春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

スモックブラウス大人用

今日の長野市 最低気温  7° 最高気温 18.1°  晴れ

最低気温、一桁の寒い朝。(その時間には起きてませんが…)
毎年、10月は種蒔きのポット上げや、冬へ向けての準備で忙しい。
ミシン再開する4年前までは没頭していたんだろうなー
今も、庭へ出ると時間を忘れてあれこれやっているが、ミシンも時々やらないとストレスがたまるわ。

1か月ぶりにやっと完成した1枚。
さきちゃんに作ったスモックブラウスの大人版。
作りながら、あれっ、これは私には似合わないと気付いた。
やっと形になり着てみるとやっぱりダメ。違うものに作り直そうかと思ったけど、長女(さきちゃんママ)に着せてみると、まるで長女のために作ったんじゃないかと思うほど似合う!
あと少しというところからも時間がかかってやっと完成。

ブラウス
パターン:ソーイングポシェ vol.15 スモックブラウス
サイズ S で アレンジ無し (いつもSってことは無い私ですが、パターン、大きめ)
生地:CHECK&STRIPEオリジナル天使のリネン グレイッシュピンク

衿ぐり用バイアス布が伸びてしまい、やり直しに時間がかかってしまった。2回、地縫いし、3回目はミシン目を細かくしてみたが、伸び止めテープの指示が無くてもやはり必要かな。
洋裁、ちゃんと勉強したことなく、自己流なので、こういうところでつまずく…

生地の色、写真では伝わっていません。もう少しピンクがかっていい色なんです。
薄手のリネンなので、ギャザーたっぷりでも落ち感があって、いいかと思いきや、私が着ると、衿まわり、もったりしてしまいます。(太ってるのでギャザーは鬼門)

ボタンは小布施の「ラ・ビブロトリー」でフランス(?)のアンティーク(デッドストック?)の貝ボタン
微妙に一個一個違うのがいい感じ。ボタンの裏の方を使ったけど、娘はやはり表がいいと言うのでそのうち付け直すことになりそう。また一手間だわ。

     *****************


先日、温泉旅行のとき、haniwaさんから頂いたなべつかみ。
ブログにアップされたとき、これはお土産に持ってきてくれるんじゃないかと密かに期待していた。
ル・クルーゼ、ストウブのお鍋の持ち手と蓋にとっても便利。
ソレイヤードのパッチワーク柄は柄の出方が面白い。大柄が合うみたい。

なべつかみ

作り方を聞き、型紙はお皿で、ということで、早速、作ってみました。(長女が欲しいと言うのであげちゃった。)
22センチのコレールがぴったり。二つできます。
なべつかみ
面白くてたくさん作りたくなります。
リバティのコーデュロイでも作り、それもすでに旅立ち。
冬には量産したいな。



ピンクッション
haniwaさんの妹さん作、クロスステッチのピンクッションもお土産に頂きましたが、素敵すぎて飾っておくことにします。
クロスステッチは憧れ。スモック刺繍も。目がしょぼしょぼになってきた昨今、いつになったらできることか…



    待針
こちらのソーイングウエイト、パターンを写すとき、生地を裁断する時に便利です。
待針はこれもまたhaniwaさんに昨年、頂き、ずっと愛用しています。
たかが待針、されど待針。使い心地が違うんですよ。さすが針の有名店のものです。(京都 みすや針)








  1. 2014/10/15(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ぽん吉さんへ
私もミシン見てストレスたまる時代が長く続いていました。
ミシン壊れて新しいのを買ったのに、ほとんど使わなかったんです。
ぽん吉さんとはちょっと違うストレスだと思いますが…
アンティークのボタンを眺めるぽん吉さんを想像し、同じ血が流れてるな、とほくそ笑みました^^
使い道が無いものを持ってない人は、きっと私とは気が合いません。(爆)
  1. 2014/10/17(金) 08:19:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

>ミシンも時々やらないとストレスがたまるわ~
私の場合、ミシン見ただけでストレスたまるわ~・・・ガハハです(^^;)

アンティークの貝ボタン色が素敵です。
ブラウスの雰囲気にとても似合ってますよ。
私もなぜかアンティークボタンを持っていて、同じものが3個とか5個とかしかなく、しかも小指の爪くらいの大きさ。
かと思えば、5センチくらいあるボタンも・・・(コートのボタンか?)
使い道がないので(ものが作れない)、たまに眺めるだけです。
  1. 2014/10/16(木) 22:04:35 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

しーちゃんへ
ソーイングウエイトは、きっと、トビメルさんのブログで見たのじゃないかな。
私は今回、初めて紹介しました。
すぐにソルドアウトになってしまうので、予約できるようになったような…
もし、購入を考えているならメルマガに登録しておけばいいと思います。
すごくいいですよ。

>部分練習
しーちゃんはえらいですね。
私も最初、いきなりリバティは縫えなかったです。

台衿付きシャツ、ご自分の体型にぴったりのができるね^^
どんな生地で作るのかな。また報告待ってますよ!
  1. 2014/10/16(木) 21:35:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ソーイングウエイトというのですね。前にアンジェラさんのブログでみてほしいなあと思っていたんですよ。
ミシンですけれど、リバティーの生地で縫いたいんですけれど、なかなかお高い生地なので、まずはお安いシーチングの生地で部分練習しています。

台襟付きシャッツ、来週やっと洋裁をお仕事にしている方にパターンを作っていただけることになりました。今からとっても楽しみです。
  1. 2014/10/16(木) 19:52:48 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2466-e85a25d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)