春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種の受け付け、始めました

お知らせ

この企画は終了しました。

9/12 23時半

************************

発送の準備がほぼ終了し、明日、投函予定です。種の残量も確認できたので
明日12日、金曜日、午後9時から申し込み受け付けます。15名の方に。
少ししか残っていないものは行きわたらないかもしれません。
この記事のコメント欄にお願いいします。

9/11  22時

*************************


30名の方にお返事、差し上げました。
もし、届いていないという方がいらしたら、コメント欄で連絡ください。

9/9  9時25分

*************************

30名に達してしまいました。
パソコン、夜になって開けた方、ごめんなさい。
お返事と種の確認を済ませたら、もう少しの方に差し上げられると思います。

9/8 16時45分

**************************

今年は私の庭で、こぼれ種で出るものも含め、確実に芽が出て育つものだけリストアップしました。(昨年はただ採取できた、というものがあって、自分で経験の無いものを差し上げてどうなのか、と反省。)
もう、何年もこの企画をしてきたので、かなりの方に行きわたっていて、珍しいものもないと思いますが、ほしい種がありましたら申し込んでください。
初めましての方もどうぞ、遠慮なく。

いつまで続けられるか、一年おきにするか、やめるか、などなど、種を採取しながら考えていました。
今年はなんとかやれました^^


受付期間 9月8日~ 30名の方に

申し込み順ではなく、30名で締め切った後に種を振り分けます。
申し込みの多かった種や採取料の少ない種は少量になると思います。
昨年は一日半で50名の方から申し込みがあり、対応にいっぱいいっぱいになってしまいました。
今年は30名でいったん締め切り、その後、残っている種の様子を見て、また呼びかけたいと思っています。

★初めて申し込む方
欲しい種の名前、ご自分のお名前、メールアドレスも入れてコメントください。その際「秘密:管理者にだけ表示を許可する」にしてくださいね。
私から折り返しメールで私の住所をお知らせしますので、返信用封筒に切手を貼って送ってきてください。(種は第4種郵便なので72円分。封筒に第四種と明記します。もちろん、82円切手でもいいです。)
その封筒の中に欲しい種の名前のメモを入れてください。

★メールのやり取りのある方、今までの種プレゼントで私が住所を知っている方は私から送りますので返信用封筒は不要です。
私からの確認メールが届きましたらそのまま待っていてくださいね。

<お返事について>
遅くても翌日中には届くように出します。
よく私からのメールが届かない、という方がいます。
迷惑フォルダに入ってしまう可能性がありますので、そちらもチェックしてくださいね。

発送はある程度まとめてします。


<種について>
自家採取の種なので、ゴミも混じっていて、きれいな状態でないものもありますし、うまく発芽しないかもしれません。
もし違う色が咲いたらごめんなさい。
育てていた私の環境は長野市内です。冬は-10度くらいまで下がることもある寒冷地。北海道より冬は短く、気温も比べものになりませんが。

専門的なことには答えられませんが質問はブログのコメント欄にどうぞ。

・サポナリア
・リナリア・リップルストーン
・レゴウシア 紫
・  〃    白終了
・スカビオサ・ドラムスティック終了
・イベリス・キャンディーケーン ピンク
・   〃               白
・アグロステンマ・ギタゴ
・ビスカリア
・ギリア・カピタータ

・クパニ
・バレリーナブルー
・フローラルトリビュート
・ペインテッドレディ終了
・ラシラス
・原種の黄色
・ダイアンサス・カルスシアノルム
・ホワイトキャンピオン
・レッドキャンピオン
・クレマチフローラ
・チョコレートソルジャー
・ジギタリス・ルテア
・クラリーセージ
・スイートロケット
・白花ゴウダソウ
・エリシマム
・バーバスカム・リチニチス
・ケンタウレア・エラチオル終了




  1. 2014/09/08(月)|
  2. 種 2014年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:51

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/17(水) 22:17:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/16(火) 14:31:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/13(土) 08:39:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/12(金) 23:20:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/12(金) 22:52:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/12(金) 22:43:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/12(金) 21:20:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/12(金) 21:15:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/12(金) 21:07:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/12(金) 21:06:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/12(金) 12:09:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
了解しました。
ノラニンジン、うちでもいろんな色の配合が見られます。
そのうち白い野良に戻っていくと思いますけどね。
  1. 2014/09/12(金) 08:06:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/12(金) 06:12:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/11(木) 22:27:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/11(木) 22:13:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

種、ばらまいても出てくる強いもの!増えて増えてこまるもの!!
ぜひぜひすもも園に蒔きたいのでよろしくお願いします。
野良人参の黒はそちらかの種が増えて増えて交配を続け面白い色で出ています。
  1. 2014/09/11(木) 21:58:12 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/09(火) 19:30:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

芳沢ひろ子さんへ
メールアドレスが間違っているようで、こちらからメール送れませんでした。
再度、秘密のコメントで正しいメールアドレス、お知らせください。
欲しい種の名前も書いてくださいね。
  1. 2014/09/08(月) 23:05:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 19:22:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 16:28:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 16:19:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 14:11:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 13:35:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 12:37:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

種を希望します。

上田市に住む アンジェラさんからは かなり年上のおばあさんです。
いつも、ブログを楽しみに拝見させていただき、好きなバラとお花の参考にさせていただいています。
いろんな情報がありがたいです。(気候も似てますので)
育ててみたい お花がたくさんありましたので、勇気を出してお願いしてみます。
 
  1. 2014/09/08(月) 11:50:34 |
  2. URL |
  3. 芳沢ひろ子 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 11:43:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 11:26:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 11:23:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 11:22:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 11:17:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 11:04:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 10:45:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 10:39:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 10:39:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 10:37:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 10:31:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 10:30:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 10:28:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 09:30:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 09:28:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 09:05:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 09:02:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 08:09:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 07:53:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 07:43:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 07:43:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 07:38:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 06:56:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 06:21:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 05:30:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 01:36:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2446-1c86c162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)