春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バラが少し

今日の長野市 最低気温  19.2°   最高気温 25° 曇り

残暑を覚悟していたのにあっさり涼しくなり拍子抜け。
暑い暑いと言って、さぼっていた庭仕事も本気出さなくちゃ!
シュートの先に咲くバラが一番花とは違った風情で、はっとすることがあります。
一季好きな私ですが、やはり四季咲きがないと寂しいですね。


     フィリスバイド
フィリス・バイド
過去記事で確認。2003年からの古株です。
一度もカミキリに入られていないので、毎年、新しいシュートを出し、よく咲いてくれます。
今日のこの咲き方は妙に可愛いね。


     アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ
途切れることなくいつも咲いてるのに西南の角の壁際で目立たない。


ブラッシュ・ノアゼット
ブラッシュ・ノアゼット
こちらもよく咲いてくれる優秀なバラ。


  ベイシーズ・パープルローズ
ベイシーズ・パープルローズ(Basye's Purple Rose) ルゴサ系
昨年の春、大苗で植えて、本領発揮はまだまだ。大雪で枝が折れたのも痛手だった。
一季咲きかと思いきや、返り咲きのバラでした。


ペルルドール
ぺルルドール
いつも咲いている印象がありますが、きっちり咲いて終わって、また上がってくるタイプ。早くも3番花。


ザ・フェアリー
ザ・フェアリー
一番花の後、思い切り整理。
白花のフィソステギア(カクトラノオ)は地下茎で殖え、6月から3、4か月は咲いている。


ハマナス
ハマナス
一番花のヒップが色付き、新しいシュートの先にはまたお花が。
ソイルのひこばえをもらってきて植えたのが6年前。最初はおとなしかったけど、最近はひこばえを抜いています。


ビオラ
昨年の神戸ビオラ リトルバニーイエロー&パープルのこぼれ種から
あまりに小さなお花で、花がら摘みをほとんどしなかったので、あちこちから芽を出している。
そういえば、今年は何年も続けていたビオラとパンジーの種蒔き、しなかった…
あれもこれもと欲張ると後になって苦しいものね。


ミニトマト
ミニトマトは7種7本。
コンテナ植えだけど、お高い野菜用の土を使ったのでたくさん収穫できています。
これも孫たちのために…




  1. 2014/08/28(木)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

凛佳さんへ
お久しぶりです。
昨年、お世話になった宝塚のこと、時々、思い出していますよ。
褒めて頂いたバラは、ボロが見えてませんけど、全体にひどいもんです。
黒点病で葉の無いバラも多数あり。
凛佳さんの言われた通り、ベイシーズは原種なたたずまいに騙されますね。
一枝にお花が咲きましたが、なかなかいいシュートが出ず、だんだん縮小気味になって消えてしまいそうです。(泣)

孫たちのこと、ありがとうございます。
さきちゃんもあっというまに幼稚園児。
はると君もおしゃべりが達者になってきました。
猫5匹と賑やかすぎですー^^
  1. 2014/08/31(日) 10:09:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております(^_^;)ゞ
バラ、綺麗に咲いてますね〜(^-^)もうこんなに咲くなんて、信州ならではですね〜(♡o♡)
葉っぱもキレイなままですし!羨ましい!!
拙庭のベイシーズも今年、返り咲きしてくれてびっくりしました。まるで原種なたたずまいに騙されました(笑)同じくハマナスも返り咲きするとは!

すっかりご無沙汰していたので、↓お孫ちゃんお二人の成長にも驚きました。さきちゃんはますますお姉ちゃんになられて(*^o^*)お二人共可愛い♡
ニャンズの健在ぶりを見せて頂けるのも嬉しいです。チャイちゃんがみんなと一緒に過ごせる日が一日も早く来ますように(⌒人⌒)
  1. 2014/08/31(日) 00:49:46 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

淳子さんへ
こんばんは~
ソイル、行かれたんだー
夏の終わりもなかなかいいですよね。
こんな時季に魅せるガーデン、他にはないですよね。

29度あったみたいだけど、家の中はそんなにあったなんて感じませんでした。
すっかり涼しくなって寂しいような…
ルゴサ系のバラ、いま一つ、わかりません。
淳子さんのところの、春はきれいに咲いていましたね。
肥料っ気のある土地の効力も薄れていくのかな。
肥料、私はあまり施していませんよ。
自分にばかりです。(爆)
  1. 2014/08/29(金) 21:21:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
そちらは冷夏でしたかー
長野は暑い夏でした。
バラがちらほら咲いていると、春の一番花の華やかさとは程遠いけど、やっぱりいいな、と思いますよね。
きっとKeikoさんのお庭のバラもきれいよ。

野菜といってもミニトマトとバジルくらい。
あっ、イタリアンパセリもあった。
うちの夫も関心無し。
>ダッテリーニ
初めて聞く名前だわ。
私の7種は日本のものみたい。
特にコクのあるトマトは無かったなー
イタリアの美味しいトマトをいろいろ調理してみたいです。
  1. 2014/08/29(金) 21:09:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんにちは

久しぶりにソイルに行ってきましたよ^^
今日は暑くなりましたねー
山の方はそうでもないみたい
だんだん温度差、出てきました
駆け足で秋が進みます(泣)
この季節もバラが咲いていると、嬉しいですよね
うちのルゴサ系も一年目は休み無く咲いて素晴らしい四季咲きと思いましたが
次の年からはパッタリ・・・・・
時々ちらチラッと一つ2つ咲かせるきりです
ルゴサだからって肥料やってないからかな〜
ケチったら駄目ね(笑)
  1. 2014/08/29(金) 16:15:53 |
  2. URL |
  3. 淳子 #-
  4. [ 編集]

こんにちはー
ことしはイタリアは冷夏で芽が多かったせいか何がしかのバラがいつも咲いてくれています。
でも、アンジェラさんちみたいに綺麗にじゃないけどね。(^^;)

お孫さんたちのために野菜作り、精がでますねぇ。
うちは今息子がいないし、Paoloは無関心、朝水をまいた時にとっては一人で食べています。(寂)

ダッテリーニという細長いミニトマトがあるんだけど7種の中に入ってるかしら?とってもコクの有るおいしいトマトです。
  1. 2014/08/29(金) 15:26:38 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2436-33d67125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)