春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

スモックブラウス

今日の長野市 最低気温  16.1° 最高気温 26.6°  晴れ

種、到着のコメント、入れてくださり、ありがとうございます。

種の準備に飽きると、このブラウスを縫っていました。

スモックブラウス

スモックブラウス
パターン:a sunny spot 女の子のまいにちの服 より スモックブラウス
サイズ 100  袖丈プラス 4,5センチ
本では五分袖。少し長くして七分くらいにしました。
衿ぐり、作った方のブログに大きすぎ、とあったので、マイナス4センチ
本当はもっと縮めたのに、バイアスが伸びてしまいました。結果、それほど大きすぎず、ちょうどいいかな。
生地:リバティ リカルド(Ricardo) 2013年の一年間、定番に入っていたのに廃盤になってしまった。
ヤフオクに70センチ出ていて、定価より安く落札できました。
地味で嫌がるかなと心配でしたが、すごく気に入ってくれてホッ、、、
さきちゃんには、どうもきれいなピンクや赤よりこんなくすんだ色が似合うと思うのです。

ギャザーたっぷりで、袖もふんわり。動いた方がブラウスの可愛らしさが伝わるのでたくさん載せました。
このデザイン、大人用もあるので、そのうち作りたいと思っています。

生地の色、これが実物に近い↓
     リカルド


  1. 2014/09/16(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

コメント

marikoさんへ
可愛い絵文字をありがとうo(^▽^)o
種から来春のお庭の計画をあれこれ立てるの、楽しいですよね。
スイートピーは切り花向きなのでどんどん飾ってくださいね。
私も猫たちが悪さをしなければいっぱい飾りたいんですけど。
  1. 2014/09/23(火) 00:09:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/22(月) 23:37:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

取り急ぎお礼まで

Dear ≡^∇^≡ア≡●o●≡ン゜▽゜ジ ’-’* ェ ○(≡^∇^≡)○ ラ
遅くにごめんなさい!今回送って頂いた7種類と加えて、配色&配置(笑)を考えて、レンガ色で縁取りました。
春には色とりどりに 咲いてくれるはず!
お部屋に花瓶と飾りますね♪
  1. 2014/09/22(月) 18:52:35 |
  2. URL |
  3. mariko #-
  4. [ 編集]

mistさんへ
こんばんは~
種、無事に届いてよかったです。
mistさんこそ、私のこと、お気遣い、ありがとうございます。

ガーデンソイルへ行かれたのですね!
遠かったでしょう。
お買い物もしてくださったのですね。嬉しいです。

湘南方面も涼しくなったのですね。
そちらはこれからずっとちょうどいい気候ですね。
長野は11月頃から寒くなってしまうので今のうち、いろいろやりたいと思っています。
  1. 2014/09/20(土) 23:15:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

花種ありがとうございました。

アンジェラさん

 昨日花種届きました。アンジェラさんお気に入りのオマケの種まで入っていて感激です。本当にありがとうございました。種の分配、配送の準備と大変なのにテープにまで心配りがありさすが!と思いました。
上手く種まきが出来るか心配ですが、芽が出て花が咲くのを楽しみに頑張ります。
 ブログでご紹介のガーデンソイルに先日、念願かなって行ってきました。
到着したばかりの鳥の付いたオベリスクをゲット出来て嬉しかったです。
素敵な情報(お庭、お孫ちゃんたち、猫ズ、お裁縫、お料理etc)楽しみにしています。
 こちら(湘南)も今年は秋が早いような気がします。くれぐれもお体に気をつけて楽しい秋をお過ごしくださいね。
  1. 2014/09/20(土) 09:39:58 |
  2. URL |
  3. mist #-
  4. [ 編集]

漣記 -ren ki-さんへ
いえいえ、どういたしまして~
種、到着のコメント、ありがとうございました。
  1. 2014/09/19(金) 22:54:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

届きました♪

昨日、種が届きました。
欲張っていろいろお願いしてしまったのに、
さらにプラスして送っていただきお心遣いに感謝です。
アンジェラさんのお庭のように綺麗に咲かせられるよう頑張ります(^▽^;



  1. 2014/09/19(金) 20:40:32 |
  2. URL |
  3. 漣記 -ren ki- #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/19(金) 20:40:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/19(金) 17:55:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
どういたしまして~

さきちゃん、ふざけてばかりでなかなかいい写真、撮れません。
今回はいい方だわ。
渋いの似合うのは、やっぱり顔が地味だからだと思います。(笑)

リバティのテープ、両面テープのおかげで小さな端切れも役に立ちますよ。
作るのも楽しいです♪
  1. 2014/09/18(木) 22:21:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

さきちゃん、渋々が似合いますね♪
写真なれしてて、ポーズと笑顔が決まってますね。
とっても可愛い〜。

種、ありがとうございました〜。
封筒のテープの使い方、アンジェラさんらしいと思いました♪
  1. 2014/09/18(木) 16:59:53 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
子供の服って、デザインにもよりますが、効率良く取れるものは70センチでもできちゃいます。
大人用に2メートル買って、残ったところでもギリギリ裁断してみたり。
そんなことも楽しいです。
さきちゃんがいつまでも体が大きくならないからですけどね。
でも、気持ちはお姉さん。
リバティもいろんな色、着てくれます。
ミーシャさんのリバティ小屋訪問のときはまだまだ赤ちゃんでしたね~

スイートピーは支柱が要りますね。
ポットに3粒くらい蒔き、それを1か所に3ポットくらいかため植えすると豪華に咲きます。

  1. 2014/09/17(水) 18:03:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんぺいとさんへ
こちらもまだ蚊がいます。
完全防備で庭へ出ますが、顔を刺されるんですよ~(泣)
早く、蚊がいなくなって安心して庭仕事したいですね。

種蒔き、スイートピーは遅め。
宿根草は急いでくださーい。

秋バラは私のところも全然ダメです。
もうバラの庭とは言えないなー
アルベリック・バルビエだけは強!強!剪定で調子がいいです。
  1. 2014/09/17(水) 17:54:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

花0212さんへ
レゴウシアの白はわずかしか採取できませんでした。
でも、このお花(紫色)を教えてくださった花0212さんにはぜひ、お送りしなければ、と思っていたのです。
テープはリバティの端切れで作りましたよ。
種、頂けるのですか。ありがとう。
  1. 2014/09/17(水) 17:46:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

yukariさんへ
そっくり、私の庭と同じ状況ですよー
バラ、何本も失っています。
今の状態からどうやって復活させるか悩みます。
でも、来春をイメージして、とりあえず、種蒔き、種蒔き…

yukariさん、太ってるんですか~
私、かなりなものですよー(笑)
  1. 2014/09/17(水) 17:42:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

しーちゃんへ
この柄、本当に素敵ですよ~
台襟付きシャッツはどんな生地で縫うのかしら?
びんずる市のたあ舎さんも台襟付きシャッツが一番!とおっしゃっていて、いつも素敵に着こなしています。
私も台襟付きシャッツを上手に作りたい、というのが目標なんですが、ついつい楽な物ばかりに手を出してしまいチャレンジしていません。
(これまで3枚作ってるけど、納得いかない出来。)
補正って難しいですよね。
自分の体型に合ってる後ろタックの位置や分量など、大事です。
枚数もこなさなければね。奥が深いわー
お嬢さんのブラウス作りもがんばっていたのですね。
また報告待ってますよ~^^
  1. 2014/09/17(水) 17:35:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

いい色ですね。
すっかりおねえちゃんになって、シックな柄も着こなしてる!
少しの布でも着てくれる人がいてお幸せ!!
先ほどポストにたくさんの種を発見!!
すもも園の花園にまきます!
スイートピーだけは、どうもうまくいきません。
真面目にポットまきしようかな?
他の物は来春を楽しみに、そして増えてくれたら言うことなしです。ありがとうございました。
  1. 2014/09/17(水) 16:44:49 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

届きました!

アンジェラさま

種 届きました。
お願いしてない種まで入れてくださって・・・うれしいです。
封筒のテープ?も素敵な布ですね。

涼しくなったものの 蚊がブンブンでなかなか重い腰が上がらなかったのですが、アンジェラさんの種でスイッチが入りました。

去年も今頃 種まきしたと記録があったので急がないと。。。。

バラは見る影もなく秋バラも期待できませんが 春を思い描いて
蒔きます。
ありがとうございます。
  1. 2014/09/17(水) 12:31:48 |
  2. URL |
  3. こんぺいと #-
  4. [ 編集]

こんにちわ
たった今種が届きました^^
今日はお休みだったからグットタイミングです
レゴウシア白まで入れて下さりホントにありがとうございます
大事に蒔かせていただきます。 テープはもしやリバティイの布
でしょうか? さすがアンジェラさん。 私からも少し送ってみますね^^
  1. 2014/09/17(水) 12:20:52 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

種、届きました。ありがとうございました。
今年は、オリーブ(10数年もの)が枯れたり、7年目の薔薇が突然枯れたり、荒れ放題のようになってますが、これからの季節で何とかリニュアルしてゆきたいと思っています。そして頂いた種の花を、植えるところを考えるのが楽しみです。
何事も無く、そんなことができるのはホントに幸せですね。

幸せすぎて,チョト・いやかなり太ってますが。
  1. 2014/09/17(水) 10:24:24 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

この柄いいですね。私も好みだわー
アンジェラさん、本当にアクティブですね。さきちゃんもこんなおばあちゃんがいてくれて幸せですね。昨日ようやくあれた庭をかたずけて少しすっきりしました。

ブラウスのパターンですが、台襟付きシャッツです。私は胸が大きいのでその補正がうまくいかず、とん挫していたのですが、後ろのヨークにタックを入れるということで、何とか前が見えてきました。
とりあえず、シーチングの生地を買ってきて縫ってみようと思います。

娘のブラウスは、娘が着ているものでお気に入りのものをまねて作っています。非常にシンプルなものを着ているので、楽に作れそうなのですが、かなり苦戦しています。
  1. 2014/09/17(水) 09:47:29 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
おはようございます。
本当に早起きですね~
夫も毎日、5時台に起きてます。
私は夜型なので不健康だわ。

この柄、4色あって、渋いこの色が一番いいいなと思っていたらヤフオクで見つけ、ラッキーでした。

飯綱、ご主人さまとドライブがてら、いいじゃないですか。
来週、またお会いできそうなんですね。
楽しみです。
  1. 2014/09/17(水) 08:01:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

渋いのも可愛いわぁ♪

お早うございます
夜明け前から目が覚めて・・・  お歳寄りだわね

この柄 ツボだわ  渋さがたまらない!
さきちゃんが着ると可愛いわね♪
パンツと好く合ってるわ 

お忙しいのに 本当にパワフル
やっと涼しくなって(でも日中は結構強い日差しね) 私も少し元気が出て来ました
飯縄のお庭めぐり オットと行くことになりそう
また来週またソイルに行きたいなぁと・・・
お時間があったらお付き合い下さいませ
また連絡します
  1. 2014/09/17(水) 05:26:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2451-e915f458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)