春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今咲く宿根草

今日の長野市 最低気温  14.2° 最高気温 23.1°  晴れ


コレオプシス
コレオプシス・レッドシフト
7月に戸隠のお花屋さんで買った時のタグにはコレオプシスとだけしかありませんでしたが、だんだん中心が赤くなってきたところで、この名前を見つけました。
宿根性はどうなんでしょう。残ってくれるといいな。


シュウメイギク・ダイアナ
シュウメイギク・ダイアナ
地下茎で、離れたところから芽を出しますが、分量はここまでにしています。


クナウティア・サンダー&ライトニング
クナウティア・サンダー&ライトニング
斑入りに惹かれて、この春、入れたばかり。
お花は少しですが絶え間なく咲いています。


ポテンティラ・モナークスベルベット
ポテンティラ・モナークスベルベット
株は大きくならないけど、長く宿根している。
中心が黒っぽくて深い赤、というのが気に入っています。


ルリマツリモドキ
ルリマツリモドキ
クラウンベッチを整理し、救い出しました。
クラウンベッチ、恐るべし。可愛いからと言って、放置してると他の植物が呑み込まれてしまいます。


クナウティア・アルベンシス
クナウティア・アルベンシス
秋になって色濃く咲くようになり、見直しました。
後ろのニラとそっくりなものはガーリックチャイブ。


トレニア・ブルーインパルス
トレニア・ブルーインパルス
トレニア・ブルーインパルス
5月、トレジャーガーデンの売店で一株だけ残っていたのをゲットしてきました。
ぽつぽつとだったのが、やっと最近になって満開になり、ニンマリ…(夏スミレのはずが…?)
普通のトレニアは一年草ですが、これは、冬、室内に入れると残るらしい?本当かな~


  1. 2014/09/22(月)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

鍵コメさんへ
申し訳ないですー
でも、お言葉に甘えさせていただきますね。
ありがとうございます。
  1. 2014/09/26(金) 20:05:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/26(金) 16:58:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
到着のお知らせ、ありがとうございました。
  1. 2014/09/24(水) 22:26:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/24(水) 19:16:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんぺいとさんへ
いえいえ、そんなに咲いていませんよー

ダイアナが溶けるなんてこと、あるんですね。
すっごく強いと思っていました。
斑入りのクナウティアは初めて見て、すぐに飛びついてしまいました。
残ってくれるといいのですが…
  1. 2014/09/23(火) 22:35:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
昨晩、睡魔に勝てず、後ほどとして、今、やっと説明文を入れたところです^^
>ルリマツリモドキ
オソロでしたかー
きっと同じようにきれいに咲いていますよ。
  1. 2014/09/23(火) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさんのお庭はこの時期でも たくさん咲いていて美しい。

シュウメイギク・ダイアナ・・・うちでは半日陰に置かないと溶けてしまいますが、そうすると日照不足で花数が少ないです(泣)

斑入りのクナウティアもきれいですね。




  1. 2014/09/23(火) 18:03:27 |
  2. URL |
  3. こんぺいと #-
  4. [ 編集]

あは、後ほどってのがいいわね。^^

なぜアンジェラさんちのルリマツリモドキはうちのよりきれいなんだろう?
  1. 2014/09/23(火) 17:27:10 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2453-f1f64d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)