんて、心憎いこと。
乗り換えず行きたい場所まで連れて行ってもらえたので帰りはタクシーにして良かったです。
台湾はメトロも便利ですが、タクシーは安いので助かりました。


       火鍋
火鍋
夜ご飯は 「台湾たびしおり」に出ていた天外天
写真、ほとんど写してなかったので台湾ナビ↑を見て下さいね。


台北101
台北101からの夜景

どんどん写真が少なくなってきて…
この後、足裏マッサージ40分。
タクシーでホテルへ。


  1. 2014/11/15(土)|
  2. 台湾旅行記 2014年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

チーズさんへ
台湾の食べ物、優しい味なんですよ。胃ももたれません。
ただ一つだけ、肉まんは薄味過ぎたけど、そこに行列ができていたということは、台湾の方の味覚がよほどあっさり好きなんでしょうかね。

添乗員付きの団体で行けば、観光は付き物だし、お土産屋さんに連れて行かれたりが当然なんですが、全くのフリーにしたので、好きなように過ごせました。
姉妹で台湾!羨ましいな~

こちらの紅葉、楽しまれたようで良かったです。
木に生ってる赤いリンゴ、私の家のまわりでは普通にある景色ですが、県外の方、喜ばれます。
梓さんというお名前、素敵ですね。
上高地にもぜひ!
私は二度、行ってます。
  1. 2014/11/20(木) 19:04:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

台湾おいしかったようですね!
観光はなし のいさぎよさに拍手をおくりますi-179
そういう旅も有りなんだ!と目からうろこです。
丈夫な胃袋と頑丈な足腰があればこそ、それに気の合うお仲間がいらっしゃってアンジェラさんしあわせですね。

私も4日から駒ヶ岳や霧ヶ峰行きましたよ。
紅葉もこちらとは違い山々も素晴らしかったです。
姉妹3人赤いリンゴの木にもキャーキャー言って、母もとっても喜んでくれました。

おそくなりましたが娘のことありがとうございます。
娘の名前の「梓」は上高地の梓川からもらったんですよ。
次は上高地へももう一度行きたいです。そしてもちろん台湾にも!
  1. 2014/11/20(木) 11:07:48 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2486-aba3d552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)