春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  2°  最高気温 19.3°  晴れ

すっかりさぼり癖がついてしまい、1週間ぶりの更新になってしまいました。
種蒔き苗の定植や冬へ向けてのいろいろ…
そして、この秋は何本のバラに見切りをつけたりカミキリの被害で抜いたことでしょう。
来春、私の庭はバラメインではなくなります。寂しいような、でも、ちょっと解放されたい。

一昨日は、秋の庭は見せたくないと思っていましたが、こんなひどい状態も参考になるかな、と花友3人を呼び、庭談義。
庭見学は後回しにして持ち寄りのランチで盛り上がった楽しい一日でした。


スイートピー多すぎかな、と思いながらも大好きなのでついつい…

スイートピー
一番、目立つ場所に、頂いた種から「ブルーシフト」と新しく購入した「エレホン」
ラシラス・サティバス・アズレウスは鉢植え。
昨年、ほとんど寒さでダメにしたペインテッドセージも懲りずにたくさん苗を作りました。
ビスカリアも消えるので多めに。
レゴウシアは小さな小さな芽ですが、案外、強くて何株かは残ってくれるはず。



プレクトランサス
  プレクトランサス
プレクトランサス・ピンククリッカー
6月に「雪国ガーデナー研究所」のイベントで連れ帰った小さな苗が今月になって急に花茎を何本も伸ばしてきました。
秋に咲くシソ科の植物、大型なものが多い中、とてもコンパクト。
茎もお花もきれいなピンクで、この一鉢が晩秋の庭を明るくしてくれました。
霜にやられないように軒下に移動させ、愛でてます。耐寒性が無いのが残念。



      スーパーアリッサム 
スーパーアリッサム・フロスティナイト
こちらも大株になりました。夏は休んでいたお花が今はたくさん!
越冬せず、これで終わり?


        ロータス・ブラックムーニー
ロータス・ブラックムーニー
春に買ったときにはすでに木質化していて、ほとんどお花は咲かずにきましたが、ここにきてたくさんの蕾を抱えています。


      おもちゃかぼちゃ
白馬のFさんが育てたおもちゃかぼちゃ  
明日はハロウィンですね。楽しませてもらっています。
Oさん(トビメルさん)が殖やして分けてくれたエケべリア。
冬のお楽しみです。



  1. 2014/10/30(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

oldroseさんへ
おはよー
10月、雨が少なかったですね。

スイートピー以外は種蒔き、減らしました。
植える場所も無いし、宿根草も充実させたいので。
私も「秋の育庭めぐり」は本当に勉強になりました。
気持ちは来年に向けて!がんばりましょうー

今日は久しぶりにソイルへ行ってきます。

ブログ、そろそろ広告が出るよ~
(よけいなおせっかい^^)
  1. 2014/11/02(日) 09:16:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

来年のお庭も楽しみ~~~♪

お早うございます
久しぶりにしっかりお湿りですね
庭にはアリガタイ♪

お忙しい中 毎年種蒔きもされて 素晴らしい~~
スイートピーなど 私はまた直播だわぁ

鉢植えも上手に取り入れて 相変わらず好い雰囲気の庭
秋のお庭も素敵だわ

私も飯縄や白馬のお庭を見て すごく刺激をもらえたわ
秋の庭を頑張りたいし 薔薇以外の植物も充実させたい・・・・・
これからのシーズン 来年に向けて楽しく悩みましょうね
  1. 2014/11/02(日) 07:23:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

ももままさんへ
こんばんは~
スイートピーは長野で雪の下になっていても、春になって、株元の傷んだ茎を切り戻すとぐんぐん伸びてきます。
ラシラスは少し弱いような気がして過保護にしてるんですよ。
そちらは暖かいので、もちろん、地植えOK!です。
春、早くから咲きだすことでしょう。

3連休っていいですよね~
まだ2日あるわ^^
  1. 2014/11/01(土) 20:55:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

しーちゃんへ
3連休、お天気、イマイチですね~

アリッサム、私もよくわかりません><
うちでは秋にこぼれ種から発芽して、雪が降るまで咲いていることが多いです。
春にはダメになってるものがほとんどで、いつも咲いてるイメージはないですよ。
このスーパーアリッサムは初めてなので、この株が越冬するのか観察したいと思っています。
これがこぼれてたくさんの苗ができたらホクホクなんですけどね^^
  1. 2014/11/01(土) 20:48:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

スイトピー

こんにちは~
アンジェラさん地方でスイトピーが地植えで冬越し出来るんなら、こちらでもOKですね♪
頂いたラシラス、もしやと思って鉢植えにしてるんですが植え付けたい場所があるので地植えしてみますね。

素敵な3連休をお過ごしくださいませ♪
  1. 2014/11/01(土) 17:00:58 |
  2. URL |
  3. ももまま #etbfE.eg
  4. [ 編集]

おはようございます。

今日から3連休なのに雨ですね。なんか残念。
アリッサムですけど、うちの近くのお宅では毎年咲いていて、こぼれ種で、アスファルトの隙間からも出てきます。こういうのを見るとアリッサムって
耐寒性があってど根性植物なのかなと思って、家で植えてみると越冬しないんですよね。何回も植えてみましたが1年で消えてしまいました。

アリッサム、いまいちよくわからない植物です。
  1. 2014/11/01(土) 10:45:20 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

チーズさんへ
おはようございます。
お嬢さんのご結婚、おめでとうございます。
遠くへは行かれなかったのかなー
多肉でウェルカムボードを手作りされたなんて、素敵です❤
私も見たかったわー
  1. 2014/11/01(土) 08:45:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

チーズさんへ
こんばんは~
時々、ブログが書けなくなり、ずるずると何日も続いてしまうことがあるんです。
旅行へ行くときは行ってきます!っていつも書いてから出かけてますよー
昨年の今頃はパリでした。
今年は来週、友達と近場に出かけます。
チーズさんは車山高原なのですね。紅葉を見に、でしょうか。
長野市から遠いです。長野県は広くて、3つくらいの県が同居してるみたいですよ。
こちら方面へいらっしゃるときはぜひ、遊びに来てください。私もお会いしたいです。

スーパーアリッサムは初めて育てています。
春からのものが積雪に合うとどうなるんでしょうね。
寒さにはある程度強いとは思いますが。

多肉は苦手です。エケベリアはたまたま友達が殖えたからといってもらったのですが、この後に上手く育てられるのか自信無いですー

9時にお孫ちゃんと寝てしまうなんて健康的な生活ですね。
たまには夜更かし。いいんじゃないですかー
  1. 2014/11/01(土) 00:51:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんわ おひさしぶりです。
更新されていないので今の時期旅行かな?と思っていました。
庭仕事で忙しかったのですね。

バラ、カミキリ虫の被害ではなくても見切りをつける、というのは一大決心されたんでしょうね。
でもきっと素敵に変化していくはず、なので来春も楽しみにしています。

スーパーアリッサム・フロスティナイト私も大好きで挿し芽で増やしています。スーパーとつくだけあってほんとによく咲き丈夫ですよね。寒さにも強いと思いますがそちらではどうでしょうか?

エケベリアきれいな色!?多肉のアップは初めてですか?
私も大好き、娘の結婚式に(10/4でした)多肉のウェルカムボードを作りましたよ。
たくさんの人にほめられたのでアンジェラさんにも見てほしかったな~

来週、母を連れて愛知の姉妹と一緒に長野の車山高原に行きます。
アンジェラさんとこはずいぶん遠いなぁ なんてグーグルで見たりしてました。長野県は大きいんですね!いつかお会いしたいです。

いつもはさきちゃんと9時に寝てしまうのですが(起きようと思うのですが起きられない…)今夜は夫の迎えがあったので久しぶりの夜更かし、長いコメントになっちゃいました。
  1. 2014/10/31(金) 22:51:10 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2478-af7cfd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)