春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

台湾旅行-1-  11月8(土曜日)

猫5匹のお世話を夫にお願いして、行ってきました!台湾!!
日付けが変わって12日、深夜の1時に帰ってきて、猫たちの熱烈歓迎は特に無く、しら~~っとした空気。
3泊4日は大丈夫のよう。ホッ、、、

ずっと行ってみたいと思っていた台湾。
Oさん(トビメルさん)と私、そしてりえんぞうさんという最強の食いしん坊トリオ。

話しが決まり、すぐに申し込まないと格安チケットは無くなる、という過去の経験から、急げ急げ!(2ヶ月少し前)
3回行ってる二女のアドバイスで、ABロードのサイトから、送迎はあっても土産店に立ち寄らず、帰りはフリーというのを探し、立地と評判の良さでフォワードホテルを選び…
羽田発着 午前出発&夜帰着 3泊4日♪(燃油、空港使用料など込みで6万円ちょっと)

決まってしまうと安心して、下調べができないうちにあっという間に旅行当日になってしまったような…

エバー航空ハローキティジェット
4時間弱で台北 松山空港に到着。時差は1時間なので体も楽だわー
   松山空港

   昼食
機内食もキティちゃん♪


ホテルにチェックインしてからさっそく小龍包を食べに
今回の旅の目的は「食べ歩き」ですからね。
3回行ってる二女が一番美味しかったという永康街の「金鶏園」へ
二女は「台湾のたびしおり」というブログと本が一番参考になったと言って貸してくれたのだ。
読み込めず、後になってわかったことがいっぱい。(反省)

   好公道(金鶏園)

   好公道(金鶏園)

 好公道(金鶏園)
カニみその入ったものやスープに浸して食べるものなど、どれも美味しいの!幸せ~
小龍包通のりえんぞうさん、思わず「うまい!」
大きめで、スープが口から飛び出して服を汚してしまったわ、私。
普通の小龍包(8個)90元。円安が残念だけど300円くらいの安さです。

       好公道(金鶏園)
注文もここに数を記入するので簡単。

好公道(金鶏園)
調理場はお店の入り口。
このおまんじゅうも気になるなー



もう一つ、マンゴーのかき氷も二女に、絶対美味しいから食べてね、と言われてた。
マンゴーかき氷
持って行ったガイドブックには載っていないこのお店 「芒果皇帝」(マンゴーキング)
3人でシェアしたら、の言葉に引き寄せられ入ってしまったけどここが大正解!
美味しかった~
3人でちょうどいいくらいの大きさで170元。CP、かなりいいです。
「旅しおり」を作ってきたのはOさん。3人から集めたお金の管理、一人で全部やってくれました。(感謝!)


台湾へ来たら夜市ははずせません。
少し歩いて寧夏夜市へ
夜市
活気があります。
たくさんの食べ物があるけど何を食べていいのかわからない…
圧倒されちゃった~



また永康街に戻って夕食。
あれっ!もしかして4食め?   
     六品小館
アンアンに載っていた絶対はずさない夜メシ 「六品小館」
白菜とパクチー、ピーナッツのサラダ
牛肉と干し豆腐の細切り炒め
キャベツの炒め物  台湾ビールで乾杯!(ビールの写真無しですが…)



        猫
ひょっこり現れた白黒猫さん。
毎日、猫を見つけて写真撮ってましたね~


        マンゴーかき氷
マンゴーかき氷が美味しくて、〆にまた別のお店で食べてしまいました。(4時間後のこと)
わたしたちのことだもんね~


  1. 2014/11/13(木)|
  2. 台湾旅行記 2014年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

Keikoさんへ
台湾は夜遅くまでやってるお店が多いです。
逆に朝は遅めなところが多かったような。
食べ物屋さんは早かったけど。
軽い食事ばかりだったので4食食べてももたれませんでしたよ。

40年前でしたか!
きっとすごい様変わりでしょうね。
地下鉄も無かったでしょうし。
  1. 2014/11/17(月) 12:50:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

そうそう、台湾ではデパートも夜の10時頃まで開いていてびっくりしました。
夜が長いから4食目もありですよね。^^

私が行った40年前に比べるとやっぱりお洒落な感じになってますね。
  1. 2014/11/17(月) 00:39:17 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
ただいまー
もう5日経ってしまいました。
日記は滞っています…

ニャンズ、やっぱり寂しかったのか、粗相で訴えてくるものあり。(泣)
マメは今まで以上にストーカーしてきます。

食べ物はあっさり薄味だったのが意外でした。
炭水化物を摂りすぎてしまうのでいけないわー

おしゃべりもはずみましたよー
海外旅行経験はあっても人頼りでダメダメな私です。
  1. 2014/11/16(日) 12:26:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おかえりなさい~

にゃんずがシラ~ でしたか 一緒には行かれないのもねぇ(笑
食べ物はヘルシーな感じがしますが・・
台湾料理を満喫してよかったね 
しゃべる間もなくきょろきょろだんではないの?
外国に旅慣れた最強メンバーだね。
  1. 2014/11/16(日) 09:14:54 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
台湾の食べ物って薄味だったことが驚きです。
甘いものもぜんぜんくどくないです。
タイでお腹をこわす二女も台湾では大丈夫。
私たちは食べることが目的でしたが、かりんとうさんはもっと違った台湾の魅力を感じられると思うわ。
たびしおりの中はOさんは食べたものやタクシー代など記録してました。
スタンプも押してたわ。
「台湾のたびしおり」の著者のayacoさんは日程表、日記、食べたものリストなど、本で作り方を紹介しています。
かりんとうさんも資料をたくさんファイリングしてたよね。
きっと、このしおりのやり方、好きだと思う。
  1. 2014/11/14(金) 11:44:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさんお帰りなさ〜い♪
美味しそうな写真がいっぱい(@ ̄ρ ̄@)
素敵ステキ。
マンゴーカキ氷2回も!(◎_◎;)
旅の必需品は丈夫なお腹ですね〜。
旅慣れた次女さんのアドバイスもすごい。
台湾行ってみたくなりました!
旅しおりの中は何なのでしょう?
ものすごく気になります(笑)
  1. 2014/11/14(金) 07:10:38 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2484-f233681a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)