春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ピンクアナベル

今日の長野市 最低気温  19°   最高気温 28° 晴れ

買ってがっかりなものもあるけど、これは感動ものの可愛らしさ!

アナベルは大きくなり場所も取るし、いろんなお庭に植えてあるので私は要らない!って思っていたけど、ピンクアナベルを見たとたん、即買いでした。(昨年、小布施で)

ピンクアナベル

ピンクアナベル
7/4

ピンクアナベル
6/23
ピンクアナベル(Hydrangea arborescens 'NCHA 1') ユキノシタ科

花付き良く、耐寒性、耐暑性に優れていて、新枝咲き。初心者でも簡単に育てられるという優等生。
今年、どこのお花屋さんでも見ていない。
昨年買えてラッキーだったのかも。大事にしなくちゃ。

つぶつぶの蕾のときの姿も可愛くて、色濃くふわふわと咲いてきて、だんだん退色していく。
一株の中にピンクグラデーションが華やか。でも、決して華美じゃないのがいいなー

実は春先、これは何?ってずっと思い出せずにいました。
買ったこと、忘れていたんです。なのでタナボタみたい。(笑)



  1. 2014/07/05(土)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

チーズさんへ
ピンクアナベルが半額だったなんてラッキーですね!
お花が終わりかけというのもねらい目かな^^
2種類のアナベルが揃ったのですね。
ピンクは白ほど大きくならないように思います。
来年が楽しみですね。
切り戻し方は恵泉ガーデンと同じですね。さすが~

ダウクスブラックナイト、うちではほとんど白っぽいのばかりになりましたよ。
ノラニンジンに戻ったようです。

当たり前のような日常の中にも感謝することがいっぱいありますね。
  1. 2014/07/10(木) 23:39:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ピンクのアナベル、私も今年花が終わりかけていたのをホームセンターで見つけ、どうしようか迷っていたら半額でいいですよ~と言われ即買ってきました。
アンジェラさんおすすめで来年がとっても楽しみです。

アナベル 春先に切り戻すと大きい花房になるようですが私はあまり大きくなると雨でぐったりしてしまうし、小さい房がいっぱいのほうがいいのであまり切り戻さずに育てています。

今種をいただいたダウクスブラックナイトが咲いています。
色味にグラデーションがあってシックできれいです。ありがとう!

先日の「恵まれた環境にいることに感謝」
ほんとにそうだなぁ と私も心にとめて、さあ今日も頑張ります!
  1. 2014/07/10(木) 11:23:59 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2400-2708ba8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)