春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

「雪国ガーデナーの小さな苗屋さん」へ

今日の長野市 最低気温  15.8°   最高気温 26.8° 晴れ

もう4回めになる「「雪国ガーデナーの小さな苗屋さん」というイベントに初めて出かけてきました。
主催は 「雪国ガーデン研究所  アノダ」
白馬、小谷方面のガーデナー3名で始められたこのユニット。以前、ガーデンソイルでの山本ひろみ先生の勉強会でお会いしてお聞きしていました。
3名中、2名の方とはガーデンソイルを通じて長いお付き合いです。
会場はペンション「星の家」
天体観測とアウトドアがメインで、決してお庭を見せるペンションではない、とSさんはおっしゃるけど、お庭、すごい!ですよ。
このイベント、雪国にこだわっています。白馬、小谷方面の積雪量、半端ないですからね。
だからひっそりと地元向けに…
今回、一番遠くから参加は長野市内からの私。(車で1時間40分くらいで、気候もかなり違います。)

小さな苗屋さん
10時オープンのときはたくさんのお客さんで賑わっていましたが、写真より苗を選ぶのに夢中で、これは11時過ぎ。


小さな苗屋さん
各ショップのいちおし商品もこんなふうに紹介していて、期待が高まりました。
天文台も見えますね。

小さな苗屋さん
種蒔き苗、ご自分の庭で殖えたものなどレアな苗もたくさんありました。
ショップのオーナーさんたちはベテランガーデナー。
ちょっと深いお話しもできたかな。


ペンション入口
入り口ホールではCountry Shop「そらいろのたね」さんがガーデニンググッズのショップを。
そらたねさんとはばあば仲間でもあります。


     ***************************

ずっと見に行きたかったのになかなか実現しなかったSさんのお庭!
春より秋がいいと聞いていたのですが、思いがけず春のお庭を見せて頂くことができました。
いろんなこだわりの宿根草。葉色や質感、高低差のすべてが心地いい。
大人可愛い小物も配置され、どのシーンも彼女らしさが感じられ、胸がきゅん!となってしまいました。
これほど庭主の個性が出ていて楽しいお庭は初めてかも。

星の庭3
心憎い♥野菜やハーブのウエルカムコンテナ♥
ここでハートをわしづかみされました。

星の庭4

星の庭5

星の庭2
このシーン、おそろが4種類もありました。(嬉)

星の庭1

星の庭6

星の庭7


ここは以前飼われていた大型犬のお家だったものをご主人さまが作業小屋に改築してくださったのだとか。
夜でも照明を点けて作業ができるの、とにっこり。いいなー
味わいの出たジャグや如雨露をセンスよく飾り、ここもSさんワールド全開です。
この小屋は雪でかなり埋まるので積雪前にはすべて片付けるのだとか。
雪解けの後、また飾り付けるときのわくわく感といったら、雪国ガーデナーならでしょうね。
作業小屋
↑の左側
バラやクレマチスはすべて壁際に
星の庭 作業小屋
クレマチス ロマンチカの発色のいいこと!
素晴らしい咲きっぷり。
クラウンベッチもいろんな場所に上手く使っていました。
オレンジ色のお花は葉が細くないけどロックローズの仲間。

ペンション壁前の花壇
ここはペンションの建物前の花壇
クレマチス・フルディーンとERのブライス・スピリットもオソロだったわ。
皆さんの人目を引いた黄色のお花「トルピス」
先日の八ヶ岳・ファマーズマーケットで買ったのだとか。
せっかく情報、流してくれたのに行けなかった、、、

バラの後片付けで疲れていた私。
大自然の中で厳しい条件と折り合いつけながら、心からガーデニングを楽しんでいる人たちとの交流とSさんの素敵がいっぱい詰まったお庭に、すっかりいい気分になって帰途につきましたがが、気がかりなことがたくさんあって…

実はチャイがまたオシッコにキラキラが出て、それ以上に大変なことに肝臓の数値が異常に高く、20日から病院通いしています。(点滴でずいぶん良くなりました。)
もっと早く事の重大さに気付いてあげればよかったのにと自分が情けない!飼い主失格です。
私がバラに忙しくしている間に猫たちはストレスがいっぱいたまっていて、マメは粗相しまくり。
クーも欲求不満。
21日から娘と同僚のお嬢さんが泊まりに来ていましたが、チャイを午前中に病院に預けて、夕方にはお迎え。ハードな二日間でした。
そんなこんなでブログの更新も滞っています。(この記事も日付けは当日ですが書いているのは25日深夜)



  1. 2014/06/24(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

凛佳さんへ
ご心配おかけしました。ありがとうございます。
チャイは昨年の11月、家に入れてからクーちゃんとケンカになって、とても一緒に過ごせない状態になり、個室に居るんです。
なのでトイレはチャイだけなのですぐにわかりました。
キラキラは本当に光ってるみたいで小さな石です。
今回、再発してしまいましたが、肝臓は初めての病気です。
運動不足なメタボ猫がなりやすいのかなー
バラにかまけて遊んであげなかったのでストレスがたまっていたのだと思います。
本当にかわいそうなことをしました。

ペンション星の家、ぜひ!
そして私の庭へもいらしてくださいね。
  1. 2014/06/26(木) 21:44:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

トビメルさんへ
ブログ、心配事を抱えてるとなかなか書けないよー
イベントは楽しかったし刺激がいっぱい!
チャイのことで行けなくなるかな、と思っていたんだけど、点滴、一日休みましょう、ってことで行ってこれました。
チャイ、早くエリザベスカラーを取ってあげたい。
かなりイヤそう。
  1. 2014/06/26(木) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

しーちゃんへ
はい、上級者の上をいってますよー
ご主人さまの趣味が天体観測とはロマンチックですね。
お庭も参考になることがいっぱいなのでぜひ、訪れてみてください。

チャイのこと、ありがとう。
  1. 2014/06/26(木) 21:22:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは。
センス溢れる素敵なお庭に、魅了されてたら…チャイちゃん、大変ですね。尿路結石?肝臓も?…心配ですね💦多頭の猫達でも、アンジェラさんが相手してくれないとストレスたまるんですね(;^_^Aしかし、忙しくて…と仰いながら、ちゃんと猫たちの異常に気付かれるアンジェラさん、やっぱ凄い。私など、一匹しか居ないのに、尿からのキラキラ…判るかなぁ(おトイレ、猫たち別々なんですか?猫砂に紛れても気づくくらい大きいんですか?(~_~;))暫くご心配が続くと思いますが、どうかアンジェラさんご自身も、お身体 お大事になさってくださいね。庭仕事は待ってくれなくても、逃げはしませんから(^o^)/
↑の星の家さん、行ってみたくなりました!来年か再来年?こちらにお泊まりしてアンジェラさん家へ…(*^o^*)良いなぁ!!
  1. 2014/06/26(木) 12:56:17 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

こんにちは

なかなか更新しないから、いろいろ心配してました。
イベント、とてもいい気分転換&刺激になったみたいですね。
それにしても気持ちよさそう~

チャイ早く元気になるといいね。
  1. 2014/06/26(木) 12:21:38 |
  2. URL |
  3. トビメル #-
  4. [ 編集]

うわー
ガーデニング上級者のお庭って感じですね。

天体観測とお庭ですか。実は、主人の趣味は天体観測なので
ここのペンションいいですね。今度行ってみよう。
アンジェラさんのブログとても参考になるわ。


それにしても猫ちゃん心配ですね。お大事に


  1. 2014/06/26(木) 09:17:11 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2392-209c2a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)