春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ミナズキ

今日の長野市 最低気温  23.2°   最高気温 35.2° 晴れ


ミナズキ

ミナズキ

ミナズキ
ノリウツギ・ミナズキ(Hydrangea paniculata ‘Minazuki’) ユキノシタ科   
ピラミッドアジサイ とも呼ばれる
北側に2本。
同じ時期に植えているのに、少しづつ成長と、今年は開花も二日くらい違いました。
ガーデンシェッドのところのはかなり大きくなっている。
長野市内、お花の色づき、高原のようにはいきませんが、やはり植えてよかった。
ライムグリーンの蕾から白っぽく、そして紅葉していく様子、長く楽しめます。



コムラサキ
コムラサキ
もう何年も前のこと。勝手に生えてきたのでムラサキシキブと区別がつかなかったのですが、お山のlariちゃんが判別してくれました。
多分、鳥さんの落とし物ですね。
その後もあちこちに出てきて、ありがたみはなくなりましたがお花は可愛いです。


8/1
アメリカリョウブ

アメリカリョウブ
アメリカリョウブ・ハミングバード リョウブ科
植えて6年は経っているのにあまり大きくなりません。
この場所ではこれくらいでいいのですが…
蕾の期間が長く、開花するとあっという間に茶色くなってしまいました。
お花のきれいな小低木としてはコバノズイナ・ヘンリーズガーネットと似ていますが、花期が違うのは良かった。
バラを減らし、(誰も信じてくれないね、、、)あまり大きくならない花木、宿根草を増やそうとしています。


  1. 2014/08/06(水)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2425-51f74439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)