春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

二番花が少しだけ

今日の長野市 最低気温  21.9°   最高気温 34.4° 晴れ

本格的な暑さがやってきましたね。
すでに夏バテ気味…

これほど暑くなる前に、庭の大掃除、かなりやりました。
7月上旬、はたと気付いたのです。
今年、土が見えないほどのボリュームは、こぼれ種のスイセンノウ(リクニス・コロナリア)、レッドとホワイトのキャンピオン、宿根リナリアが多過ぎ。
抜き出すと止まらなくなり、すっきり。
種が熟すのを長く待ったイベリス・キャンディケーンもすべて抜いたら、すっきりどころかすかすか!
不調なバラも何本か抜き、来年はちょっと変化の年にしたいなと…

タイミングよく、昨日は、ながの緑育協会主催 梶みゆき先生の講演会があり、篠ノ井中央公園まで行ってきました。
「風景としてのバラの活かし方」というタイトルでしたが、内容は、生態系や環境問題にも及び、いかに美意識を持って庭造りをしていくか…
面白いお話し、いっぱい聴けました。
私もバラを始めて15年。かなり強欲に突っ走ってきたような…
ちょっと立ち止まってみる時かもしれません。
梶先生と、いかに野良仕事をしてる手と腕かを比べたら、どっこいどっこい。(笑)

   ***************


バラゾウムシにやられながらも二番花がちらほら咲いています。

ペルルドール
ペルルドール  うちのバラで一番よく咲くバラ


オルソラ・スピノーラ
オルソラ・スピノーラ  怪我の功名で復活してきました。


ジーン・シスレー
ジーン・シスレー  季節ごと、違った咲き方

この3本は北側



マルメゾン
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン


アンダー・ザ・ローズ
アンダー・ザ・ローズ


レイ
レイ


パット・オースチン
パット・オースチン


スノーグース
スノーグース


チャリティー
チャリティー


はると君
はると君 1才3か月
階段の上り下りが楽しいお年頃


3匹
クー、ニャモ、ハル
君たち、ばててませんか~

明日の予報は36度!!


  1. 2014/07/25(金)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ぽん吉さんへ
こんにちは~
庭にはバラだけで100本あるし、その他を合わせると400くらいはありそうですよ~
暑くなると、とたんに手入れがおろそかになります。
パット・オースチンとキャンディ色は考えたことがありませんでした。
美味しそうでしょうかね~

はると君のことありがとうございます。
猫たち、あまりの暑さで寝てる時間、多いような…
クーはハルと一緒の寝てることが多いです。
  1. 2014/07/27(日) 17:01:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

こんばんは
梅雨が明けたとたん暑い日が続いてますね。
アンジェラさんの庭にはいったいどれくらいの花々があるんでしょう?
それぞれを綺麗に咲かせる手入れはすごいです。
パット・オースチンはキャンディのような色なんですね♪

はると君美男子~
もう一人の美男子クーちゃんはお姫様達とお昼寝ですか(^^)
家の猫達も昼間はほとんど動きません(^^;)
  1. 2014/07/26(土) 21:49:22 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2416-cb126dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)