春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

姉妹にお揃いで

今日の長野市 最低気温  19.3°   最高気温 27.4° 曇り

先週、二女が帰省していたときに、姉妹で選んだ生地。
英国リバティなので、幅が135センチ。2メートルあって、2枚、取れたらお揃いで作ることになりました。
奇跡的に1センチも余すことなく取れて、今日、完成!
小学生の頃(4学年違い)、生地は同じでデザイン違いのワンピースを何枚か作ったことがありました。
ここまで同じは初めて。
東京と長野、離れているから鉢合わせすることもないと思うけど、仲良くお揃いで着てくださいな。
私がこの世から居なくなったとき、いつか思い出話しになるかもね。

Citronille Daisy


      Citronille Daisy
パターン:Citronille Daisy 40
生地:リバティ イスラローズ (Isla Rose)  
Yoshieと同じ渡邉良重さんのデザイン。長女が気に入って買って、寝かせること3年。
やっと形になりました。
着ると肩が落ちてスッキリ見えます。
ボタンは先日、小布施のラ・ビブロトリーで選んできた貝ボタン
以前に紹介したときから1年半以上経っています。
今度伺ったとき、写真撮らせて頂いてまたアップしますね。

このCitronille Daisy、この夏5枚縫ったことになります。
3枚目の私の黒いのが、雑になってしまい、出来上がってちょっと残念。
今回は見返しの裏側を少し控えることや、たるまないようにきっちり手まつりすることなど、丁寧を心がけました。

      Citronille Daisy

夏物もこの2枚で終了。
来年は早めに縫って、夏の始まりから着られるようにしなくては!

明日から9月ですね。
種プレゼントの準備にかかります。


  1. 2014/08/31(日)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

りえんぞうさんへ
うちの姉妹は4才違いなので、お揃い作っても、かなり大きさが違っていました。
それが今になってレディースサイズで全く同じもの作るとはね~
昔は季節ごとに総入れ替えだったけど、今は冬でもコットン着てられますよね。
このブラウスも色めが夏っぽくないのでカーディガンと合わせて秋もたくさん着てほしいです。

確かに涼しくなったようで、蒸し暑い!
デング熱、あの公園だけじゃないですもんね。
草ボーボーでも無理したらいけません。
  1. 2014/09/03(水) 22:52:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

うふふ、双子ちゃんみたいで2枚並んでると可愛いですね~
夏物なの? でもカーディガン着ちゃえば秋冬も十分着こなせそうですね。

そろそろ秋っぽい天気かな~と思ったら、今日はまだ蒸し暑いです。
デング熱が怖いから庭仕事は後回し・・・と
言い訳ばかりしてるので、草ボーボーになってしまいました(笑
  1. 2014/09/03(水) 19:36:34 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2438-811d75aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)