春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

真夏日は困ります

今日の長野市 最低気温  14.6°  最高気温 31.4°  晴れ

暑い一日!
昨日一気に咲いたバラたちはすぐに花びらがしなっとなって、夕方にはチリチリしてるものも…
お天気に文句も言えず逆らうこともできませんが、バラの季節に真夏日は勘弁してもらいたい。
明日は33度の予想!ありえない。

夕方からご近所のバラ友さん2名と0さん(トビメルさん)、私の4人ででお互いの庭を見せ合い、楽しいひと時。
皆さん素晴らしくて、自分の庭に戻った時、がっくりです。
ちまちま、せこせこ、めいっぱい植えこんで息苦しいわ。でも、いいの。

庭
ジェーン・オースチン ER


庭
クレマチス デュランディ(インテグリフォリア系)

オノリーヌ・ド・ブラバン
オノリーヌ・ド・ブラバン
オノリーヌ・ド・ブラバン(ブルボン)
下の方に咲いてる白っぽいバラはマリー・デルマー

ジャック・カルティエ
ジャック・カルティエ(ポートラン)


ベビーキャロル
ベビーキャロル(ミニ)


さきちゃん
さきちゃん

  1. 2014/06/01(日)|
  2. 2014年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
またゆっくり見に来てくださいね。
  1. 2014/06/05(木) 23:23:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ターシャさんへ
昨日は暑い中、ありがとうございました。
ローズハイもですがリバティハイにもなってましたね^^
共通点をたくさん発見できて嬉しかったです。
お庭の条件は皆さん、いろいろですよね。
悪いと思っていた場所もぴったりの植物は必ずあると思います。
でもでも、今は子猫ちゃんの貰い手探しが最優先ですね。
早く見つかりますように!
  1. 2014/06/05(木) 23:20:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/05(木) 14:03:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ガーデン拝見ありがとう

昨日(4日)はローズハイな時間をありがとうございました。
素敵なガーデンは、たゆまぬお手入れと愛情の賜物なんですね。条件が悪い我が家ですが、見える場所だけでも良くしておこうと思いました。それって大事かも。。。なんて。
刺激を受けて、私も今日は苗の植え替えなどがんばってみました(笑)。
今は一雨欲しいなあと空を見上げてます。ではまた。。。。。
  1. 2014/06/05(木) 13:47:14 |
  2. URL |
  3. ターシャ #-
  4. [ 編集]

kukkaさんへ
おはようー!
この数日の異常な暑さで咲き進みすぎました。
もうピークも過ぎたような…
花がら摘みもすごい量!
でも、やっと咲き始めたバラもあって、まだ楽しめそうです。
見に来てくださった方、浸ってますわ~~
昨晩もアップしようとしたんだけど睡魔に襲われギブアップ!
ちょっと待っててね。
  1. 2014/06/05(木) 07:34:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ゴージャス!

どんどん咲き始めてますね~
ゴージャス!豪華絢爛!!

キャリエールとスイトピーのコラボ、すてきですね~
アンジェラさんのお庭は、すてきなコラボに満ちてますよね~
その中に、浸ったら・・・出てこれなくなりますよ~

なのに・・・真夏日とは・・・熱中症にご用心!
気を付けて、この豪華な瞬間を楽しんでくださいね。。
UPされるのを、楽しみにしております!!
  1. 2014/06/04(水) 21:28:18 |
  2. URL |
  3. kukka #-
  4. [ 編集]

ぽん吉さんへ
さきちゃん、本当に顔が変わってきました。

バラの開花期間にこれほど暑かったのは久しぶりです。
ゆっくりバラを楽しめません。
ノイバラは可愛いお花を咲かせてヒップもリースなんかに使えて庭にあってもいいですよね。
ヨトウムシが食べてたなんてショックですね。
こちらは今年、マイマイガの異常発生。
アブラムシやカミキリムシ、他、日々、害虫との戦いです。
それでもいっぱい咲いてくれました。
体調も引き続き、気をつけますね。
ありがとうございます。
  1. 2014/06/03(火) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

本当にさきちゃんは大人っぽくなりましたね(^^)
写真を見た時ハッとしました。

この所の暑さは異常ですが、明日あたりから落ち着くらしいですね・・・落ち着いてほしい。。。です。
家は庭と呼べる形をなさないほど雑草が生えてきて格闘です(涙)
一昨年、土手で見つけたバラらしきものを庭に移植したら今年開花。
ノイバラのようです。
春から新芽を眺めていたのですが、毎日のように新芽がなくなる・・・はて?と思って調べたら「ヨトウ虫」のしわざでした。
バラはいろいろな虫がつくようで細やかな気遣いが必要なんですね。
ですから、アンジェラさんの庭はため息でるほど素敵です!
体こわさないようにしてくださいね。
  1. 2014/06/03(火) 14:08:18 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
こんばんは~
今年はバラやクレマチスの順番が変です。
真夏日が続き、明日も30度超えでどんどん咲いてます。
カミキリも活発に活動していて、すでに10匹は見てますよ。
今年も長野に来てくれるんですか~
私は6日、上田のoldroseさんのお庭に行きます。
もし、都合がつけば上田駅までお迎えにあがりますよ~
さきちゃんの写真はなかなか難しいです^^
  1. 2014/06/02(月) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは!
一気に咲いてきましたね。
まだまだ落ち着いてバラ&庭を眺められますね。
今週末には満開でしょうか?
楽しみです♪
今年もアンジェラ邸訪れたいです。
おすましさきちゃん すっかりおねえさんになりましたね。
こちらのバラは、咲き始めは遅かったのに
連日の猛暑でチリチリです。
ホント!勘弁して欲しいです。
今日もカミキリ発見。トホホ…
  1. 2014/06/02(月) 20:30:58 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2369-d6e235ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)