春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今咲く宿根草

今日の長野市 最低気温  10.5°  最高気温 26.7°  晴れ


バラの開花前、宿根草が咲き始めます。
バラの花柄も落ちてこないし、ゆっくり愛でてあげられるこの時季が大好き。

リクニス・ビスカリア‘シュネー’
5/10 咲き始め

リクニス・ビスカリア‘シュネー’
リクニス・ビスカリア‘シュネー’
5/14 みっちり咲いてきました。マダム・アルフレッド・キャリエールの足元。

リクニス・ビスカリア‘シュネー’
5/15 こちらはイレーヌワッツの足元

リクニス・ビスカリア‘シュネー’
5/18
リクニス・ビスカリア シュネー (Lychnis viscaria 'Schnee') ナデシコ科

昨年、春に植えて初めてのお花を見ることができました。(グリーンマーケットさんから)
真っ白できれい。しっかり自立してなかなかの存在感。
2株少し離して植えました。(石積みの先)
1株しか買わないこともありますが、同じ種類、2,3か所に植えることが多いです。

*****************

フィリペンデュラ・ブルガリス
5/19

フィリペンデュラ・ブルガリス
5/20
フィリペンデュラ・ブルガリス (Filipendula vulgaris) バラ科
(ロクベンシモツケ、ヨウシュシモツケ)

こちらも昨年の春、グリーンマーケットさんから。
5月3日に蕾が見えてきた様子をアップしましたが、こんなに花首を伸ばすとは思いませんでした。
蕾のピンク、咲いた六弁のお花。なかなか一時でしょうが可愛くて華やか。

*****************

サルビア・ネモローサ カラドンナ
サルビア・ネモローサ カラドンナ
サルビア・ネモローサ カラドンナ(Salvia nemorosa 'Caradonna') シソ科

今さらですが、やっと昨年の秋に入手しました。
黒っぽい茎と濃い青紫の花色が美しく、こんなに揃ってまっすぐな姿のサルビアは気持ちがいいです。
北側にも植えました。

*****************

サルビア スペルバ ボルドー ブルー
サルビア スペルバ ボルドーブルー  シソ科

こちらは中型のサルビア
宿根3年めです。
手前は昨年、春に植えたバーバスカム・スノーメイデン
7年前にも育てたことのある大型のバーバスカムで、珍しく市内の園芸店で見つけました。
開花が楽しみ。種も採取できるといいな。


*****************

ゲラニウム・プラテンセ ダブルジュエル
ゲラニウム・プラテンセ ダブルジュエル
ゲラニウム・プラテンセ ダブルジュエル(Geranium pratense 'Double Jewel' ) フウロソウ科

昨年もこの場所に植えたのですが、消えていました。
凝りもせず、ガーデンソイルで見つけたので即買い!
どうして八重というと惹かれてしまうんでしょうね。
ポレモニウム・マジェスティが旺盛過ぎます。
暑いとくったり寝てしまい、場所取り。また株分けして小さくしなくちゃ。

*****************


バーバスカム・サザンチャーム
バーバスカム・サザンチャーム
バーバスカム・サザンチャーム

好きで何株か植えていますがこの2株が咲いています。
3色あるうち、この色率が高い。
2年で終わるバーバスカムが多い中、これは長く宿根します。


*****************

ピンクファンファン
ピンクファンファン
モロッコナズナ ピンクファンファン  アブラナ科

宿根3年めで特に大株になるわけではないけど、いい感じにふわっと咲いてくれました。
これも同じ並びに少し離して2株植えています。


マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
カミキリが!!
写真撮ってたら逃げられた~
まだ小さいけど、これから遭遇するたびに成長してる。
孫なら嬉しいけどカミキリの成長は喜べないなー




  1. 2014/05/20(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

花0212 さんへ
こんにちは~
いろいろ咲いてきましたよー
リクニスは二株、植えていて、最後の写真には二株いっしょに(先の方)写っていますよ。
一重だけど、びっちり咲くので八重っぽく見えますね。
グリーンマーケットさんは県内でも遠くて、車で高速を使っても1時間半かかるので年1回くらいしか行けません。
昨年の春は通販で苗を買いました^^
長野市内は珍しいお花を打ってるところは無いですよ。
ガーデンソイルは須坂市で、隣りの市なんです。(車で30分)
  1. 2014/05/23(金) 12:59:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんわ
素敵な宿根草そして珍しいのが咲きましたね
リクニスの写真五枚はみんな同じものですか?
一重と八重みたいに見えますが・・・
始めて見ました^^  
アンチューサーの白も始めてです^^
長野にはグリーンマーケットさんやガーデンソイルさんのような
品揃えが多いお花屋さんがあって珍しい物が手に入り
アンジェラさんがうらやましいです。 また色々見せて下さいネ
  1. 2014/05/22(木) 21:20:44 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2355-2ee8ced9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)