春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から 宿根草

今日の長野市 最低気温  17.8°   最高気温 25.7°  曇り  夜になって雷雨

まとまった雨が欲しかったのでよかった。
たっぷり雨が浸み込んでくれたかな。


エリンジューム・ブルーグリッター
エリンジューム・ブルーグリッター セリ科
この春に植えたばかりで株も小さいのにお花が咲きました。
黄色の毛の蜂、初めて見たような…


バーバスカム・タプシフォルメ
バーバスカム・タプシフォルメ  ゴマノハグサ科


ラバテラ
ラバテラ アオイ科
このお花が咲き出すと夏
10年くらい前にお〇はらで白を買ったのに咲いてみたらピンク
この株は親株からのこぼれ種。


サントリナ・シルバー
サントリナ・シルバー  キク科
昨年秋の刈込が上手くいっていい形。


シロバナシモツケソウ
シロバナシモツケソウ バラ科
バラの株元でも育つ。

タリクトラム フラブム
タリクトラム フラブム(Thalictrum flavum) 黄花カラマツソウ、黄花ボタンカラマツ? キンポウゲ科
初めて上野ファームへ行ったとき、ガーデン内に咲いていたのを見て買ってきた(2005年)
3年前に8つくらいにに株分けしたらそれからは大株になっていない。



  1. 2014/06/18(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
私もお会いできたこと、嬉しく思っています。
これからの庭はすかすかになってしまいます。
いい時に見て頂けたと思いますよ。
  1. 2014/06/22(日) 20:52:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ありがとうございます。
ホリホックがてっぺんまで咲いたら、ってガーデンソイルのTオーナーがよく言ってます。
>サントリナ・シルバー
もう1か所のは失敗してます^^
  1. 2014/06/22(日) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/22(日) 10:05:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

最初の写真、素敵ねぇ。

関西ではアオイの花がてっぺんまで咲いたら梅雨があけるっていうのよ。^^

>サントリナ・シルバー  キク科
昨年秋の刈込が上手くいっていい形。

わかるわぁ、アンジェラさんの喜び。
  1. 2014/06/21(土) 05:35:37 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

yukariさんへ
こんばんは~
バラの季節、あっという間でした。
黄色のカラマツソウ、優しい色でしょー
うちのエサシソウも咲いてるけど、どれも背が低く、かわいそうな感じです。

こちらも空梅雨気味。
種が熟すには雨が続かない方がいいですね。
私も種蒔きしても植える場所がないんですよー

大輪のバラは草花とあまり合わないですからね。
体調のこと、ありがとうございます。
年々、感じます^^
yukariさんも無理しませんように。
  1. 2014/06/20(金) 20:08:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんにちは
薔薇の季節も終わりですね。黄花のカラマツソウ、いい色ですね。頂いた黄色のバーバスカム今うちでも咲いています。少しやせっぽちですが。

今年はこちらは割りと空梅雨気味、いろいろ種取できるといいなと思っています。そして、来年も小さな庭に植えるところ探してうろうろするのです。(鬼が笑うかな)、それから大輪の薔薇はボリューム減らしたなってきました。

気温の変化激しいこの頃、体調くづしませんように。
  1. 2014/06/20(金) 09:54:23 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2386-0dcfefbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)