春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

終盤のバラ

今日の長野市 最低気温  17.6°  最高気温 24.1°  夕方から雨

昨日、午前中は「ガーデンダイアリー」ライターのあけさんNoraの景子さん、カメラマンのその江さんが庭を見に来てくれました。昨年取材があった日と全く同じ6月6日。でも、咲いているお花も全体の雰囲気も違っている。
午後からは上田のoldroseさんのお庭へM田さんと。
あいにくの雨でしたが、オールドローズのしっとりとしたお庭を堪能。よく咲いていました。
須坂インターでM田さんと別れ、いつものメンバーがガーデンソイルに居るというので私も行ってみることに…
夕暮れのソイル、きれいだった~

そして今日は午前、料理教室の友達。夕方は茨城から優しいご主人さまの運転で「やさしい庭」のkatatakaさん
バラはもう終盤だけど、きれいきれい、と褒めてもらいました。

この季節、テンション上がりまくりの私。幸せなローズウイークを過ごしています。


庭
華やか(派手?)に咲いていたイングリッシュローズの花数が減ると遅めのオールドローズが咲いてきます。


ブレイリーNO.2
このアーチ、以前はプロスペリティとピエール・ド・ロンサールに覆われていました。
プロスペリティ、まさかのガンシュでお亡くなり。
ブレイリーが伸びてきてピエールの分量を減らしたら全く違う印象に。
手前のセミダブルのピンクはコテージローズといって買ったけど品種違い。
左のクレマチスはフルディーン(ビチセラ係)

ブレイリーNO.2
ブレイリーNO.2、最初のお花は大きすぎますが、だんだん好きな感じに…


ピエール・ド・ロンサール
開ききる前のピエールは美しいな。
クレマチスはアリョヌシッカ (インティグリフォリア系)


マダム・ハーディー
ほったらかしのマダム・ハーディー
毎年、この端正なロゼット咲きとグリーンアイにやられる。
バラを始めて2年目に裸苗を植えたんだっけ。まだネットの世界を知らない頃だったなー


スイートピー バレリーナブルー
スイートピー バレリーナブルーはどのバラにもやさしく寄り添ってくれる素敵な色


カンパニュラ・カロライン
カンパニュラ・カロライン
バラの下草にいいですよ、と勧めている
ここで10年くらい経っていて、よく殖えて広がってくれるが根が浅く、他のものに影響が無い。


ヴィオレット
ヴィオレットとアルバ・セミプレナ
2本ともカミキリに入られて不調だけどがんばっている。
バラを始めた最初の年、中野のバラまつりで買った一季咲き。
はじめから一季大歓迎でした。
この黄色の蕊には蜂がよく集まってくる。


コント・ドゥ・シャンボール
コント・ドゥ・シャンボール(オートランド)
大雪で枝がかなり折れたらいいお花が咲いた。

プレジデント・ドゥ・セズ
プレジデント・ドゥ・セズ(ガリカ)
こちらもそう。
枝数を多く残すと安っぽいお花になるような気がする。
花色のグラデーションがたまりません。

ヒーロー  紫玉
紫玉
紫玉(ガリカ)
ヒーロー(ER) このバラ、育てている方にお目にかかったことが無いわ。
コバノズイナ・ヘンリーズガーネットにじゃまされて隠れていたのを救出。
紫玉はベーサルシュートがよく出るバラだと思う。ほとんど残してしまい、お花は小さく咲いた。来年の課題。



  1. 2014/06/07(土)|
  2. 2014年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

景子さんへ
私も楽しかったですよー
ブログに素敵に紹介してくださってありがとうございます。
にゃんこたちの写真も嬉しかったです。
いい記念になりました。
ガーデンソイルもよかったでしょう。

午後から出かける所があり、ゆっくりおもてなしもできず…
来年は挽回しますね。
  1. 2014/06/08(日) 23:40:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ありがとうございました

昨年に続いて,今年も素晴しいお庭を見せていただけて
ほんとうに楽しくうれしい一日でした。
ありがとうございます。
来年からは、前もってちゃんと予定を入れて
見せていただきたいと思っております。
よろしくお願い致します。
まだまだシーズンは続くと思いますが
どうぞお身体をお大事にお過ごしくださいませ♪
  1. 2014/06/08(日) 22:55:58 |
  2. URL |
  3. 景子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2374-69fa99a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)