春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

あんず三昧

今日の長野市 最低気温  20.8°   最高気温 26.1° 曇り

18年前に転勤で住むことになった長野。
道産子の私が一番、感激したことは果樹が豊富なこと。
その中でもあんずは特別。
頂いたシロップ漬けが美味しくて、翌年から自分でも作るようになり、そのうち生食用のハーコットを知り、ますますあんずにはまりました。
シュトーレンに塗るため、あんずソースも毎年、作るようになり、サワーチェリーをやまさ農園さんに買いに行くようになって生食用オレンジコットも教えてもらいました。
今年は食の好みがだんだん私に似てきたのか、娘も生のあんずが大好きになり、さきちゃん、はると君も喜んで食べるから、たくさん買ってきてもすぐに無くなり、その二日後にはまた買いに走ったわ~
あんずの時季は短いので、今だけ、今だけと言って本当によく食べています。

あんず
瓶詰も作りました。
左から「信陽」でシロップ漬け
真ん中、「ハーコット」でコンポートとジャムの中間くらい
生で美味しいハーコットを加熱するのはもったいないし、向いてないとも思っていましたが、やまさ農園さんに勧められてやってみたら、さすがハーコット、ヤバイです。
柔らかいのにあまり煮崩れずさっと煮上げることができました。
右のは近所のJA直売所で買った「新潟大実」でジャム。
半分にしてみると、あまりいいあんずじゃなくて、いいところだけ使った、なんて初めて。


あんず
これが生食用「オレンジコット」  もちろん、加工用にも。
すでに食べてしまったハーコットは、もっとごつごつしています。



山椒
昨年から山椒のしょう油漬けも。
ただ、洗って、乾かしてから、ひたひたのしょう油に漬けるだけの簡単さ。(保存は冷蔵庫)
麻婆豆腐に大匙2使うので(すり潰す)たくさん、漬けました。しょう油糀と合わせる使い方も先日の料理教室で習ってきたので使い道には困らないと思う。
左の瓶は5月末、トレジャーガーデンへ行ったとき、三郷のサービスエリアで買いました。
長野市内だと6月中旬からJAの直売所をチェック。(スーパーでは見かけないので)



  1. 2014/07/14(月)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ki-mamaさんへ
こんばんは~
好きなことにはマメですが、ずぼらなことの方が多いです^^
見習うことなんて無いですよ~

八ヶ岳に桃の美味しい産地があるんですか。
長野も川中島の白桃が有名です。
私は白桃はもちろんですが黄金桃が大好き!
近所の八百屋さん、とっても安くて毎年、箱買いして食べてますよ。

お皿は「こばやしゆうさん」のものです。
とってもファンが多い作家さんですよ。
まつもとクラフトフェアに毎回じゃないけど出展してます。
今まで4つ買ってるわ。
ダイナミックで味があるんですよー
  1. 2014/07/23(水) 20:48:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、おはよう~。

ほんとに、マメですよね~。
トビメルさんも、アンジェラさんも♪
こんな、ばあばがいて さきちゃん幸せものね。

ワタシもアンジェラさんを見習って、がんばろうっと♪(笑
来週は、八ヶ岳方面に桃買いに行こうっと。

↑の杏のお皿が気になります~。
作家さんのものでしょうか?
  1. 2014/07/23(水) 08:36:41 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
何でもできる、なんて思われてるんでしょうか~~
不得意なこと、できないこと、たくさんあります。

長野、今日も真夏日でした。
お互い、熱中症になるまで庭をやらないように気をつけましょうね。
  1. 2014/07/16(水) 19:55:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

おはようございます。愛媛も夏空です・・。 何でもできるアンジェラさんに今朝も 感心させられています。 暑くなりますが・・ご自愛のほどを・・。
  1. 2014/07/16(水) 08:50:59 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2409-eba756f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)