春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

雲の上のガーデン 2014  峰の原高原

昨日、峰の原高原ガーデン・ペンションズの4軒で開催されるイベントに今年もいつものメンバー6名で行ってきました。
今年で4回めですが、皆勤賞ですよー
過去の記事はこちら 2013年  2012年  2011年

今年、例年より1週間遅い開催だったので、この3年間、開花前で残念に思ったお花も見られてとても楽しめました。
やっぱり行ってよかったね、とみんなにこにこ。

お天気にも恵まれ快晴!長野市内は真夏日でしたが、峰の原高原は吹く風も爽やかで、どこのお庭でもまったり長居をしてしまいました。
逞しく、伸び伸び育った宿根草の立ち姿や色鮮やかに咲くお花たちに感動!
イベントは土日の2日間でしたが、ぜひ、これからのハイシーズン、峰の原高原に足をお運びください。



ひらたペンション
ひらたペンション
毎回、こちらのガーデンからスタート。(4軒中、一番、標高が高い。)
美しい芝生と貴重な植物いっぱいのロックガーデン。そして過酷な冬を乗り越えて力強く咲くバラたち。
今までより1週間遅く、7月第二週開催だったことで、バラもたくさん開花していました。
高原に咲くバラの発色の良さは特別ですね。とてもかないません。
ひらたオーナーの熱心な説明を聞きながら、ここで殖やした花苗を買うのもみんなの楽しみになっています。



ロッジ アボリア
ロッジ アボリア
マリ子先生のお庭は10年以上前から見せて頂いているので年々、良くなっているのがよくわかります。
バラや宿根草のベストな居場所を探して移植したり、日々、観察と作業。
それが楽しくて時間がすぐ経っちゃうのよね、と嬉しそうに話してくれました。
隣り合う植物の合わせ方にもかなりこだわっているのじゃないかしら。
それにしてもバラがいい感じに咲いていましたね~
壁際のモスローズ アンリ・マルタンにほれぼれ。
ランチも大人気で、パンの販売も楽しみでしたが、人気のイチジクのパンは売り切れ。来年は早く行かなくっちゃ!




ペンション のいちご
ペンション・のいちご
こちらのオーナーさんご夫婦、とっても仲良しで、優しく可愛らしい雰囲気。そのままのお庭です。
井戸の周りの植栽、毎年、楽しみ。今年はクレマチスがきれいでした。(写真、左下)
大輪で淡いサーモンピンクはあまり見たことないです。
4軒とも斜面を上手く利用して、自然の中に溶け込むナチュラルガーデン。
環境は違いますが、私も真似したいヒントがいっぱいでした。




ペンション・ガーデンストーリー
ペンション ガーデンストーリー
のいちごさんとは一軒おいて隣りの並びにあります。
オーナーさんは2代目で、お母さまが植えられた植物も大事にしながら大好きというゲラニウムを増やしています。
大株に育ったジョンソンズブルーやロザンネを見ると、もうゲラニウムはここで見ればいいや、なんて思ってしまったり…
庭面積は4軒中、一番の広さ。芝生も美しいし、庭全体、とてもよく手入れされていていつも感心します。
在来種を活かし、この地に合った宿根草を大株にして、とても見応えのあるガーデン。
これだけ広いとバラをメインにしたコーナーがあっても、なんて期待してしまいます。


  1. 2014/07/13(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2408-a5bdc9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)