春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

仙仁温泉へ(10/3~4)

りえんぞうさん haniwaさん Oさん(トビメルさん) 私の4人、仙仁温泉 岩の湯 花仙庵に行ってきました。
まず、3日、長野駅近のお蕎麦屋さん「みよ田」で十割蕎麦を食べる。
小布施の「ラ・ビブロトリー」で皆さん、ビーズやアクセサリーをお買いもの。
小布施といえばジェラート「エルバート」 夕食に差し支えるかな?と心配するも、平気、平気と4人ともぺろり。
産直で果物調達。
やっと仙仁温泉へ向かう。
チェックイン2時からだから早めにいくはずが、4時過ぎになってしまったわ。(想定内ですが…)

ここは、いつも峰の原、上田方面へ行くとき通る道沿いにあって、予約がなかなか取れない人気のお宿です。
夫は東京単身赴任時代、職場の同僚の方たちと、急に行くことになり、離れなら空いてる、ということで一番お高い部屋に宿泊したことがあり、(ずるい!)私もいつか行ってみたいな、と思っていたのです。
それが、実現しました。(嬉)

仙仁温泉

有名な洞窟風呂に入り、体もぽかぽかしたところで気の置けない女友達との夕餉。
生ビールで乾杯!最高ですわー
次々に運ばれてくる料理に舌鼓を打ちながら楽しいおしゃべり。
食べるこ大好き、というのも皆さん共通していて、食べっぷりの良さも気持ちいいです。
お品書き↓
お品書き

夕食
メインの牛フィレ肉の後、さっぱりお味のりんごゼリーが絶妙なタイミングで運ばれてきました。

夕食
デザートも美味しかったわ。
部屋に戻るとお布団が敷かれ、フルーツの盛り合わせが!
今の季節、シャインマスカットとナガノパープルが最高に美味しいです。
皮も食べられて種なしですからね。
でも、昔からのナイアガラの甘い香りもはずせません。皆さんにお勧めしました。

もう一度、今度は貸し切り家族風呂に入り、就寝。

朝はゆっくり起きて、朝食の前にもお風呂。
山奥ではないのに、大自然の中で湯船に浸かっている気分。
温度もちょうどいい。

洗面台
おしゃれな洗面台に引き寄せられて…
和のテイストのお宿ですが、所々に洋も現れる。
泊まったお部屋を撮るの忘れてしまいましたが、畳の和室の続きに赤いバラ柄のソファーがあって、フェイントかけられました。

部屋数は少ないのに(18室だったかな?)、リラックスできる空間があちらこちらに!
蔵書もかなりの数だと思います。
仙人温泉

仙仁温泉

朝食は9時近くになってから。
時間を気にすることなく、ゆっくり2時間近くもかけて食べました。
蕎麦粥が美味しかったです。
朝食

朝食

お花
季節感あふれるお花があちこちに飾られていたのもポイント高いです。

チェックアウト12時が近づいているのに貪欲な私たち4人は広い館内、散策。(笑)
宿泊しなくても利用できる喫茶もあります。(何年も前に、一度だけ来たことがありました。)

仙仁温泉

お宿から車で10分くらいでガーデンソイルへ到着。
りえんぞうさんもhaniwaさんもソイルの大ファンで、年2回来てくれたこともあります。
秋のソイルが大好きとおっしゃってくれる通な方たち。この秋のソイルも堪能してくれたみたい。

遅い昼食はラーメン屋さんで。
そして、Oさんの美猫、トビー&メルちゃん。そして私のうちの5匹中4匹を見てもらいました。
ハルは誰かが来るとダッシュで隠れてしまい、絶対に姿を現さないのです。

とってもとっても贅沢な至福の時間を過ごすことができた二日間。
この週は、アップしてませんが、月曜日はご近所の花友Nさんと高山村のM田さんの秋のお庭と山田牧場のキッチンコンパスでランチ。
そして水曜日は小谷、白馬方面へガーデンツアー。
週3回も大きなイベントって普段、静か~に暮らしてる私にとってはかなり刺激的!
たっぷりエネルギーチャージされたので、しばらくは元気いっぱいでいろんなこと、がんばれると思います。

今日は幼稚園が終わってさきちゃんが遊びに来ました。運動会以来、10日ぶりくらいだったので、会ってすぐ、ハグハグ❤
孫たちとの時間も私のエネルギー源です。
さて、秋の庭仕事とミシンもやらなくちゃね!!