春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

晩夏の漢方ご飯

今日の長野市 最低気温  21° 最高気温 25.2° 曇りのち雨

『横山タカ子の食と食卓回り 9月』

今日から9月!
夏の疲れがじわじわと出てきていませんか?
今日は、夏ばて解消ご飯でした。

・まぜご飯(やたらご飯) (五分づき米、鶏肉、鈴ヶ沢きゅうり、しょうがみじん切り、漬け物、大葉)
・豚ひれのくずがけ(豚ひれ、鈴ヶ沢なす、こしょうみそ)
・夕顔汁(夕顔、つきこんにゃく、油あげ、煮干し)
・花豆(花豆の煮たもの、寒天よせ、シロップ)

料理教室
先生のディスプレー


料理教室
グループで作ったもの

鈴ヶ沢なすと鈴ヶ沢きゅうりは信州の伝統野菜です。
下伊那郡阿南町で生産されていて、他の土地に持ってきて育てても別物になってしまうのだとか。
なすは大きく、実は柔らかく美味しかったです。
こしょうみそ(生みそに辛いこしょうを刻んで混ぜたもの)をつけて食べたからなおさら。
こしょうというものも、長野に来て初めて知りましたが、ピーマンを長くしたような青唐辛子。
大辛、中辛とか、ぼたんこしょうとか形、色、辛さもさまざま。

やたら、というのが、またこちらの食べ物で、やたらと細かく刻んだ野菜や漬け物をご飯にのせて食べます。
それにはぼたんこしょうが必須だと思っていましたが、今日のには入っていなくて鶏肉入りというのは意外でした。
多いかな、と思ったけどぺろりと完食。明日からはしゃきっと!できるはず…



  1. 2014/09/01(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Mayさんへ
毎回、美味しいけど、今回は体が欲してたのか、ばくばく食べちゃいました。
季節の変わり目、ここで体をしゃんとしないと本格的な秋に活動できないですもんね。
私を思い浮かべてくださってありがとうございます。
一人の時は、すご~く静かなんですよ^^
  1. 2014/09/03(水) 15:22:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

今回もまたとっても美味しそうです~
この季節には体をいたわるお料理をいただくといいんでしょうね。
庭の植物も人間も夏の間は頑張っていても
秋になるとグッタリしたりしますものね。
アンジェラさんが元気にミシンをかけたり
ネコをかわいがったりお庭に出たりしている様子を
思いうかべています^^
  1. 2014/09/03(水) 09:27:15 |
  2. URL |
  3. May #2Z5jlXfU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2439-10fc5c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)