春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

猛暑日はミシン

今日の長野市 最低気温  20.7°   最高気温 35.1° 晴れ

久しぶりにミシンの神様が降りてきました。
今月始め、恵泉蓼科ガーデンへ行く前日に1枚縫ってはいましたが、その後、なかなかエンジンがかからず、二女に頼まれていたブラウス、やっと完成して東京にメール便、出してきました。


ブラウス
パターン:リンネル 2013年8月号 「おしゃれを手作り」のブラウス
昨年、雑誌から製図を起こすのが大変でしたが、今はCHECK&STRIPEのパターン147が同じブラウスです。
昨年、私のを作ったら、長女も二女も気に入って、同じパターンで作って、と言われて早一年!

生地:リバティ ドクター・タロック(DoctorTulloch )
2012年春夏シーズナルコレクション

リバティといえば花柄をイメージされると思いますが、いろいろあるんです。
2年前にこの柄が出たときは変わった柄だな、ぐらいでスルーでしたが、雑誌の表紙で女優さんが着ていて、すごくオシャレでステキに見え、もし、自分に似合わなくても娘二人のどちらかが着れば、と思い購入。
旬なうちに作ればいいものを寝かせること(熟成とも)2年。やっと形になりました。

この柄についてリバティジャパンのサイトから
『グレンコット・ハウスの庭にそっとしまってある水彩画に描かれた書斎の無秩序な本棚からとった柄です。それはまるで、投げて重なった本が織りなす抽象柄のようです。』
つまり本の柄ということ。

このデザイン、ゆるいVネックがいい感じで、すっきり見えます。
袖ぐりが狭すぎたので少し広げました。
バイヤスの縫い付けが鋭角なところ、つれてしまうので次回、丁寧に!

今、また長女用にブルー系リバティで縫い始めました。
さきちゃんにも新しい洋服、作ってあげなくちゃ!


↓こちらは友達のお孫ちゃんの1才のお祝いに♪先日、渡しました。
フリル袖ブラウス
パターン:SEASON フリル袖ブラウス 90サイズ 
生地:リバティ フェリシテ(Felicite)C&Sオリジナル あずきミルク

さきちゃんに丈を長くして2枚作っています。
このオリジナルのブラウス丈がまた可愛くって!

   *****************


二女に、ソファーを買ったからクッションを作って、のリクエストに応えて
クッション
ウィリアムモリス いちご泥棒(この柄を選んだのは二女)


こちらは春に友達へプレゼント したもの
    クッション
ウィリアムモリス バード&アネモネ

両方ともインテリアファブリックなので厚手でしっかりした生地。
ファスナー無しの作り方です。



今日のハル  キャットタワーのてっぺんでお手入れ中
     ハル
「いちおうおんなのこ♪」

  1. 2014/07/30(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

花0212さんへ
こんばんは~
いろいろ褒めていただきありがとう♪
えっ?これ、リバティなの?って聞かれそうな柄でしょー
花柄に飽きた人にはいいと思います。
私が着たかったけど、娘に欲しいと言われると弱いんですよね~

ペチュニアは暑さに強く、この季節、大活躍ですね。
私は春先に買った小さ目のペチュニア、ピンチ入れそびれて、すごくみじめな状態になってしまい、サヨナラしてしまいました。(恥)
種の採取、私も雨のせいで完熟前にダメになったものがあります。
今年は種プレ、寂しいものになりそうですが、多分、やると思うので欲しいものがあったらもらってくださいね。

ワンコちゃん、飼ってるんですね。
暑さに弱いのはワンコの方かな。
元気に夏を乗り切ってくださいね。
  1. 2014/07/31(木) 22:36:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんわ お久しぶりになります
素敵な柄のブラウス! ちょっと変わっていて
白のパンツなんかとも合いそうですね(^^)
クッションも何処かで売っていてもおかしくないくらい
素敵です。 お孫さんへのプレゼントもきっと喜ばれたんでしょうね

この頃は暑くて何もする気がなくて花もお休みですがペチュニアが
健気に咲いています^^; 春に咲かせて種を採ろうとした株も
梅雨の長い大雨でドロドロになりせっかく出来かけていいた
種も採るにいたらずなんか来年は寂しい花壇になりそう・・・

猫ちゃん暑いけど元気そうですね^^ うちのワンコも元気です
  1. 2014/07/31(木) 20:41:27 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

トビメルさんへ
このブラウス、涼しくて着やすいよ。
最近の暑さでヘビロテです。
あのウイルトシャーはこのブラウスのために買ったのね。
袖ぐりが狭くて、パターンの通りに作ると涼しくならないので要注意!
まだまだ夏は終わらないから焦らなくてもいいよ。
私は涼しい系、量産したいわ。
がんばるのだ!!
  1. 2014/07/31(木) 20:30:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

わあ、いいなあ 素敵!
昨年、このブラウスを見せてもらって、
「とても涼しそう」と、生地まで買い込んでいるのに、
私には神様降りてきません。
早く作らなくちゃ、夏が終わってしまうよ~
思い立ったら、すぐにやろうっと。
  1. 2014/07/31(木) 12:19:03 |
  2. URL |
  3. トビメル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2420-c7af7001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)