春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

縫ってました

今日の長野市 最低気温  19.4°   最高気温 28.4° 曇り 夕方に雨

やっと本当に涼しくなってきたようです。
金曜から東京の二女が帰省していて、長女と孫たちも泊まり来て、すごくすごく賑やかでした。
二女は長野の暑さに驚いていましたが、やっぱり東京は熱帯夜が辛そう。

暑くて庭仕事は最低限のことしかできていませんが、ミシンはぼちぼちやっていました。


Citronille Daisy
パターン:Citronille Daisy 38
生地:リバティ  ソープ(Thorpe)  3年前にヤフオクで落札した英国リバティ

先日、さきちゃんに作ったブラウスのお大人版。
6サイズも載っていて、縫い代込みなので、サイズ感がつかめず、小さい方から2番目を作ってみました。
衿ぐりを1センチ広げ、ギャザーの位置を1センチ上げ、着丈マイナス2.5センチ
肩の線、緩いカーブを描いているのをほとんど直線に。
着てみると、私には少し小さ目。
長女に着てもらうことに…

    Citronille Daisy
       Citronille Daisy
パターン:Citronille Daisy 42
生地:C&Sオリジナル海のブロードにエトワール 黒に黒
小さな★型の刺繍生地です。

今度は大きい方から3番めの42にしてみました。M~Lくらいでしょうか。
肩線の他、アレンジ無しで、パターン通り。着丈はマイナス2.5センチ
猫飼いには、やはり、黒や紺は毛が目立っていけませんね~
後ろの開き、パリの蚤の市で買ってきたお気に入りのボタンをつけてご満悦だったのに洗濯したら色落ち!
がっかりです。

この2枚を試着し、二女も気に入り、作ってあげることに…
長女も2枚目作って、ということで、みんなで在庫の中から生地選び。(こんな時間が楽しいのよね~)





    フレアプルオーバー
パターン・:いつもの服、きれいな服 フレアプルオーバー S・M
裾幅マイナス4センチ  丈プラス1センチ
生地:CHECK&STRIPEオリジナル綿麻レースプチロンド  スモークエメラルド

先日、娘に作った生地の色違いで私用。


  1. 2014/08/24(日)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

oldroseさんへ
こんばんは~
プロ並みなんて言わないで!
恥ずかしいじゃないのー
まだまだ初級程度のところでやってるわ。
台衿付きブラウスを作れるようになりたいです。

英国リバティの発色はいいと思うけど、品質にむらがあると思う。
なぜか、着ていて暑く感じるのも英国の方。
定価で買ったことがないのだから、あれこれ言えないけどね。
ソープは定番中の定番。
本当にいい柄よね。

今は娘二人にお揃いを同時進行で縫っていて、これで夏物はストップ。
oldroseさんの復活の言葉、待ってました!
大阪で買われたソープがどんな形になるか楽しみですー
  1. 2014/08/28(木) 22:08:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

もうプロ並み♪

こんにちは~~♪
すっかり涼しくなって 何をやるにも好い季節!

洋裁進んでますね
一枚目のソープ やっぱり大好きな柄だわ
前に自由が丘で 同じパターンのイギリスのと日本のを見たけれど やっぱり本国のプリントの方が色合いが何ともいえず素敵だった!
お高いけど 好いわ~~

いっぱい着たい人が待っているから縫い甲斐もあるわね
洋裁は 生地選びも楽しいし 縫うのも着るのも楽しいし!
私もそろそろ洋裁部屋復活させたくなって来ました
いろいろよろしく~~~~

  1. 2014/08/28(木) 11:11:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
こんばんは~
ありがとう。
この3年半で何十枚縫ったことでしょう。
4人が同じパターンは今回が初めて。(まだ二女のは出来上がっていないけど)
パターンをいじってしまうのは私の体型が小さくて太めだからなのよね。
苦労してるわ。でも、そこがまた面白いです。
娘たちが小さかった頃、生地がお揃いでデザイン違いなんてよくやりました。
今の時代、ネットで情報収集、買い物もできて洋裁が何倍も楽しいですよ。
  1. 2014/08/25(月) 22:16:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

素敵なリバティブラウス

アンジェラさん今晩は♪
すごいなあ〜。もう何枚縫われたのかなあ。
親子で、姉妹で、お孫さんとでお揃いなんて本当に素敵。
それぞれの好みの生地でジャストサイズなんて手作りならですもんね〜。
私はお裁縫は全然しないのだけれど、1センチ単位のカットや少しのカーブで仕上がりが違ってくるなんてすごいなあ〜と、とっても面白く読ませてもらっています。

  1. 2014/08/25(月) 19:40:05 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2435-10f4ed98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)