春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種プレゼント -3- 宿根草 二年草

今日の長野市 最低気温  16° 最高気温 28° 晴れ

秋晴れの一日。日が暮れるのが早くって…
まだまだこれから冬至に向かって暗くなるんですよね。


ダイアンサス・カルスシアノルム
ダイアンサス・カルスシアノルム (Dianthus Carthusianorum)ナデシコ科  宿根草
黒みがかった赤いガクが目を引きます。
花茎の長さ、30~40センチと長く、庭に風景を作ってくれる貴重なダイアンサス。
種蒔きして翌年に開花するのも嬉しい。
一株から上がる花茎は一年めは少ないけど二年めになると増えます。
日当たり、風通しを必要とし、埋もれない場所にかため植えすると効果的。



ホワイト・キャンピオン
ホワイトキャンピオン(Silene latifolia) ナデシコ科  短命宿根草
発芽率よく、こぼれ種で庭中、いっぱいになる恐れあり。
それでも、この真っ白な可愛いお花は絶えてほしくありません。
春から夏までずっと咲いていて、途中、切り戻すとまた咲きます。
夏の作業として、大株になって暴れているものは抜き、新しく出ている芽を残しました。
来春にはすぐに立派な株になります。


レッド・キャンピオン
レッドキャンピオン(Silene dioica) ナデシコ科  短命宿根草
ホワイトと同じ性質。
色の濃淡が出て楽しめる。淡いピンクの種を採取しましたがその通りに咲くかはわかりません。



オダマキ クレマチフローラ
オダマキ クレマチフローラ (Aquilegia clematiflora) キンポウゲ科  宿根草
クレマチス咲きのオダマキ。
下向きに咲く姿が楚々として風情があると思います。
薄紫(淡いブルー?)から白っぽく退色。今年はこんな濃い(左の方)色も出ました。



オダマキ チョコレートソルジャー
オダマキ チョコレートソルジャー (Aquilegia viridiflora 'Chocolate Soldier' ) キンポウゲ科
春、早めの開花。
葉も小さく、全体に小ぶり。何年も庭に居るような気がするけどこぼれ種で更新されていたのかな。



ジギタリス・ルテア
ジギタリス・ルテア (Digitalis lutea) ゴマノハグサ科
原種で宿根性が高く、消えないのでとても重宝。お花も葉も小さ目なので他の植物との相性もいい。
最初は(10年以上前)大事に種蒔きしましたが今はこぼれ種を拾って、いろんな場所で咲かせています。
種を差し上げた方から芽が出なかったとよく言われますが、蒔き時が難しいのかもしれません。
好きな時に出てきて、開花は翌々年。気長に待ってください。



クラリーセージ
クラリーセージ(Salvia sclarea) 別名 サルビア・スクラリア、オニサルビア  シソ科  一年草 あるいは短命宿根草
広い場所でおおらかに咲かせたいセージですが、庭の前面に植えてしまいました。
この株は二年続けて開花し、終わり。
一年で終わるもの、二年めに咲くもの。今一つ、性質がつかめません。
こぼれ種でもよく咲くようです。



スイートロケット
スイートロケット(ヘスペリス)(Hesperis matronalis.) アブラナ科  耐寒性一年草 あるいは短命宿根草
一度咲いて宿根したものは大株になり、150センチくらいになりました。
発芽率よく、育てやすい。



ゴウダソウ
白花ゴウダソウ(合田草)(Lunaria annua ‘Alba’)アブラナ科 二年草
大判草、ルナリア、ギンセンソウ(銀扇草)という呼び名も。
開花まで二年。春先、早くに咲いて、バラの頃には種になる姿を楽しみます。
二年おきに種蒔きしてるので来年は見られないと思うと寂しい。


エリシマム
エリシマム・チェイリー・ヴァルカン((Erysimum cheiri 'Vulcan') アブラナ科 二年草
チェイランサス
こちらも開花まで二年。
耐寒性一年草のエリシマムは色幅もたくさんですが、これは

バーバスカム・リチニチス
バーバスカム・リチニチス (Verbascum lychnitis)  ゴマノハグサ科 二年草
この写真は昨年のもの。
今年は目立たないところで一株だけ咲いていて写真撮りそびれました。
開花は二年めなので、今、庭の何か所かに出ているので来年はたくさんお花が見られそう。
種の蒔き時がつかめず、できたとき(8月)と春先にも庭中に蒔いておきました。
このお花、すごく好きなんです。



ケンタウレア・エラチオル
ケンタウレア・エラチオル(Centaurea elatior)
こぼれ種であまり出てこないので、難しいのかもしれません。
種蒔き上級者の方に。


  1. 2014/09/07(日)|
  2. 種 2014年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/14(日) 20:47:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/08(月) 11:14:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2444-74e13de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)