春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ショックだったこと

今日の長野市 最低気温  14°  最高気温 28.5°  晴れ

ファセリア
5/25撮影
19日に蕾をアップしたファセリア・タナケティフォリア
翌日20日に悪夢のような出来事が起こりました。
植えてあったところの後方のバラの手入れに足を踏み入れて戻るとき、このお花の上に尻餅をついてしまい、根元近くで折ってしまいました。
まだ根は残っていて一縷の望みは持っていますが、すごくショックで悲しかったです。
花瓶で咲かせて株元に置いてみました。まるでここで咲いてるみたいでしょー
隙間なくいろいろ植えているのが悪いのですが、まさかここで尻餅とは!



クパニ
クパニ


スイートピー
花追人さんからの種で
「Lady Grisel Hamilton 」?
やさしい色合い。毎年、蒔き続けたいわ。


ペインテッドレディ
ペインテッドレディ


アグロステンマ・オーシャンパール
頂いた種から久しぶりに白のアグロステンマ

   ******************

モンタナ系 ブロウトン・スター
昨年の春に植えたモンタナ系 ブロウトン・スター  
マジョリーにそっくりですが、こちらの方が濃い


上田から友達3名、そして市内の方2名も合流し、楽しいひと時でした。
夕方にはOさんとご近所の「ガーデンダイアリー」に一緒に載ったKさんも。
お花の話しは尽きません。一年で5月が一番好き!
気温が低めでバラはゆっくり咲いてくれそう、と思っていたのに、一気に上がってきました。
どんどん咲いてきて、今年、初めましてのご挨拶。(変なおばさんですー)


  1. 2014/05/29(木)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

花追人さんへ
いろんな呼び方があるようです。
私の買った種の袋にはファセリア・コテージガーデンとありました。
種蒔きは難しかったです。
  1. 2014/06/01(日) 22:53:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは。同じですか・・よかった~。昨年吉谷さんのブログ 7月のレディーファーム(イギリス)で 群生してて名前をご存じなかったので コメント欄にてお知らせしました。 私の庭では4年目を過ぎました。  一番目を惹く植物に・・なりました。
  1. 2014/06/01(日) 13:02:53 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

花0212さんへ
大事な苗を踏んでしまったときもショック大きいですね。
自分でやったことなので諦めるしかないですもんね。
スイートピー、元気に咲いてくれてよかったです。
日当たりがいいとたくさん咲いてくれます。
切り花も楽しめて香りに癒されます。
ファセリアはダメみたい、、、
  1. 2014/06/01(日) 12:06:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
ありがとうございます。
レーシーファセリアとファセリア・タナケティフォリア
同じです。
そちらでは珍しいお花じゃないんですね。
長野では秋蒔きできないし、どこでも見たことありません。
スイートピー、とってもきれいです。
尻もちは困りますね~^^
  1. 2014/06/01(日) 12:02:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん・・検索しました。微妙に・・ちがうのかな??
  1. 2014/05/31(土) 21:18:30 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

こんばんわ
花に尻餅ついてしまい泣きたくなりますね^^;
私も先日植え替えようと苗をよけて土の上に置いといて
自分で踏んでしまいヘナーとなってしまいました。
うちでもスイトピー咲きまくっています。 赤紫と二枚目?のかな・・・
花瓶に入れても良い香りがするし次々咲くし今季のお気に入り
です!ファセリア持ち直してくれればいいですね^^
  1. 2014/05/31(土) 21:09:57 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。一枚目・・こちらではレーシー ファセリアと呼んでますが・・種はこちらからお送りします。 ご安心くださいませ~。 スイトピー 覆輪のような薄いピンク・・咲きましたね~。    尻もち・・わたしもつきます~。
  1. 2014/05/31(土) 21:02:31 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2365-79d29cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)