春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

オダマキ、いろいろ

今日の長野市 最低気温  10.4°  最高気温 18.3° 晴れ 強風

久しぶりに自分の庭の植物をアップ。
最近、いろいろいろいろ、ありまして、すっかりさぼりモード。
毎日、午前と午後だって違っていく春の庭なのにね、、、

今、庭に出ると、バラ開花前の静けさがいいんだなー
どうか時間が止まっていて。バラはゆっくりね、と願わずにはいられません。

さて、今日はオダマキ  

オダマキ
どういう経緯で咲いたのかわからないけど一株だけ出現。


オダマキ
何年も続いているクレマチフローラ


オダマキ
クレマチフローラの種を差し上げた方から頂いた種からやっと咲きました。
突然にこの色が出たのだそうです。
確かにクレマチフローラと同じ咲き方。

オダマキ
九州のチーズさんから頂いた苗から
ニュアンスのあるクリーム色と紫がかった茶色(?)の組み合わせが渋カワイイ!
気に入りました。


オダマキ
原産地 Oさん


オダマキ
ブルーバロー


オダマキ
クレメンタインホワイト


    ************************

いよいよバラの季節♪
モッコウバラが5日くらい前から。そしてマダム・アルフレッド・キャリエールが今日、一輪、開花。

今年、蕾いっぱいのブラッシュ・ダマスクとデュセス・ド・モンテベロ
↓植えて3年めと4年め。すごく楽しみなバラです。

ブラッシュ・ダマスク


ルイーズ・オディエ
こちらは植えて13年になるルイーズ・オディエ
一昨日、蕾がお辞儀していて、一瞬、水枯れかと思いましたが、カミキリが入っていました。

カミキリ
木屑は出ていなかったので気付きませんでしたが現行犯逮捕、。即、処刑です!

今日、ガーデンソイルへ午後から少しお手伝いに行き、そこでもカミキリの被害が!!
よく肥えたやつでしたよ。


  1. 2014/05/17(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ki-mamaさんへ

処刑なんて恐ろしい表現でしたね。
でも、虫の中で一番大嫌いなのよ!カミキリめ!
ブルーランブラー、助かるといいね。

>ウォオーターフィグワート
さすがki-mamaさん、お持ちでしたか。
長野市内、珍しい苗はありません。
〇葉農園はバラもいっぱいなんですよね。

クレマチフローラの種、了解しましたよ~^^

  1. 2014/05/18(日) 22:08:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

larixさんへ
いつもだったらこんなにもりもりする前に来てくれるのにね。
明日、あさってはこちら方面に来ますか?
もし時間があったら寄ってね。

アオダモ、lariちゃんに言われたこと、遂行しました!!
全部は切らず、バラの誘引のため、少し残っていますがばっさりやりましたよ。見てもらいたいなー

山庭、この冬、大変だったでしょうね。
ここも雪でバラの枝が折れましたからね。
これからは一気に追いついてきますね。
楽しみ楽しみ!
  1. 2014/05/18(日) 21:54:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

konpeitoさんでしょうか?
こんばんは~
オダマキは短命だけど次々にこぼれ種で更新していますよ。

バラショウ、日帰り観光バスは乗り継ぎも無く、滞在時間も4時間あって本当に便利です。
関東圏であってもみなさん、所沢まで大変みたいですよね。
2回いかれたなんてがんばりましたね~

差し上げた種、大事に育ててくださってありがとう。
ヤグルマギク、バラショウでも多用されていましたね。
ブラックボールが多かったわ。

淡い色のバラを締めるのはやはり黒赤系や紫ですよね。
私もある場所に黒赤がほしくて植えるのですがうまくいっていません。
鉢植えは、ここにほしい、というところに移動させられるのでいいですよね。
>アンダーザローズ
小さいツルバラにも仕立てられるそうですが、うちは今のところブッシュです。
とげは強烈ですよ~
  1. 2014/05/18(日) 21:46:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ぷぷぷ・・・

即、処刑に笑っちゃいました~。

ウチのバラも去年、2本と今年はブルーランブラーもダメになりそう。
子供の頃は、カミキリムシだ! なんて喜んでいたのにね。。

国バラ、一日違いでした~。
滞在時間2時間なので、見たような見なかったような…。(笑

ウォオーターフィグワート、ウチにありますが花が控えめでカワイイです。
ちょっと、大きくなりそうです~。近くの〇葉農園に売ってましたよん。

クレマチフローラ、ついに庭から消えてしまいました。
今年は、種まきがんばるぞ~。
↑すでに、貰う気になってます。(笑
  1. 2014/05/18(日) 15:40:30 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

おはよーございます
Before Roseのお庭探検したかったのですが、
相変わらずこの季節はバタバタですー。
庭びたり、させてくださいませ。

山庭は大雪の影響もあるのか、なんか芽吹きが例年どおりではないのです。
どうなることやらドキドキの毎日です。
やっとジューンベリーが咲き終わり、ホスタがにょきにょきし始めました♪
  1. 2014/05/18(日) 08:49:13 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

こんにちは

オダマキたくさん種類があって素敵です。うちの庭では宿根しても
短命です。。。

バスでバラショーは便利ですね。
今年は招待券もらったので2回行きましたが、バスや電車の乗継で1時間半・・・子供がいるとゆっくりもしていられずバタバタです。

昨年、トレジャーガーデン行って驚きました。河合さんが監修されている
そうですが ものすごくて圧倒されました。。。こちらからも遠いですがもう一度行きたい位。宿根草とバラ、見応えあります。

アンジェラさんからいただいた種、たくさん咲き始めました。冬には何もなくなるのでたくさん子苗を植えたら 大変なことになってます(笑)
矢車草も いただいていない色も咲きだしてうれしい誤算です!

バラも咲き始めましたが 白~薄いピンク~アプリコット系が多いのでなんだかぼーっとしてしまりがありません。
唯一、黒赤系のフランシスデュプルイは 香りもいいけど横張りで男性的なごつごつした樹形なので 庭植えには向かないようで・・・・

アンジェラさんが植えられているアンダーザローズ良さそうですね・・・。

  1. 2014/05/18(日) 07:38:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2350-b7a3b532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)