春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

丈夫な宿根草

今日の長野市 最低気温  17.7°   最高気温 33.6° 晴れ

今日も暑かった~
なるべく地面に水遣りはしたくないけど、日当たり良すぎの南側は撒かないわけにはいきません。
水遣りしながらチェックチェック、、、
今年、初のイラガを発見!(葉の裏にいるので要注意)
バラゾウムシは相変わらず悪さをしているし、マイマイガの成虫、ガーデンシェッドに卵を産み付けていたり、カミキリムシのでっかいのがバラの葉影に潜んでいたり…
やぶ蚊も多い庭です。
バラが咲いた~♪と上機嫌でいられるのも一年のうち、ほんの1か月弱。
厳しい夏を乗り切らなくては!


アキレア・ダブルダイアモンド
アキレア・ダブルダイアモンド
種蒔きから3年め。ダブルの中のシングル咲きも可愛い。
真っ白なお花は涼しげでいいですね。

       ヒューケラ・パレスパープル
ヒューケラ・パレスパープル
ヒューケラのなかでは一番、強いのでは、と思います。
この株はもうすでに10年は経っている。
紫の葉にこの薄ピンクの花穂があがってくると華やか。
たくさんのヒューケラが植えられているのに名前不明が多いのは、葉の色が季節によって変化するものが多いので、買ったときのタグと見比べても???なことが多いからかな。
やはり、植えたところに名前は差し込んでおいた方がいいみたい。(記憶には頼れません)


     ゲラニウム・シュークラッグ
ゲラニウム・シュークラッグ
10年近く宿根している丈夫なゲラニウム
いいお花なのに今はどこにも売っていません。


      コレオプシス・ムーンビーム
      ホスタ
今年はお山からのホスタ、どの株も、例年よりお花、たっぷり咲いているよ

        コレオプシス・ムーンビーム
コレオプシス・ムーンビーム



        フロックス
フロックス

        フロックス
フロックス
春に近所のバラ友Kさんから頂いた種蒔き苗から開花


このユリは1週間前に咲いたカサブランカ
ずっと白だったのに今年はピンクになってしまった。
こんなことってあるの?

        カサブランカ


  1. 2014/07/29(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

Keikoさんへ
そちらは冷夏なのですね!
ご存知だと思いますが日本はこの数年、すごく暑いです。
長野は朝晩、涼しいところだったのに、寝苦しい日もあるんですよ。

ホスタの花付きは種類によってかなり違いますね。
頂いたミニホスタ5株くらいあるのですが、どれもすごい花付きなんです。
カサブランカの来年が楽しみです。白かピンクだと思いますが…
  1. 2014/07/30(水) 23:20:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、ご無沙汰しています。
こちらは冷夏で雨が多く今この時期も庭もゴルフ場も青々としています。^^

でも、ちょっと暑い日にはいろんな虫が攻めてきますねー、お互い気をつけましょう。

ホスタが見事!我が家のは花と花との間隔があるのでこんなに華やかではありません。

カサブランカの色変わり、興味深いですねぇ。
これからどう変化していくのかしら?
  1. 2014/07/30(水) 14:50:29 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

larixさんへ
おはよう!
今までに頂いたもの、しっかり私の庭に定着していて嬉しい限り♪
かなりの数ですよー
特にこのホスタエリアにはたくさん入ってるわ。

山庭は一番いい季節なのに相変わらず忙しいのね。
あの日、バードラインのお花屋さんの鉢物がかわいそうなくらいぐったりしてました。
ブルーベリー摘み取りも修行のようだった、、、
  1. 2014/07/30(水) 08:17:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

バラの木陰でよい色で咲いていますね♪
大事に育ててくださって、うれしいです。
山庭も咲き始めたので、そろそろ季節が追いついたのかもー。
庭とゆっくりできないので、ちょっとさみしいです。

ブルーベリー狩りの日。
ワタシは不在だったのですが、山は尋常じゃない暑さだったようです!
  1. 2014/07/30(水) 06:18:38 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2419-e8a9b276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)