春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

一年草

今日の長野市 最低気温  21.5°   最高気温 27.6° 雨 降ったり止んだり

私がブログを始めた理由として第一に植物の記録。
昔から日記、家計簿はつけたことが無く、整理整頓は大の苦手です。今、こうしてブログをやっていることが信じられないくらい。
その植物でさえ、なかなか記録できてないなー
もう少しマメにやらないとね。

今日は今、咲いている一年草と少し前のものも見てください。
6月24日に「雪国ガーデン研究所 アノダ」のイベントで買ってきた苗

ニコチアナ・ライムグリーン
高性アゲラタム
高性アゲラタム キク科
蕾だったお花がやっと咲きそろってきました。
アゲラタムはほとんど買ったことがありませんでしたが、高性と聞き、育ててみたくなりました。
白っていうのにも惹かれますよね。
60センチにもなり、見栄えします。

ニコチアナ・ライムグリーンアゲラタム
ニコチアナ・ライムグリーン ナス科(アゲラタムが咲く前に撮りました。)

八重咲きニチニチソウ・ソワレ
八重咲きニチニチソウ・ソワレ キョウチクトウ科(これはHCで買ったもの)
花弁の中心から細長い花弁が伸びてきて八重咲きになります。

クレオメ
クレオメ フウチョウソウ科
昨年はガーデンソイルのTオーナー種蒔きの苗を頂き、長く楽しんだので、今年も欲しくなりました。


ヒビスカス・トリオナム
ヒビスカス・トリオナム アオイ科
クリーム色の花びらと蕊の渋い色がなんとも素敵。
半日花で夕方には終わっています。
種の姿もかわいいでしょー

ここまで4種類は小谷村「ペンション星の家」のSさんの種蒔き苗
ニコチアナ・シルベストリスもあります。(後日、紹介しますね。)


セラトセカ・トリロバ
セラトセカ・トリロバ ゴマ科
懐かしいお花。昔、種蒔して毎年、こぼれ種で出てきたのにそれも絶えてしまいました。
白馬村「ペンションかもめ」のTさんの種蒔き苗


     ******************

モノプシス・パープルオーエン
モノプシス・パープルオーエン キキョウ科


トレニア
トレニア ゴマノハグサ科


ノラニンジン
ノラニンジン セリ科
はじめは、10年前、白馬のガーデンマーケットで買った100円苗からだと記憶しています。
数年前、ダウクス・ブラックナイトの種蒔きをしてから交雑して、黒っぽいものが咲いていましたが、今年は白か淡い紫が多くなりました。


ハルシャギク
ハルシャギク キク科
夏らしい元気なお花です。hanasukiさんの種蒔き苗

    **********************

先日、終わって抜いてしまいましたがきれいだったんです!

ブルーレースフラワー
ブルーレースフラワー
ブルーレースフラワー セリ科
小谷村のイベントのときに「そらいろの種」さんから購入したバードフィーダーは支柱として使っています。
すっかり前からうちの庭にあったように馴染んでいますよ~


サルピグロッシス
サルピグロッシス・チョコレート ナス科
国バラでもたくさん使われていました。
でも、この色がいいな。インパクトありますね。
北側のボーダー花壇に植えていて、お散歩の人に何度も名前を聞かれました。


  1. 2014/07/18(金)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Keikoさんへ
そうでしょうかー
ありがとう。

Rudyちゃん、元気いっぱいですもんね。
寂しくなった夏の庭に一年草はありがたいです。
ダリアはこれから楽しみですね。
私は球根、掘り上げて保管しておく場所がないので諦めています。
  1. 2014/07/21(月) 16:00:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

日記や家計簿ダメのところは似ているけれど、
花の記録はアンジェラさんしっかりなさっていると思いますよぉ、私はそれもダメ。

Rudyが来てから一年草は諦めていましたがアゲラタム大好きだったのを思いだしました。
来春こそは何か一年草をと思います。

黒っぽい色の花にはおっしゃるとおりインパクトがありますよね。我が家のチョコレート色のダリアの蕾も少し大きくなってきています。
  1. 2014/07/21(月) 00:25:27 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2414-63600ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)