春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から 秋蒔き耐寒性一年草 

今日の長野市 最低気温  18°   最高気温 21.8°  雨  時々止んでまた降ったり

うちより遅れること10日でしょうか。
今がピークの淳子さんのお庭へご近所のバラ仲間Kさんと行ってきました。
あいにくの雨でしたが、美しいバラと宿根草のお庭を堪能させてもらいました。

昨日はバラは終わっているのは承知で草花を見せてください、というお客さん3人と楽しいひと時。
一番人気はイベリス・キャンディケーン。
初めて見たわ!宿根のイベリスは知ってるけど、とかなり気に入ってくださったのですが、秋に種蒔きするんですよ、と言うと、チャレンジしたい方はいませんでした。

イベリス・キャンディケーン

   イベリス・キャンディケーン
       
      イベリス・キャンディケーン
ゲラニウム・ドラゴンハートも大人気。
年々、大株になって、存在感を増しています。

         イベリス・キャンディケーン

         イベリス・キャンディケーン
イベリス・キャンディケーン
昨年、白とピンクミックスを分けて採取。
ピンクは交雑したのか、白が混じって、それはそれできれいです。


       ラークスパー・シドニーパープル
ラークスパー・シドニーパープル
昨年の秋の気温の高さで上手く発芽せず、数株、庭に入れただけで寂しい。
たくさんこぼしておいた方がいいのかも。


       スイートピー
花追人さんから頂いた種から一株できた貴重な
「Sweet Pea Lord Nelson」  クパニより鮮やかなパープル&ネイビー 種が採れるといいなー  
バラはブラッシュ・ノアゼット



夢乙女、ローブリッター、ジャック・カルティエの花持ちの良さに救われています。

ローブリッター
遅咲きのミニバラ ベビー・キャロルが引き締めてくれます。(左にも入っている)


はると君
はると君、ジューンベリー、大好きです。
自分でつまんで食べるのがいいのよね。(ママと同じ左利き)
植えたとき、まさか孫が食べるようになるとは考えてもみなかったわ。




  1. 2014/06/12(木)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

haniwaさんへ
はると君のこの写真はあまりハンサムに撮れてませんよー
実物はめちゃ、可愛いの!(婆バカ)
バラの花びらが散って、下草がきれいに見えないので、早く庭中、大掃除したいです。
花がら切りが終わったら落ち着くと思うんですけどね。
遅咲きの、お客さんに見てもらえないバラが咲き始めたので静かに楽しみます^^
  1. 2014/06/14(土) 09:42:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています^^
はると君 ハンサムね~ 大きくなってびっくりです。

ジャックカルティあたりはまだバラが綺麗ですね。
アンジェラさんのお庭はバラだけではなくて下草もしっかり入っているから
いつの時期でも楽しめるのだろうと拝見しています♪
  1. 2014/06/14(土) 00:01:12 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

花追人さんへ
はると君のことありがとうございます。
私はこの2年はマツカナは蒔いてないです。
クパニとは葉の大きさや全体のボリュームがマツカナの方が華奢だと思いますがそっくりですよね。
今回、新しいLord Nelsonはかなり濃く咲くので違いはわかりやすいと思います。
種採りは完全に熟すまで、がまんがまん、ですね^^
  1. 2014/06/13(金) 12:25:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

淳子さんへ
こちらこそたくさんのバラや宿根草のお話し、楽しかったです。
ありがとうね。
ジャック・カルティエはずっと前からあそこにいましたよね^^
バラもいろんなお庭で違う育ち方、ちょっと違った顔で咲くバラたち。
奥が深いというか実に面白いですよね。

ブールドネージュはいいバラですから元気になってくれるといいね。
私も救出しないといけないバラ2本。
暑くなる前にやらねば!

品種違いのべっぴんさん、正体が気になるぅ~
  1. 2014/06/13(金) 12:21:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます〜

昨日はありがとう^^
うちにもジャックカルティエありまーす
レダの足下で、いじけていますのでご覧頂けたか。。。。(笑)
あのあと、ブールドネージュは救出しましたっ!
根がやっぱり全然張っていなかったですー
ちゃんとついてくれればいいな☆
  1. 2014/06/13(金) 06:45:11 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

アンジェラさん おはようございます。 はるとくん・・可愛く成長してますね・・。 さてさて・・種採りりの大変な季節・・なやましいです。マツカナ クパ二・・そして登場してる 私からの種・・。大変区別がつかない状態・・・。ただ・・クパ二は わかるような・・?アンジェラさん・・ぜひ 確実な所を・・お願いしたいのですが・・・。クパ二以外ですが・・・。  マツカナも 咲きはじめから?? イギリスの種からでしたが、 クパ二と区別が つきにくいほど・・成長しました。  ごめんなさいね~。
  1. 2014/06/13(金) 05:21:54 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2380-dfec44ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)