春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

宿根草いろいろ

今日の長野市 最低気温  11.6°  最高気温 19.1°  晴れ

マイマイガ、相変わらずすごいです。
庭に出るとお花を愛でながら目は毛虫を探してますから忙しいこと。

この何日かの低温でバラも足踏み。
今年は秋蒔き耐寒性一年草が寒さのせいか、かなり消えてしまい寂しいな、と思っていたところに昨年植えた宿根草が充実してきて、けっきょくちょうどいいバランスになっています。


ユーフォルビア・ブラックパール
ユーフォルビア・ブラックパール(Euphorbia characias‘Black Pearl’ ) ドウダイクサ科
私は見慣れてしまいましたが、すごい迫力でびっくりされます。
こぼれ種で殖えていて、掘り上げるなら小さな芽のうち。
根が長く、まっすぐなので土が付いてきません。


宿根アマ
白花宿根アマ(Linum perenne‘Alba’) アマ科
昨年は頼りない姿でしたが今年は大株に。
でも、短命宿根草です。


ベロニカ・ミフィーブルート
ベロニカ・ミフィーブルート
匍匐性でよく広がります。ベロニカ・オックスフォードブルーのお花にそっくり。


ダイアンサス・スピキュリフォリウス
ダイアンサス・スピキュリフォリウス(Dianthus spiculifolius) ナデシコ科
昨年の春、グリーンマーケットさんから。
小型のダイアンサス。蕾が可愛くて萌え~


ラナンキュラス・ゴールドコイン
ラナンキュラス・ゴールドコイン  春、早くから咲きます。
下に茂っている葉はゲラニウム・サンギネウム・アルバム
殖えてあちこちに株分けしています。


フロックス・ピロサ
フロックス・ピロサ
この青みがかったピンクが好み。このお花が咲くと庭が明るくなります。


******************

松山のかりんとうさんから
甘夏、小夏、文旦など頂き、昨晩、甘夏マーマレードを作りました。
スコーンを焼き、一人ランチ。
最近、午前中、庭に出て、お昼を食べるのが夕方、なんて日もあります。
目下、開店準備中!
途中経過もOKですけどね。

甘夏マーマレード


  1. 2014/05/23(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

はっぱさんへ
アイルランドで買われたなんて素敵!
たくさんは持ち帰れなかったでしょうね
私は市内の雑貨屋さんです。
その後、どこのお店でも見かけなくなりました。

文旦のマーマレードも美味しそう♪
ニコラス・モスに黄色やオレンジ、合いますよね。
  1. 2015/03/27(金) 18:24:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

たくさんお持ちなんですねv-238
わたしは、キャニスターとピッチャーと小ぶりの器なのですが、
かわいいですよね。
アイルランドは、バリーマルーハウスというところで買い求めました。
とっても懐かしいです。
今週末は、わたしも文旦のマーマレードをニコラス・モスで楽しもうと思います♪
うれしい出会いをありがとうございました!
  1. 2015/03/27(金) 14:15:17 |
  2. URL |
  3. はっぱ #-
  4. [ 編集]

はっぱさんへ
ようこそ!です。
ニコラス・モスに目をとめてくださってのコメント、大変、嬉しく思います。
お好きなのでしょうね。
マグ3、お皿4、大きなボール(?)2しかないですけど。
もう18年くらい前に買ったものです。
高くて、たくさん買えませんでしたが、今、思えば、もっと買っておけば良かった!
  1. 2015/03/26(木) 20:43:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

はじめまして。

マーマレードの仕上がりをネット検索していてこちらにたどり着きました!
お写真を見て、このマグカップはもしかして、アイルランドのニコラスモス!?と思って思わずコメントさせて頂きました!

唐突ですみません!!
  1. 2015/03/26(木) 10:18:07 |
  2. URL |
  3. はっぱ #-
  4. [ 編集]

larixさんへ
>ブラックパール
うちに合った植物だったのか、年々大株になって、こぼれ種からの株もいい仕事してくれていますよ。

月曜日は料理教室なので夕方4時少し前には家に戻っています。
ぜひ、見に来て!
キャリエールは咲き始めましたよ。
  1. 2014/05/24(土) 20:49:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

やっぱりブラックパールはかっこよいですね。
素敵です。

Bifor Rose、開店準備中におじゃましたいですー♪
月曜日の夕方、ご在宅ですか?
  1. 2014/05/24(土) 06:49:52 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2359-330f42ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)