春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

名残のバラ

今日の長野市 最低気温  12°   最高気温 29°  晴れ

昨日、写した写真です。
今日、またさらに少なくなってしまいました。
夕方、花がら切りをしているうちに調子が出て、枝整理もはかどり、だんだんすっきりしていく庭。
バラいっぱいの賑やかな庭は2週間、めいっぱい楽しみました。
これからは静かな庭です。

ニュードーン
北東の角にキッチンがあります。カウンターは南向きですが、振り返ればニュードーンのアーチとハクロニシキが見えます。
昨年まではいいかげんな誘引で枝がわんさか窓辺にきてたのをすっきりさせました。
窓の下には↓このバラを地植えしようかと考えているところ。

ロサ・アネモネフローラ
ロサ・アネモネフローラ(原種)


アラン・ティッチマーシュ
アラン・ティッチマーシュ(ER)

ケーニギン・フォン・デンマーク
ケーニギン・フォン・デンマーク(アルバ)

シャルル・ド・ミル
シャルル・ド・ミル(ガリカ)

フェリシテ・パルマンティエ
フェリシテ・パルマンティエ(アルバ)

タスカニー・スバープ
タスカニー・スバープ(ガリカ)

夢乙女
夢乙女(クライミングミニ)


やっと咲き始めたバラもあります。
アルカタ・ピンク・グローブ
アルカタ・ピンク・グローブ


ザ・フェアリー
ザ・フェアリー


さきちゃんとはると君
さきちゃん(4才1ヶ月)とはると君(1才2ヶ月)
はると君、お外が大好きです。お姉ちゃんより好き嫌い無く、たくさん食べてるみたい。
ジューンベリーでお腹をこわさずよかったわー
ジューンベリー、今朝、見たら、鳥さんが全部食べた後。


  1. 2014/06/15(日)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

凛佳さんへ
お久しぶりです!
忘れずにいてくれたんですね。
さっそく、いっぱい褒めて頂きありがとう♪

多分、そうだと思っていました。
ガーデニング熱がまた復活ですね!よかったわ!
ブログ、楽しみにまた伺わせてもらいますね。

凛佳さんに案内して頂いた宝塚ガーデンフィールズ。
あれから1年以上経ってしまったなんて、、、
孫たちも大きくなりましたよー

>アネモネフローラ
うちの、来年は花数減ると思います。
  1. 2014/06/17(火) 00:17:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
>ロサ・アネモネフローラ
蕾はピンクで真っ白に咲きます。
とっても小さな2,3センチのお花ですよ。
うんど粉になりやすく、遅咲き。
昨年の新苗からなのでまだ本性はわかりませんが、とにかく可憐なバラです。

はると君、体はそれほど大きくないです。
よく食べてくれるからこれから先、期待できそう。
さきちゃん、たまにちょっとイジワルなこともやってますよ^^
  1. 2014/06/16(月) 23:49:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、大変、たいへんご無沙汰してしまって申し訳ありません。凛佳でございます。
昨年お会いできて楽しかった初夏の後、ガーデンへの熱が半減してしまい‥。。自分のブログの更新は疎か、こちらへお邪魔することもせず‥大変失礼いたしました‥(>_<)
最近、やっと、気持ちが復活してたので、ブログを再開しましたが、あまりにもご無沙汰してしまって、ご挨拶に伺うのもお恥ずかしく‥こんなに遅くなってごめんなさい。
久しぶりにお伺いしてやっぱり素晴らしい薔薇、宿根草の数々にうっとりです!我が家のバラは年々縮小傾向にあるのに、アンジェラさんの薔薇達の美しいこと!!!はぁぁ羨ましい。。。(アネモネフローラなど、拙庭の子と同じ子とは信じられません!)また時々こちらにうっとりしに来させてくださいね。
どか、これからもよろしくお願いします。
さきちゃん、大きくなられましたね!(^-^)はると君は歩いてるし!(@▽@)
  1. 2014/06/16(月) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

アンジェラさんちでは時々はっとするほど素敵なバラに出会います。
今回はトップに紹介のあったロサ・アネモネフローラ(原種)に参ってしまいました。
今は増やせないけれど、いつか・・・


はるとくん!1歳2ヶ月でこの足取りは凄いですねー。
うんと大きく見えますよ。
よく食べるから?^^

さきお姉ちゃんの見守る表情が優しくていいわぁ。
中が良さそうで私まで嬉しいです。
  1. 2014/06/16(月) 16:56:54 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2382-4a299ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)