春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種プレゼント -1- 耐寒性一年草

今日の長野市 最低気温  21.5° 最高気温 24.8° 曇り 雨  曇り

種は5月頃から採取しては使用済み封筒などに入れ、名前を書き、(時々、後で書こうと思って、そのままになってしまい不明になったものも、、、)大きな袋や段ボールに放り込む。
それがたまりにたまって…
種蒔きシーズン目前になり、やっと整理して皆さに差し上げられる姿になりました。

毎年、変わり映えのしない私の庭の定番たち。
種蒔き苦手な私(実は!)でも咲かせられる簡単なものばかりですので、未経験な方もチャレンジしてみてください。

過去記事の方が詳しく書いていますので、参考になるかと思います。
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年

種の受け付けについての詳細は最後の日に、多分、7日(月曜日)お知らせしますので、途中で申し込みのコメントはしないでくださいね。


サポナリア
サポナリア (Vaccaria pyramidata) 別名 ドウカンソウ、バッカリア  ナデシコ科
今年、数株でしたが、それぞれの場所で存在感発揮。
いい感じに分岐して軽やかに咲いていました。


リナリア・リップルストーン
リナリア・リップルストーン (Linaria aeruginea 'Ripple Stone') ゴマノハクサ科
こぼれ種であちこちから芽を出しますがじゃまになりません。
小さな芽でも越冬し、春にはこんもり茂ります。
だんだん濃いいい色が減っていくのが残念。


レゴウシア
レゴウシア(Legousia pentagonia) キキョウ科
レゴウシア
昨年、白の種を頂きました。
白も紫も可愛らしかった。



   スカビオサ・ドラムスティック
スカビオサ・ドラムスティック(Scabiosa stellata 'Drumstick') マツムシソウ科
発芽率はいいのですが、越冬するのはわずか。
長野市内で耐寒性、ぎりぎり。
花後の種の姿が見たくて毎年種蒔きしています。



イベリス・キャンディーケーン
イベリス・キャンディケーン (イベリス・キャンディタフト)(Iberis amara) アブラナ科
一昨年、濃いピンクが気に入り、昨年、ミックスの種を蒔き、今年は混色しています。
ピンクと白に色分けして採取しました。



          ギタゴ 原種
アグロステンマ・ギタゴ  原種 (Agrostemma githago) ナデシコ科
原種なので雑草のように強い。



ビスカリア
ビスカリア(コムギセンノウ) (Silene coeli-rosa) ナデシコ科 ミックス  
可愛くて可愛くて大好きなお花です。
昨年は寒さのためか、どんどん消えていき、hanasukiさんに春先に頂いた苗が元気で助かりました。
ビスカリア始めた頃はたくさん咲かせていたのに、今は宿根草も増え、ビスカリアたっぷり咲かせる場所の確保ができない。
でも、一年草が多いと一斉に終わるので、急に寂しくなり、やはり宿根草を充実させていかなくては。



          ギリア・レプタンサ
ギリア・カピタータ(Gilia Capitata) ハナシノブ科
以前はこぼれ種で出ていたのにすっかり絶えて、久しぶりに種を頂き蒔きました。
暖地では背が高くなるようですが、長野では30センチくらい。

  1. 2014/09/05(金)|
  2. 種 2014年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

淳子さんへ
こんばんは~

種はマメに採るんだけどその後、放ったらかしがいけません^^

オープンガーデンのお知らせ、ありがとう♪
昨年、9月最終土曜日、フィールドノートさんのオープンガーデン、とってもきれいでしたよ。
いい時季じゃないですか。
来年は春のオープンですね。
地図、本当にアバウトね~
>軽井沢植物園風
いいと思います!
名札は大事ですからね。
私は毎年、課題なのにできてません。
  1. 2014/09/06(土) 20:41:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんにちは〜

今年も種プレゼントの季節なんですね〜^^
いつもながらマメに採ってらして、えらいわ〜

ところで、今月の末にオープンガーデンする事になっちゃいました(笑)
最近忙しくて幽霊会員の私ですが、
所属するいいづなガーデニングサークル「もんたな」で、
お試しオープンガーデンをするんですよ
なんと(笑)27日土曜日10時から12時までです
この季節、バラも咲いているとは言えないし、微妙だよね
なので、うちの庭は学術的に行こうかと(爆)
軽井沢植物園風に(笑)できるだけ、植物に名札を付けて♪
もし飯綱方面にお出かけの方、どうお越し下さい
アバウトな地図ですが、
ここに載ってます↓
http://bloom.no-blog.jp/blog/
すみません^^この場を借りて宣伝でした☆
  1. 2014/09/06(土) 10:28:27 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2441-e93ee129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)