春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市 最低気温  17.1°   最高気温 27.9° 晴れ

2週間も自分の庭の植物、アップしていませんでした。
写真は撮っているのにたまる一方で…
ちょっと落ち着いたので、これからまた紹介していきたいと思っています。

今日は午前は庭のこと少しとサワーチェリーとあんずの瓶詰、お昼からミシンもできました。
孫たちにサワーチェリーのクラフティも作って一緒に食べたし、夜はこうしてブログも居眠りせずアップしてる。(ビール飲んでないからだわ。)
今年、サワーチェリーは予約でいっぱいで、と言われ、諦めていたのですが、植えてすぐの木で、小粒だけど、自分で採るならいいよ、と言ってもらえて、その1本を収穫してきました。(昨日)
私の身長で届くほどの小さな木でしたが小さな瓶詰5本!(嬉)
あんずのはねだしも頂いて、ご機嫌で帰ってきました。(それを今日はシロップ漬けに)
クラフティは生のチェリーをたっぷり使って贅沢に。さきちゃんのおかわり攻撃がすごかったわー
写真無しの話題でした。


シャスターデージー オールドコート
シャスターデージー オールドコート
シャスターデージー オールドコート
ご近所のKさんから株分けしてもらって3年め
細い花びらが踊っているようです。


シャスターデージー クレイジーデージー
シャスターデージー クレイジーデージー
種蒔きから2年め
オールドコートに比べると平凡ですね。


      ベロニカ・トンギフォリア‘ブルーシェード’
ベロニカ・ロンギフォリア‘ブルーシェード’
昨年秋に2株入れました。


      グラハムトーマス
ハニーサックル グラハムトーマス
長く咲いています。グラハムトーマスという名前があったのを今年、初めて知りました。


  1. 2014/07/01(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

鍵コメさんへ
よかったですね~
はい、私もよく重なります。
新生姜の季節でもありますし、何かと追われます。
  1. 2014/07/04(金) 22:34:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/04(金) 08:36:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

vivoさんへ
こちらこそですよー

>先週 サワーチェリーの打診をした
やまさ農園さんでしょうか。
今年はダメみたいで無理にお願いできませんでした。
なので若い木のほんの少しだけ。
もう今年は買えないと思います。
杏はJAから買ったものでジャム。
さまさ農園さんからはねだしを頂いてシロップ漬け。
生食用は来週、調達しに行きます。
この季節、作るのも食べるのも大忙しですー^^
  1. 2014/07/03(木) 23:05:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

サワーチェリー~!

過日は夢のお庭での一時 ありがとうございました♪

先週 サワーチェリーの打診をした所… イマイチな感じで…
何だか迷惑かな?と そのままにしてしまいました。
未だ 有るかしら??
もうチェリーも杏もお仕事なさったのですね!?
早いわ~~!!
  1. 2014/07/03(木) 21:06:03 |
  2. URL |
  3. vivo #3sa2k1Q2
  4. [ 編集]

淳子さんへ
こんばんは~
>シャスターデージーオールドコート
大事にしなさい、って私、言ってないなー
先日の種蒔きダイアンサスも私からじゃないと思う。
だってうちに無いもん。
でも、小さな苗をいくつか渡したのは憶えてる。
忘れっぽいお年頃じゃないですかー
私たち世代は。

ダリアはうちでは球根を保存する場所が無いので手を出さないことにしました。
ダリアは夏から秋へ長く楽しませてくれますよね。

いやはや一年の半分、終わってしまいましたね。
すでに私は別人です^^
いや、元に戻っただけ(爆)
  1. 2014/07/02(水) 21:36:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはよう!

うちにもシャスターデージーオールドコートって言うのがあります^^
って今の今まで、名前知らなかったー
これは大事にしないと消えちゃうよ、とアンジェラさんに言われたっけ?
何もかも忘れてるー、ヤバいですーー(爆)

うちの庭も一季咲きもほぼ終わり、四季咲きのものがやっとつぼみの感じです
ダリアが調子よく、植えたのが全部出てきて、うれしいっ^^
だりあはなぜか上手に越冬させられるのよね〜
早いものでもう7月。怒濤の6月は短かったなー
  1. 2014/07/02(水) 08:20:15 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2396-59ff66fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)