春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ファセリア2種

今日の長野市 最低気温  7.6°  最高気温 25.8°  晴れ

私の庭は頂き物の苗や種に助けられ構成されています。
いいご縁がたくさん集まる幸せな庭!感謝です。

ファセリア
このブルーのファセリア、なかなか見つけることができませんが湘南のKさんに頂きました。
いつもレモンを頂くバラの大先輩です

ファセリア・タナケティフォリア
そしてこちらのファセリア・タナケティフォリアの苗も。(売ってないですー)
10年以上前にファセリア・コテージガーデンの名前で種を購入して咲かせたことがありました。
明日には藤色のお花が咲くと思います。


レゴウシア
レゴウシアの白花
昨年、初めて紫を育て、今年は白花を見ることができました。(種プレゼントのときに頂いた種)

白花タンポポ
白花タンポポ
こちらも頂いた種からです。



アンチューサ
アンチューサMIX パラホワイト
以前、種蒔きしてほとんど上手く育たなかったものが小布施にあり、飛びつきました。
開花株を庭植えすると不自然になることもありますが、3株も入れちゃった。


今年、10年に一度のマイマイガの大発生だそうです。(長野市だけ?)
知らずに素手で潰したりして手首の下がかぶれました。
ご近所さんに教えてもらってびっくり!
気をつけてくださいね。
マイマイガ


ビオラやパンジーが徒長してきて、うどん粉にも。
毎年、バラのお世話で忙しいタイミングにコンテナの片付け。
捨てるに忍びない可愛いフリルのパンジーはゴウダソウ白花と浮かべて…
ここにさきちゃんの摘んできたお花も仲間入りすること多々あり。

ビオラ


     **********************


今日はさきちゃんが幼稚園の帰りにお花を見に来ました。
ハルジオンをたくさん摘んできてくれるんだけど、ばあばはあまり好きじゃないんだよね。ゴメンネ

さきちゃん

はると君1才1か月
いやはや何の躊躇もなく庭を歩き回るのでハラハラします。

     はると君

ガトーショコラ
ガトーショコラはこのひび割れぐあいが上手く焼けたということらしい。
チョコレートたっぷりの新しいレシピで焼いてみた。


  1. 2014/05/19(月)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

honey-sucklesさんへ
マイマイガの毛虫、そちら方面にも大量発生してたんですね。
家の壁なんかに土がこんもり盛られてるのを見たことあるかな。
そこには卵がいっぱい産まれてるんですよね。
何かわからないけど駆除してましたがまさしくマイマイガでした。
黒い毛虫、今日も庭仕事中にわんさかハサミでつまみましたよ。

はると君、8か月半から歩いてるので赤ちゃんらしい時が短かったです。
秋にはお孫さんが産まれるんですね♥
おめでとうございます。
可愛いですよーー
ばあば仲間ができて嬉しいわ。
よろしくね♪
  1. 2014/05/20(火) 20:47:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

hatsuhoさんへ
スイートピー、リップルは渋くていいですよね~
ロゼアはあまりにも暴れるので今年はお休みしました。
ご実家にも咲かせてくれたのですね。
嬉しいです。

はると君とさきちゃん、やっぱり似てますかね~
目の大きさはさきちゃん、負けてます^^
このケーキ、はると君はもう少し大きくなってからです。
  1. 2014/05/20(火) 20:40:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

マイマイガなのですか?すごいショック・・
大きくなるやつですよね。
いっぱいいます。素手でつぶしてました。
かぶれてはいないけど、ピンセットにします~
先日、親と思われる蛾を退治。
大きなのを見なくて済むようにせっせと退治することにしましょう~

お庭、すてきな花がいっぱいですね。
バラもちょこっと咲き出して、わくわくの季節ですね。
はると君、1歳1か月??
りりしくて、もう赤ちゃんじゃなみたいです~
私も秋におばあさんになれそうよ。
  1. 2014/05/20(火) 18:04:22 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

こんばんは!こちらは、昼過ぎから雨です。せっかくのお花が…
頂いた種からのお花がたくさん咲いて嬉しいです。
大好きなスイートピーは、実家(大阪)でもとてもきれいでしたよ。
リップルとラシラスロゼアがとてもシッックです。自分では今まで選んだことがない色合いですが、隣のバラともマッチしてとても気に入っています。

はるとくん大きくなりましたね!さきちゃんとよく似ていますね
いつもアンジェラさんのおいしいおやつが食べられてうらやましいです。
  1. 2014/05/20(火) 17:56:15 |
  2. URL |
  3. hatsuho #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2353-618da05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)