春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

台湾旅行-2-  11月9日(日曜日)

この日九份を予定していましたが、雨なので明日に延ばすことにしました。
台北の天気予報チェックしていて、毎日、雨マークが出ていたのに、結果、傘を使ったのはこの日だけ。
(晴れ女揃ってますから)

アンアンに載っていた土日開催の骨董市。
そこは花市と玉市に分かれていて、玉市には骨董品やひすい。お目当てのお店はみつからなかったけど、ガーデナー3人組ですから花市場に大興奮。
建国週末花市・玉市
花市
バラの家のキムタク店長さんのポスターに目を奪われました。
訪台され、ロサオリエンティスのバラを紹介されたのでしょうね。
この秋、台湾正式販売が決まったそうです。
さすが南国。蘭がお安くたくさんの種類が所狭しと…

花市
エアプランツ、気温と湿度が難しそう。
ちっちゃな睡蓮が可愛らしくて目の保養してきました。
ハーブの種類が豊富なことにはびっくり!
台湾のガーデニングってどんなかな。バラ栽培は盛んなのかしら…



次に向かったのはスーパー
「カルフール」(家楽福) フランスが拠点で、台湾に何十店舗もあるらしい。
まずは麻婆豆腐に使う甜麺醤と豆鼓醤を探す。

  カルフール
レジに向かうとドライマンゴーの計り売りが!
味見させてもらえるのポイント高し!店員さんお勧めの台湾製(右の茶色っぽい方)が美味しくって後を引く味。
長女のお土産用と二袋買ってきたけど、もっと買えばよかったわ。
他にビールのお供に花豆(フライビーンズ)、シュトーレンに使うレーズンも。


お昼は同じビル内の春水堂

         春水堂
タピオカミルクティ
大粒タピオカをストローでぐいぐい吸い込み大満足。ほどよい甘みで、台湾ってくどい味が無いのね、とあらためて感じました。

   春水堂
牛肉麺
お肉たっぷりで麺は少なめ。こちらも薄味。

   春水堂
素麺のような…   あっさりしていて食べやすかった。

   春水堂
もち米とえびの焼売。
これが意外にも今回の旅で、また食べたいNO.1かな。えびのぷりっぷりが忘れられません。
日本にも出店している春水堂ですが、こちらのメニューには無いようです。


この日の一番のお楽しみ♪猫カフェ 極簡
猫カフェが台湾が発祥の地だと知ったのは昨年の11月のパリ旅行で初めて猫カフェへ行ったときのこと。
まさか一年後、台湾の猫カフェに居るとは。
りえんぞうさん、Oさん、私と異常なほどのかなりの猫好き。
猫カフェ
皆さん、静かにコーヒーを愉しんでいて、猫を追いかけるようなことはしていません。
私たち、カメラを向け、あわよくば抱っこしてやろう、なんて困ったおばちゃんです。

      猫カフェ
うちの猫5匹、どうしてるかなー、と気にしてみる。
こんなところで浮気してるなんてナイショです。(笑)


行列ができてる!
   肉まん
地元の人が並んでるのですから、よほど美味しいのね、って思いますよね。
甘辛いパンチの効いた味を期待していたので残念でした。
でも、フリーの旅ですから、こんな経験もできて楽し!




李製餅家 
台湾土産のお菓子といえばパイナップルケーキ  (実は知りませんでした。)
二女からここが美味しいと聞いていて、行ってみましたが、バラ売りもあるということで1個買って3人で味見。
うん、これなら喜んでもらえる!重いので、一日の終わりに買うべし、とどこかで読んだけど本当だわ。
ずっしり重い。
でも、晩ご飯の小龍包のお店は歩ける距離。
がんばって歩け、歩け…   
     パイナップルケーキ


小龍包を食べ歩くのがテーマのこの旅
今日は超有名店「鼎泰豊」で修行を積んだ方のお店です。
京鼎楼 
    小龍包
シジミの醤油漬け
小龍包とえびぎょうざ  台湾ビールで一日の〆
今日も美味しかった~
幸せをかみしめる熟女3人。

タクシーでホテルへ。メトロも便利だけどお安いタクシーに救われた台湾旅行です。
3人、順番にお風呂。ガイドブックを広げ、翌日の予定を立て地図に付箋紙。
こんな時間が楽しいのよね。
でも、疲れもピーク。お休み~と言って消灯したとたん5秒で寝たと翌日、笑われました。


  1. 2014/11/14(金)|
  2. 台湾旅行記 2014年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Keikoさんへ
今、日本では台湾、すごい人気らしいです。
旅行客、増えていますよ。

>故宮博物館
食べることが目的の旅なのでパスです。(笑)
展示しきれないほどのお宝の山を所蔵してるんですってね。

ハスのような剣山の代わりになるもの、私も惹かれましたが、和風すぎて購入はしませんでしたよ。
  1. 2014/11/17(月) 12:47:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

エネルギッシュに過ごされて読んでいても刺激を頂いています。

美味しいものがいっぱいの台湾、もっともっと日本人旅行者が増えるといいと思います。
故宮博物館にもいらしたのでしょうか?
北京に行ってがっかりしたイタリア人が故宮博物館を見てここにこそいにしえの中国があると感激したと言っていました。

剣山ではなく穴の開いた花器、興味あり、です。^^
  1. 2014/11/17(月) 00:55:06 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2485-8fd7f0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)