春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

やっとスモークツリーを剪定

今日の長野市 最低気温  6.8°  最高気温 21.3° 晴れ

朝晩は寒いくらい。
昼間の庭仕事にはちょうどいい気温ではかどるはかどる!

今日はずっと雪解けから気になっていたスモークツリーの剪定をやっと敢行!
2メートル級の枝がびゅんびゅん。花芽も付いて、かわいそうだけど心を鬼にして脚立の高いところからばしばし切って下のものに当たらないように落としていった。木も気持ちもすっきり!

ヒイラギナンテン‘チャリティー’
ヒイラギナンテン‘チャリティー’
横にあったロサ・ムルティフローラが枯れたので伸び伸び。
ランブラーローズを植えて小屋の壁に誘引したいな。でも、野ばらの根はびくともしません。

スモークツリー
家側からスモークツリーを。右にはジューンベリー



ビバーナム

ビバーナム
ビバーナム・カームズピンク
モンタナ‘メイリーン’も長く咲いています。


コマユミ

コマユミ
今年はコマユミのお花が異常にたくさん。


   *****************************

バラの開花、キモッコウの次はキャリエール。
そして3番目はファンタン・ラトゥールでした。(こんなに早く咲くバラじゃないのに…)
今日はこのバラを何回も見に行ってニヤニヤしてたんですよー

ファンタン・ラトゥール
アイスバーグの分量を減らし、ファンタン・ラトゥールの枝を横に倒したので花付きがよくなりました。
窓辺はバレリーナの場所でしたが、カミキリに入られてから元気がなくなり、そしてまたここに一昨年、新しいバラを植えたのでした。(レッサムローズ)
     
ファンタン・ラトゥール
一季咲きは一年ぶりなので愛しさもひとしお。
まだ開ききっていません。



  1. 2014/05/18(日)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

チーズさんへ
はい、お見通しですね^^
朝から晩まで庭が気になって落ち着きません。
雨でも降ってくれないと家事がちゃんとできないわ。

スモークツリーの剪定はチーズさんがするのかしら。
オダマキ、ありがとうございます。きれいです!

ハウステンボス、楽しんできてくださいね。
たくさんのバラを見ても好みがはっきりしてくると思います。
バフ・ビューティーは咲きましたか~
  1. 2014/05/19(月) 22:12:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

今の時期アンジェラさんはそわそわ 落ち着かないんでしょうね きっとi-236

スモークツリー よく伸びますよね!
でも剪定も気楽にできてあつかいやすく、下から見た葉の色がとてもきれいで私も好きです。
おだまきも咲きましたね。元は相模原からのいただきもの とても丈夫ですよ。

今度またハウステンボスにバラを見に行きます。
アンジェラさんのおかげで名前も少し覚えたし、知ってるのに出会うときっとうれしいかも 楽しみがふえました。
  1. 2014/05/19(月) 13:55:07 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

淳子さんへ
見ましたよー
すごい人がいるもんだわね~
私も手で潰したことがあって、指は大丈夫で、その下の手首がひどいことになっているわ。
昨日は着ていたものにも付いてきたのか家の中で発見!
ヤダーーー!
  1. 2014/05/19(月) 12:52:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

http://mushikurotowa.cooklog.net/Entry/243/
こんなサイトもありました
実は黒いのも手でつぶしてたんだよね〜
手は平気だった
かぶれたのは首筋とかなの
  1. 2014/05/19(月) 09:01:22 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

マイマイガですーーー><
実は私も3カ所かぶれたんですよ
3週間前くらいに
気をつけないとね!ありがとう!
  1. 2014/05/19(月) 08:55:43 |
  2. URL |
  3. 淳子 #-
  4. [ 編集]

vivoさんへ
笑顔でばかりいられません。
鬼の形相ですわ^^
本ではがはっ!って感じで笑ってましたよね。
今年はいい時を逃さず来てくださいね♪
  1. 2014/05/19(月) 08:20:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

淳子さんへ
おはようございます。
昨日の記事に書こうと思って忘れたんだけど、今年はマイマイガが異常発生してるんだって!
いつもの葉と葉の間にいる緑の毛虫は毒がないけどマイマイガの黒いのは毒があって、さっそく私はかぶれました。
薬を撒くとやはり房咲きは咲けるものね。
淳子さんのバラは旺盛だから虫に食べられてもびくともしないよー
  1. 2014/05/19(月) 08:17:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いよいよ!

アンジェラさん
いよいよ 開花♪
シーズン 突入ですね。
お忙しい毎日を 笑顔でお迎えでしょう。
ご本も買って わぁ~♪と ハート目です。
今年は 憧れのお庭 訪問させて頂きたいで~す!!
  1. 2014/05/19(月) 08:02:12 |
  2. URL |
  3. vivo #3sa2k1Q2
  4. [ 編集]

おはようございます

いよいよ咲き始めましたね
今年ばらに毛虫がやたらに多いです。そちらは?
でもさすがに教えて頂いたベニ○をまいたバラにはいません
いつもあの葉っぱを汚くする虫がイヤで群星にまいたのです
薬ってすごい!群星はきれいなもんです
でも全部のバラにまくのはなーと今のところ毛虫はテデトールしています
とても追いつきませんが
アンジェラさんのところはいかがですか?
  1. 2014/05/19(月) 07:55:36 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2352-573eb8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)