春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種プレゼント -2- 耐寒性一年草 スイートピー

今日の長野市 最低気温  20.1° 最高気温 29.3° 晴れ 夜に雨

厳しい残暑の一日。
長女とさきちゃん、はると君を連れてガーデンソイルへ行ってきました。
GW以来なので半年ぶり。暑いけど嬉しそうにガーデン内、小走りで回る孫たち。
将来、グリーンフィンガーになってくれるかな?ばあばは期待してます♪

スイートピー、今年もバラの時季とぴったり合って、素敵にコラボしてくれました。
種蒔きは遅めの10月初旬から中旬と思っていましたが、今頃、こぼれて芽を出したものもそん色なく育ちました。
春先、雪で傷んだしおれたような茎は切り戻すと株元からまた新しいきれいな茎が伸びてきます。
寒さに当てることで春にはいい株になるので、ぜひ、秋に種蒔きしてほしいと思います。
スイートピー、10年くらい種蒔きしていますが、毎年、庭でえんどう?って聞く方がいて、、、(困)

原種の種は特徴があり、間違うことはありませんが、それ以外はほとんど似ていて、混ざってしまった可能性もあり、違うお花が咲くかもしれません。

クパニ
クパニ
ずっと名無しの2色咲き、と呼んでいたものとイギリスのお土産のクパニが同じと判別。
発芽、育ち、色合いなど今までで一番のスイートピー


      バレリーナブルー
バレリーナブルー
ブルーというより薄紫。グラデーションがきれいでした。



      フローラルトリビュート
フローラルトリビュート
一昨年、フローラルトリビュート ミックスという種から残った1色。
種の写真では素敵な花色が何色もあったのに、、、
上の方で咲いてるピンクはスーパーラベンダーという種類で、種は数粒しか採取できず残念。



      ペインテッドレディ
ペインテッドレディ
あまり伸びず小ぶりでした。


↓原種
ラシラス
ラシラス・サティバス・アズレウス (Lathyrus sativus azureus)
庭植えすると埋もれるので鉢に10本くらい植え込みました。
春になって半分近く枯れてしまい、ちょうどいいボリュームに。
このブルーに会いたくて、数年前に頂いてから、毎年欠かさず種蒔きしています。



原種
黄色の原種  Lathyrus Chloranthus    
原種系ミックスの種から出たので名前不明でしたがスイートピー検索中に名前が判明。
読みはわかりません。
発芽率は悪いのに、こぼれ種からのひょろひょろした苗がぐんぐん育ちました。
直播きの方がいいのかも。


  1. 2014/09/06(土)|
  2. 種 2014年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

こんばんは。
お返事、ありがとうございます。

緑色では、やはり早すぎたのですね。
残念です。
まだ、2,3個は、サヤが残っているので、気をつけて待とうと思います。
ありがとうございました。
  1. 2015/06/02(火) 23:00:19 |
  2. URL |
  3. 麦 #js9RoYV.
  4. [ 編集]

麦さんへ
スイートピー全般、種が熟すまで、かなり時間がかかります。
かなり汚くなるまで待ちますよ。
緑色では熟してないと思われます。
ベージュでもまだ早く、薄茶くらいにならないと・・・
梅雨時季に腐ってしまうこともあり、種採取はタイミングが難しいです。
  1. 2015/06/02(火) 22:09:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

初めまして。
ラシラス サティバス アズレウスで検索し、お伺いしました。
突然ですが、教えていただきたいことがありまして、コメントさせていただきますね。

知人から種を頂いてラシラス サティバス アズレウスを育てました。
たくさんの花が咲き、種袋が付きました。
そこで種を取り出したところ、まだ緑色がかっています。
サヤが枯れていたので切り取ったのですが、まだ早すぎたのでしょうか。
それとも、種は熟しても、こんな色でしょうか。
教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
  1. 2015/06/02(火) 16:04:53 |
  2. URL |
  3. 麦 #js9RoYV.
  4. [ 編集]

花追人さんへ
今年、ちょっと遅くなってしまいました。
特に珍しいものもありませんが、もらってくださるんですか~
種採り、いいタイミングを逃したり、もうちょっと待とうと思っていたところに長雨とか、、、
難しいです。
長野もよいお天気でしたよ。
各地、雨が多かったですね。
  1. 2014/09/07(日) 20:01:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
本当に幼い頃の印象に残ったことは今でも鮮明に憶えていますよね。
家の庭のチューリップや水仙。
色のいいアジサイなどきれいだったわー

種プレのことありがとうございます。
採取しなければ私の庭にとどまっているものが各地に旅立っていきます。
  1. 2014/09/07(日) 19:57:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

今年は・・されないのかと思ってました。 また引き続き お願いしようと思ってます。 よろしくお願いいたします。   久々に晴れた愛媛です。   種採りは・・・すごく難しい今年でした・・。もう蒔かれてる方 おられますね~。   私はお彼岸頃~。  ご苦労様です。
  1. 2014/09/07(日) 15:51:26 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

幼い頃の記憶は一生残るものです。
お孫さんたち、きっと素敵なグリーンフィンガーになられることでしょう。

毎年種のプレゼント、ご苦労さまです。
ことしも日本中に幸せのタネが届きますね。(拍手)
  1. 2014/09/07(日) 14:53:46 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2443-b1210950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)