春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から バラもそろそろ…

今日の長野市 最低気温  12.7°  最高気温 18.8°  雨

ほとんど一日中、降ってました。
いいお湿りだったと思いますが前日との気温差が激しく、体がついていきません。
でも、こんな日は庭に出ず、家の中の片付けや用事をしなくちゃね。
この季節、庭がきれいになっていくのと家の中は反比例していきます。

モッコウバラの開花日を記録しておかなかったので忘れてしまったわ。
多分、1週間前くらい。

モッコウバラ
玄関ポーチから
      モッコウバラ
ポーチを下りて
モッコウバラ

庭
ジェーン・オースチンの葉は黄緑
ツル仕立てにしてるジェーンを何回か見たことありますが、うちのは長いシュートは出たことありません。

マルメゾン
手前 スブニール・ド・ラ・マルメゾン
通路と駐車場に枝が飛び出て危ないのでかなり切りました。
そのせいか蕾は少ないけど大きいのばかり。

バフ・ビューティー
バフ・ビューティー
フライング気味に一つ、濃く咲きました。


ピンク・グルス・アン・アーヘン
ピンク・グルス・アン・アーヘン、チャリティー、パット・オースチン・バフ・ビューティーの4本のグラデーション
今年はどんな感じでしょうか。

マダム・アルフレッド・キャリエール
昨年、新しいアーチ設置のため、かなり切り詰めたのにほとんど復活。
どの枝も新しいので蕾も同じような大きさ。一気に咲いて終わりそう。


アオダモ
アオダモの木を切ったのでその下のバラに日が当たるようになりました。
特にフィリスバイドがよかったみたい。今年はたくさん写真を撮って紹介したいな。

ルイーズ・オディエ
ルイーズ・オディエ、カミキリ被害で株元から切りましたが、1本、細い枝は助かり、いくつかお花は見られそう。
隠れていたデュセス・ダングレームに日が当たり、ここには新しいバラは植えない方がいいみたい。


トキンバラ
バラじゃないけどバラ科のトキンバラ
この場所だから植えられました。ひこばえがすごいです。




  1. 2014/05/21(水)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

yukariさんへ
お久しぶりです。
ファセリアは昔、種蒔きした時、一株しか出来なかったです。
難しいですね。
今回のはプロの方にお願いして苗を作られたようですよ。
リップルは好き嫌いがあるかもしれませんね。

そちらはバラは終盤ですか。
咲き出すと寂しくなる、ってなんとなくわかります。
咲く少し前が一番幸せじゃないですか。
私は今!なんです^^
満開になるとブログにアップできなくなるんですよね、毎年。
今年はどうかなー
  1. 2014/05/22(木) 20:51:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。
先日の、フォセリアの載ったときにコメント入れたはずが送信し忘れたようです。うちではなかなか育たないんですよ。
昨日のブログでもまたまた素敵な花々咲いておられますね。頂いたリップルがやっと咲き出しました。かなり個性的でした。

こちらでは、もう薔薇は終盤、先日の雨でかなり痛みました。そして遅咲きの薔薇が咲き出したところです。そちらはこれからですね。(なぜか今年は、咲き出したらさびしくなってしまったんですよ、変ですね。)

これからは、アンジェラさんのお写真で楽しませていただきますね。
  1. 2014/05/22(木) 10:45:33 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2356-39ae8395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)