春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

夏野菜スパイシーご飯

今日の長野市 最低気温  22.6°   最高気温 32.6° 晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 8月』

午前中は、ずっと気になっていた北側のツルバラ2本をやっと枝整理。
シテイ・オブ・ヨークは若返り、トレジャー・トローブは勢いを抑える、という違ったことを狙って株元からの太い枝を切りました。
毎週、市の枝葉収集が火曜日なので、月曜日は思い切った整理をしてしまいます。

さて、今日の料理教室。
この暑さですから夏バテ防止、あるいは回復料理かな、なんて予想して出かけました。
当たり!です。
料理もですが、先生の笑顔と教室の皆さんとのおしゃべりが、しばし酷暑を忘れさせてくれます。

・スパイシーご飯(鶏もも肉、なす、ピーマン、きゅうり、ぼたんこしょう)
・なすのスープ(鶏のゆで汁、玉ねぎ、なす、早煮昆布)
・きゅうりサラダ(きゅうり、プチトマト、にんにく、しょうが、あみの塩辛、レモン汁)
・かぼちゃゼリー(寒天、豆乳、エバミルク、かぼちゃ)

料理教室
先生のディスプレー

料理教室
グループで作ったもの

スパイシーご飯のたれにナンプラーが入りました。
アジアンテイストのご飯は6年めにして初めてかも。
スープのなすは、5センチくらいの輪切りにし、皮に切れ目を入れたものをフライパンに少しの油を入れ、転がしながら揚げ、すぐに水に取り、手で油をしぼったものを、玉ねぎが煮えたころ、加えます。
こうすると、かなり油が落とせるんですね。
さっそくやってみたくなりました。

デジカメ忘れ、ケータイの画像、ひどくで、、、
(スマホ、持ってないので)


  1. 2014/08/04(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2423-88b1e364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)