春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

カシワバアジサイ 

今日の長野市 最低気温  24°   最高気温 29.8° 晴れ

昨日、37.2度の猛暑日!
午前中はOさんと戸隠へブルーベリーの摘み取り。
午後、美容院
夜、町内の納涼ビアホール
は~~、暑くて慌ただしい一日でした。
今日は朝からナンを焼き、カレー2種類作り、ブルーベリージャム、しょうがの甘酢漬け第二弾、大量のチャンボット(ラタトゥイユっぽい)作り。ずっと台所に立っていたような…
夕方、急に涼しくなり、北側のクラウンベッチを整理。
昨晩は寝苦しかったのに、今、夜になって窓を閉めたいくらいの涼しさ!
体調、ついていけないですよね~


カシワバアジサイ
2年目のハーモニーと3年目のスノーフレーク
ハーモニーは昨年、頂いた鉢植えを地植えして、花穂が二つ。
スノーフレーク、まだ3年めだけど花穂二つは寂しい。

カシワバアジサイ
6/15
左がハーモニー
ライムグリーンの蕾が少しづつ開いていく様子、毎日、眺めてうっとりしてました。
スノーフレークの咲き方も素敵です。
葉は似てますが、スノーフレークは6月のこの段階で色付いてきています。

カシワバアジサイ
6/23
アナベルと同じようにほとんど白くなります。
ぎゅうぎゅうにお花が咲いていて、重みで自立できていません。
スノーフレークは葉と花のバランスがよく、なんといっても葉の色の変化が魅力ですね。

カシワバアジサイ
7/27
ハーモニーの花穂二つ
今、ピンクグラデーションがきれい。こんなふうに色変わりするんですね。
来年はたくさん咲いてほしいなー


     マメ
今日のマメ
ここ、好きだよね~
よくお昼寝してる。冷やかに高みの見物も…


  1. 2014/07/27(日)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

marikoさんへ
私もドラマ、見てますけど、どのシーンも見逃さず、ってほどでもなく、そのバラの油絵は思い出せませんでした。
でも23時からのBSでしっかりチェックしましたよー
本当に黒い花瓶でしたね。

さきちゃんとはるくんの登場回数はかなり少なくなってると思いますが、、、

葉牡丹とビオラの種蒔き、早いですね~
双葉、可愛いですよね。
私は今年はどうしようかと思案中です。
  1. 2014/07/29(火) 00:11:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花子とアン

アンジェラさん
朝のドラマ!みてらっしゃいますよね!
今朝放送の蓮子のお部屋に、黒い花瓶のバラの油絵飾られてい
て、はっとしました。アン=アンジェラさん…みたいな♪
夜にもあるのでもう一度みます(笑)もしまだでしたらご覧になってくださいね!
花のない時期にも ちゃあ~んと咲いていますね!
さきちゃんとはるとくんが。いつも最後に一枚入っているので素敵だなあ…と
葉牡丹(笑)&冬にもよく咲くビオラってのをホームセンターで購入早速蒔きました、今双葉でました(笑)

  1. 2014/07/28(月) 18:15:43 |
  2. URL |
  3. mariko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2418-1b129fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)