fc2ブログ

春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

さきちゃんにブラウス

今日の長野市 最低気温  24.7°   最高気温 31.6° 晴れ

涼しさを味わった後の真夏日は堪えました。

さきちゃんの幼稚園が夏休みなので、お昼ご飯を食べに来ること多し。
今日は初バジルソースを作ってみた。
一年ぶりで美味しかった~

食後、最新作と先日のキャミの着画撮影♪

citronille Daisy
パターン:Citronille Daisy 4ans
生地:リバティ  ナンシーアン (Nancy Ann ) ホビーラホビーレオリジナル2011・SPRING

昨年、このパターンで作ったブラウスをネットで見て、さきちゃんにも作ってあげたくなったけど日本には売ってない。
以前、パリ、マレ地区の素敵なメルスリー、アントレ・デ・フルニスールで見たパターンでしたが、フランス語では私には無理だし、サイズ感もわからないと思って買うことはしなかったのですが、もう何枚も縫ってきて、ちょっと自信がつき、昨年11月に行ったときには5種類もお買い上げ~
やっと1枚形にすることができました。

う~ん、やっぱりカワイイ!
ありそうでなかったパターンです。
袖は無いけど着ると半袖みたい。身長92センチのさきちゃん(4才にしては小さい)にはブラウス丈がチュニック丈になってしまいましたがぶかぶかという感じはしません。長く着られそう。
後ろの開き、ボタンを指示されていたけど紫のリボンでアクセントに♪
生地はリバティ買い始めた最初の頃のもので、3年以上も寝かせてしまったけど、今回、このデザインにぴったりだったと思う。

無地でも、丈をもう少し長くしても作ってみたいな。
そうそう、このデザインだけは大人サイズも買ってきたので、私、さきちゃんママにもお揃いで作るつもり。


先日、アップしたキャミソール
キャミ
パターン:a sunny spot 女の子のまいにちの服 より オールインワン風キャミ&パンツのキャミだけ
サイズ90 丈は100
生地:リバティ エリジアン(Elysian)
ものすごく暑がりなさきちゃん、涼しい、と言って喜んで着てくれてます。
Tシャツと重ね着もできるので、夏が終わっても活躍してくれるはず。
(左:お腹に何か入ってるみたいに見えますが、写す前、さきちゃんが引っ張っていた。)


  1. 2014/08/11(月)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

haniwaさんへ
ありがとうございます。
切り替え位置、なかなかいいです。
大人用も早く作ってみたいの。
丈も伸ばすとワンピースになるし、いろいろ遊べるパターンです。
さきちゃん、以前とは好みも少し違ってきて、いろんなもの、着てくれるようになりましたよ。
  1. 2014/08/14(木) 00:06:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #iWYFYd.Q
  4. [ 編集]

おフランスのパターンいいですね~
胸から袖の切り替え線がいいわ(^O^)/
大人のワンピーにしたい(笑

キャミソールもさきちゃんお似合いです~
数ある布の中から 選んだ柄でしょ さすがパターンとピッタリ!(^^)!
  1. 2014/08/13(水) 17:35:01 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2428-488a5b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)