春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今咲く宿根草

今日の長野市 最低気温  15.8°   最高気温 29.5°  晴れ

ダイアンサス

ダイアンサス

ダイアンサス

ダイアンサス
ダイアンサス・カルスシアノルム (Dianthus Carthusianorum)ナデシコ科
2011年秋の種蒔きから
半日蔭の場所から花壇の前面に移植して2年め。
株元から40センチくらいの花茎が立ち上がり、蕾の赤と花色のピンクが人目を引き、視覚的にも効果大でした。
5株くらい入ってるかな。増やしたくて昨年の秋にも種蒔きし、小さな芽は、いきなり庭植えしたら埋もれてしまうので、大きな鉢にまとめて植えてあります。
四国の花追人さんから種を頂いたときにダイアンサスとしか書いてなかったので検索の手掛かりが無く、たまたま「乙庭」さんのサイトで見つけ、これだ!とすっきり。
昨年の種プレゼント、人気はかなり低かったのは写真のせいだったのかな。






  1. 2014/06/17(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

花追人さんへ
素敵なナデシコだったので名前が知りたくて…
花追人さんには知らなかったお花をたくさん教えて頂き感謝です。
  1. 2014/06/19(木) 22:27:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。夕方 花友さんところで、 種をお願いしました。 川上さんは そう・・細葉ナデシコ・・フランスナデシコと・・いわれて 分けて下さいました。 詳しくお調べくださり 有難うございます。
  1. 2014/06/19(木) 22:07:02 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
私も名前、知りたくて、わかったときはこのナデシコがさらに好きになりました。
名前、大事ですね。
愛媛県の花追人さんは細葉ナデシコ、フランスナデシコなどと呼んでいたみたい。
ジヴェルニーからの種だそうです。
一株では物足りないので何株かあった方がいいです。
買うのは大変だから種蒔きですよね。
種が熟すのがこちらでは8月でした。
去年、種プレぎりぎりだったわ。
  1. 2014/06/19(木) 20:11:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんにちは♪
このダイアンサスの名前知りたかったんです!
ありがとう〜♪
今春高知のモネの庭の苗売り場で見つけて購入しました。
アンジェラさんのこの写真は可憐さがぐぐっと伝わってきますよ〜。
今年は種の人気高そう。
種採り失敗したら是非申し込みさせてください(o^^o)
  1. 2014/06/19(木) 11:59:30 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2385-77bb1d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)