春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市 最低気温  17.6° 最高気温 24.7°  曇り

ペルシカリア
ペルシカリア (名札行方不明で詳しくは書けません)
春に大苗を2ポット植えたところ、どんどん広がってグランドカバーのよう。花穂も20センチくらいのが少しですが途切れず上がってきています。
来年は背丈が伸びるのかな。


斑入りカリガネソウ
斑入りカリガネソウ
もうこの場所に10年近く宿根していて、お花が咲くとアップするけど、春の芽吹きの頃から、この斑入り葉がいいアクセントになってくれています。
珍しい短命宿根草を追わず、この地に合った丈夫な宿根草を増やしていきたいとおもっているのですが、ついついね、、、


カリガネソウ
カリガネソウ
昨年淳子さんに株分けして頂いたもの。
セキヤノアキチョウジだと思っていたけど↑カリガネソウですよね?



フィゲリウス
フィゲリウス
こちらも丈夫な宿根草。
長い筒状のお花はしゃがんで覗きこまないと見えません。


ミソハギ
ミソハギ
何年たってもこの程度。近所で大株になっているのを見るけど…



シンフォリカルポス
シンフォリカルポス
初めてきれいな実がつきました。


イタリアンダンディライオン
イタリアンダンディライオン
このブルーが素敵なので種を下さい、と散歩の方に言われました。
もちろん差し上げましたよ。


カマキリ
カマキリと眼が合ってしまった…



ヒビスカス・トリオナム
ヒビスカス・トリオナム
6月からずっと咲いていて、半日花のはずが、最近は開いている時間が長い。




  1. 2014/09/11(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/17(水) 11:09:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/14(日) 08:29:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

しーちゃんへ
種、もう着いたのですね。
市内だと早いわね~

うちの庭もバラゾウとチュウレンジ天国です。
バラも何本もダメになり、来春はイメージ変わってると思います。

>びんずる市
私もトビメルさん、M田さんと3人で午後から行ってきました。
しーちゃん、いい刺激を受けてきたのですね。
何を作ったか報告、待ってますよ。(プレッシャーかけてるわけじゃないのよ^^)
おそろいも楽しいですよー
  1. 2014/09/13(土) 20:25:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

淳子さんへ
今日は本当にいいお天気でしたね。

アキチョウジがあるなら、と言われると、それもそうですね。
そのお金で無いものを買おうかなー(何か買いたい自分^^)

>軽井沢植物園
淳子さんがサイトで紹介されたので私も行ってみました。(かなり昔のこと)
名前が見やすくついていましたね。
今も変わってないんだろうなー

  1. 2014/09/13(土) 20:12:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

種 、届きました。毎年本当にありがとうございます。うちの庭はバラゾウムシに新芽を全部食べられてしまいました。チュウレンジバチの幼虫は葉っぱを全部食べてしまうし、、、

今日、びんずる市に行ってハンドメイドの達人にいろいろお話を伺って何とか、パターンが決まりました。何とか頑張ってみます。
御嬢さんのおそろいのブラウスいいですね。うちの子も小さいころおそろいで洋服を買ってあげるととても喜んでいたのを思い出しました。

わたしもやってみたいわーー

  1. 2014/09/13(土) 16:28:51 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

秋晴れ^^

今日こちらは小学校の運動会です
いいお天気で良かったですよね

アキチョウジ、お持ちなら、セキヤノ・・・はわざわざ購入しなくてもいいのじゃないかと(笑)よく似てるし
箱根の関所のそばで見つかったからセキヤノアキチョウジというのだと
以前軽井沢植物園の名物館長さん
(もう引退してたけど、毎日植物園に来てるっておっしゃてた)方から、教えていただいたんです^^

  1. 2014/09/13(土) 13:17:53 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

淳子さんへ
おはようございます。
要らない、なんてこと、絶対ないですよー!
カリガネソウはお初かもしれません。
いい宿根草だと思います。

アキチョウジはうちの北側にあって、いつも大暴れしてます。
春のうちからサポートしておけばいのかな。
セキヤノアキチョウジ、小布施の山野草のお店にあるかなー
今度、行ったらチェックですね。
  1. 2014/09/13(土) 09:23:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おはようございます!

ほんと!カリガネソウです!!
実は私もアキチョウジと思って植えたのですが
どこにもアキチョウジがいなくて
間違って抜いちゃったかなーなんて思っていました
ごめんなさいーーいらなかったね〜(汗)
  1. 2014/09/13(土) 08:20:50 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/12(金) 17:08:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/12(金) 16:52:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/12(金) 09:39:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

淳子さんへ
おはよー
空気が違いますよね。

春からずっと、淳子さんのところがアップするものがうちにもあったりで、同じ時季、遅い、早い、と見ていましたよ。
頂いたものもいっぱいあるしね^^
昨年頂いた、ただの棒だったセキアノアキチョウジが咲いた報告しようと思ったけど、昨晩、時間切れでした。

シンフォリカルポス、何年も植えてるのに、初めてきれいな実になりました。
もちろん、消毒はしてないです。
お花屋さんのは別物ですね。
  1. 2014/09/12(金) 08:15:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おはようございます

今朝はすきっと晴れたいいお天気になりましたね
これぞ秋晴れ!空気が冷たいです

私も昨日久しぶりに庭の写真を撮りましたが
同じようなものが咲いてるね〜(笑)

アンジェラさんのお庭のカマキリ君可愛い!
シンフォリカブスト、うちはピンクなのですが
奇麗にたくさん丸くなりません
お花屋さんにあるのは、やっぱりきちんと消毒とかするのかな
アンジェラさんのは奇麗ですね〜真っ白も素敵ね^^
  1. 2014/09/12(金) 06:39:54 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2448-f8216cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)