春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今咲く宿根草

今日の長野市 最低気温  12.7° 最高気温 23.5°  晴れ

秋晴れ~!
久しぶりに庭の様子を。(やっとブログが現在進行形に戻りました。)

種蒔きトレーからポット上げしたり(ペインテッドセージ、ヤグルマギク、スカビオサ・ドラムスティック)、増えすぎたものの整理、買ってきた苗の植え付け(ジギタリス、サルビア、デルフィなど)、気の向くままに、とは言っても優先順位を考えながらいろいろとやっています。
気乗りしないときは、庭に出ても体がさくさく動かないけど、今は、先日の秋の育庭めぐりショック(いい意味)で、私の庭もやればできる!って気持ちで楽しいです。
バラとお花がいっぱいの庭から、葉がきれい、秋も少しはきれいの庭を目指したい。春になって気が変わるかもしれませんが…


シモバシラ
シモバシラ(Keiskea japonica) シソ科

シモバシラ
昨年の秋、hanasukiさんから頂いたシモバシラがきれいです。
お花も葉も生き生きしていて、この場所が気に入ってくれたみたいで安心しました。
南の日当たり良すぎの庭ですから植え場所、悩みます。シャラの株元近くでガンガン日が当たらないのがよかったのかも。
近くに、同じくhanasukiさんに頂いたクロバナヒキオコシ、レイシェステリア・フォルモーサを植えています。


レイシェステリア・フォルモーサ
レイシェステリア・フォルモーサ(Leycesteria formosa)別名 ヒマラヤハニーサックル   スイカズラ科
種採りしてイベリス・キャンディーケーン抜いたら元気になりました。
ライムグリーンの葉色が美しいこと!(以前、8年育てたものはこれほど明るい色じゃなかった。)


グロブラリア・ブルーアイ
グロブラリア・ブルーアイ(Globularia salicina) グロブラリア科
春先に買った初めての植物。
暑さが収まったら急に花茎が何本か伸びてきて、動きが出て面白いと思えた。
耐寒性が無く、屋内に取り込まなくてはいけない。

グロブラリア・ブルーアイ
グロブラリア・ブルーアイ
春からずっと咲いてるモノプシス・パープルオーエン  
ディコンドラ・シルバーフォールズ


ワイヤープランツ・スペード
ワイヤープランツ・スペード
春の動きが遅く、もうダメかと毎年、思うけど、どんどんツル植物のように伸びてくる。


トウテイラン
トウテイラン(Veronica ornata) ゴマノハグサ科
白花の方が先に咲いて、アップしそびれました。


オクトパス
カンパニュラ・ピンクオクトパス(Campanula takesimana 'Pink Octopus' ) キキョウ科
6月の「雪国ガーデナーの小さな苗屋さん」のイベントで連れ帰った宿根草
昔、白花を植えてすぐに消えたけど、また誘惑に負けてしまった。


キダチナギナタコウジュ
キダチナギナタコウジュ(Elsholtzia stauntonii) 別名 ミントバーム  シソ科
昨年のこぼれ種から初開花。
初々しいこと!
↓10年物
キダチナギナタコウジュ
9/24


グラス
ミューレンベルギア( Muhlenbergia capillaris) イネ科
3年目で花穂が上がりました。
日射しを受け、本当に美しい。グラス好きの気持ちがやっとわかったような…
でも、この場所に一株じゃあね~



ここから北側

ノコンギク
ノコンギク 夕映え キク科


チョウセンノギク
チョウセンノギク(chrysanthemum zawadskii var. latilobum) キク科


白花ホトトギス
9/29 白花ホトトギス ユリ科

タイワンホトトギス
タイワンホトトギス ユリ科
こちらは旺盛に殖えています。



ヤナギバヒマワリ
ヤナギバヒマワリ (ゴールデンピラミッド) (Helianthus salicifolius) キク科



   *********************


イチジク
イチジク・ドーフィン
昨年、実の生った小さな苗をみつけ、とりあえず鉢植えに。
この秋、9個の実が生り、すごく美味しいです。寒冷地には無理な品種だと思いましたが、どうやら大丈夫そう。
今日、地下茎で広がる名無しのバラを整理して、地植えにしました。
新しく買ったユリの球根も植えられた。(鉄砲ユリ ベルソング10球)
植える場所が無いように思えてもなんとかなりますね。




  1. 2014/10/10(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございます。
シモバシラに霜柱ができるのも楽しみです。
  1. 2014/10/11(土) 23:22:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/11(土) 17:53:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2463-b56cdfe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)