春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ミシン快調!

今日の長野市 最低気温  24.7°   最高気温 35.2° 晴れ

夜になっても暑い!まだまだこの暑さ、続きそうですね~

先日の二女のとお揃いで長女にも作りました。
私のは去年作っていて、3人お揃いです。

ブラウス
パターン:リンネル 2013年8月号 「おしゃれを手作り」のブラウス (CHECK&STRIPEのパターン147)
生地:リバティ エリジアン(Elysian) この柄、こんなに色違いがあったなんて!
ヤフオクで破格値だったので誰が着ても、と思って落札した柄。
長女は選ばない柄でしたが、合わせてみるとすごく似合っていました。
夏ははっきりした鮮やかな色、柄が映えますね。
袖ぐりを少し広げ、襟ぐりのVの位置を1センチほど上げています。

要尺1メートル30センチ。30センチほど余ったのでさきちゃんに「ママとお揃いで着る?」って聞いてみたら「着る、着る!」って即答。
最近はピンクにあまりこだわらなくなりました。(ホッ…)
少しの生地でできるもの、何かないかなー、と探してみたら、手持ちの本からキャミソールができました。

     キャミソール
パターン:a sunny spot 女の子のまいにちの服 より オールインワン風キャミ&パンツのキャミだけ
サイズ90 丈は100
夕方、届けたら、さっそく着て見せてくれました。
気に入ってくれたみたいでよかった!着画撮れたらまたアップしますね。


こちらも長女に
フレアブラウス
   生地
パターン・:いつもの服、きれいな服 大川友美 より フレアプルオーバー S・M
裾幅マイナス4センチ  丈プラス1センチ
生地:CHECK&STRIPEオリジナル綿麻レースプチロンド ホワイト 

表紙のブラウスに惹かれて買った本ですが、まず簡単で涼しそうなこのブラウスを作りました。
型紙4枚で衿ぐりはバイアス。短時間で完成するのが嬉しい。
見た目よりすっきりのAラインで、着やすく風が通る感じ。
生地が程よい厚さで透け感もなく、肌触りも良い。人気なのがわかりました。
私用に同じ生地でスモークエメラルドがあるので、このデザインで作る予定。
(すでに、白いレース生地で私用も作っています。)


  1. 2014/08/05(火)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

チーズさんへ
はい、がんばってますけど仕事、遅いです。
このリンネルのブラウス、すっきりしてるし涼しくて着やすいです。
でも、袖ぐりは狭いし、バイヤスの付け方が表からで、レシピ通りに作るとつれてしまいます。後ろ姿を見ると、不自然だったし…
1枚目の私のは袖ぐりをやり直しました。
2枚目、3枚目は最初から袖ぐりを広げて作ったので娘たちも気に入ってくれたみたい。
C&Sのサイトのパターンのページを見たら袖ぐりまわりは約32.5cmとあります。
私には無理!

英国リバティは品質の悪いものがたまに出てるので気をつけてくださいね。
私は一度、いや、二度かな、懲りて今は国産を買っています。
エリジアンは素敵ですよね。
私もいつか着たいです。
  1. 2014/08/07(木) 22:29:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

ミシンはかどってますね!

ブラウスいいな 同じパターンで何枚もということはよほど着心地いいんだろうな と先日から見ていたのですが リンネル?もしかしてと探してみると去年たまたま買っていました!

ここのところミシンから遠ざかっていましたがパターンがあったので縫いたい気分がムクムクとわいてきました。
"Elysian"もヤフオクで入札中 落札できるといいのですが…
(生地はいっぱい在庫抱えてるのに…i-229

  1. 2014/08/07(木) 21:40:08 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2424-f63c1520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)