春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

秋の育庭めぐり(10/1) -1-

雪国ガーデン研究所 アノダ主催の『秋の育庭めぐり』に行ってきました。(昨日の10月1日)
悪天候のため、延期になった日に用事があり、諦めるしかなかったのに、特別にこの日、都合をつけてくださり、念願だった秋のお庭訪問が叶いました。
6月のイベントではゆっくりお話しできなかったけど、今回はoldroseさん、M田さんもご一緒でき、賑やかでした。
楽しいだけじゃなく、たくさんの学びがあった濃~い一日。
帰宅してからも、今日も、興奮冷めやらぬのですー

秋の庭を見せるなんてありえない私にとって、羨望、尊敬、反省、、、
いろんな感情が入り混じり、心がざわざわ。来年は思い切り、庭を変えたくなっています。

前置きはさておき、雪国ガーデン研究所、所員のお二方のお庭から。
「そらたねgarden」
カントリー雑貨のお店「そらいろのたね」へようこそ!という気持ちをこめてのアプローチの植栽。

       そらたねさん1
積雪のため、毎年、株元から切り戻し、春になってぐーんと伸びる逞しい宿根草が見事。
植物の持つフォルムを大事に一つ一つの形を考えての植栽だそうです。

       そらたねさん2
このダリアの花色、秋にぴったり。建物とも合っていて、フォーカルポイントになっていました。
葉もきれいです。


       そらたねさん8
大型のホスタ、ススキ、ユーパトリューム。チーゼルの花がらも見えますね。


        そらたねさん3
背丈を超えたキセワタ。色がなんとも言えない褪せたピンクで皆さん、いいね、いいねと羨まし光線!
エキナセアとのコラボも素敵でした。


そらたねさん4
所長のSさんのアドバイスのもと、小道を作り、回廊できるように作り直した場所。
グランドカバーのリシマキア‘ミッドナイトサン’の渋さがこの場所を引き締めていました。


    そらたねさん5
黄色のこんな花びらのヘレニウム。いいな~
私、ヘレニウム、ノーチェックなんです。
秋には園芸店巡りしないせいか、秋開花の植物が少なくて…
今回、メモしたものがいくつかあるので頑張ってゲットしなくては!


そらたねさん6
隣地との境、フェンスで仕切り、雑貨とグリーンを楽しむ一角に。
アーチなど、すべての構造物は積雪前に解体して片付けるそうです。
雪国ガーデナーはこれから秋が深まると仕事が山のようにあります。

   ショップ
ショップの方も素敵な雑貨がいっぱいで、少しの時間でしたがお気に入りをみつけましたよ。

そらたねさんも私も二人の孫のばあばです。
「孫は可愛いよね~♪」なんてこともおしゃべりしてきました。


      ****************************


「HAKUBA七ケ月garden」 Fさん
中部方面から早期退職し、ご夫婦で移り住んだ白馬。
3年めのお庭です。
水はけが悪く、日射しが強い、植物には過酷な条件。土を重機で掘り、排水マスを作ったり土壌改良したりの作業を進めてきたそうです。
その成果が出てますね。

Fさん1
アイランド型花壇。
銅葉のヒマがポイントに。
シルバー、黄金葉、黒っぽいものなど、凝ったカラーリーフの宿根草を多用し、変化をつけています。
左上に見えるのは白馬ジャンプ台。
ロケーションが素晴らしいです。


Fさん2
ボーダー花壇には大型のグラス

       Fさん7
皆さん、春蒔き一年草を上手く使っています。
アンティークカラーのジニアがお庭の雰囲気にマッチ。


Fさん
借りている畑で育てたおもちゃかぼちゃ。流木の椅子の上に飾って、道行く人も楽しめますね。


         Fさん3
ラティビダ(メキシカンハット)


         Fさん4
キブネギク

         Fさん5
パニカム・チョコラータ

3年でここまでのお庭にできたのはFさんの熱心さと頼もしい所長(星の家のSさん)、そらたねさんのアドバイスがあったからでしょうね。
羨ましい環境だと思います。
そうそう、重機を扱えるアウトドア派の優しいご主人さまのおかげでもありますね。
(Wに羨ましいわー)

次回、ランチの「田園詩」さんへ続きます。


  1. 2014/10/02(木)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

Keikoさんへ
ありがとうございます。
いっぱいの刺激、本当に活かしていきたいと思います。

私も来世にはガーデニングに協力的なだんなさまを希望します^^
  1. 2014/10/04(土) 22:36:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

どちらも素晴らしいですねー。

アンジェラさんが刺激を受けてこの後アンジェラさんのお庭がどう変化するのか楽しみ。^^

それにつけても
重機を扱えるアウトドア派の優しいご主人さまを来世では是非ゲットしたいです。(笑)
  1. 2014/10/04(土) 04:07:49 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

淳子さんへ
白馬のオープンガーデンのガイドブック、ソイルにありましたよ。
所長の素晴らしいお庭は小谷村なので出ていませんでしたが…

セキワタじゃなくてキセワタですね^^
しっかり憶えましたよ~
ありがとう。

普通がピンクなのですね。
勝手なイメージで白かと思っていたわ。
2種類植えたなんていいなー
小布施のあの山野草のお店かな。

ダリア、頂けるんですか~
好みだなんて贅沢言いません。
春になって余ったのがあったらお願いします。
  1. 2014/10/02(木) 20:24:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

いいね〜

白馬の庭巡りいいですね〜
わたしも明日は久しぶりの丸一日オフ!
庭仕事したいけど、お天気は雨っぽいですね〜

私もこの秋にキセワタ(セキワタじゃなくてね^^)2種類植えました
普通のキセワタを買いに行ったのですが
お店の庭に大株になった白がすごく奇麗!
白も迷わずゲット(笑)
そちらもオススメですよ〜
やっぱり秋にはダリアが外せないかなー
掘り起こして保管しますが
アンジェラさん、お好みのがあったら取っておくよ(春まで)
  1. 2014/10/02(木) 19:22:22 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2458-17d8af7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)