春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

第16回 国際バラとガーデニングショウ -2-

バラ好きのお祭りですもん、同じ日に来てる遠くのバラ友とちょっとだけでも会いたい!
札幌のえりこさんはパワフルでチャーミング♥ 私とM田さん、たっぷりエネルギーチャージさせてもらったわ。

りえんぞうさんにはカントリーハーベストに案内してもらう。

カントリーハーベスト 深野 俊幸  「村の小さな花屋さん」

バラの大きさが程々で、知ってるバラが多いのが嬉しい。

カントリーハーベスト

カントリーハーベスト
ラレーヌ・ビクトリアはバラを始めてすぐの頃に育てていた大好きなバラ

カントリーハーベスト
黄色のジニア(?)の挿してあるジャグが売り物だったら、、、
じゃなかったので良かったわ(最近、バラで散財してるし)

カントリーハーベスト
このワックスかかったようなお花はラナンキュラスの一種だとか
珍しい灌木もあって目の保養になったわ

カントリーハーベスト
このリトル・マーメイドというクレマチス
長女が気に入って買ったのに一冬も越せなかった
やっぱりカワイイ!


   *************************

あかざ  今と、ここ~一瞬の季~
ガーデンコンテスト  優秀賞

和の庭にバラを入れるのは難しいと思うけど、自然な感じ
専門用語はわからないけど、古い木を上手く使っている
ここだけ違う空気が流れているよう

あかざ


あかざ


  *************************

相模庭庵  ~Enchanted by Flora 魅せられて生きる~
ガーデンコンテスト奨励賞

奇をてらわず目に優しい植栽  居心地の良さそうなお庭
相模庭庵

相模庭庵
なんともユーモラスな芍薬

相模庭庵
大きくならないブッドレアらしい

相模庭庵
ナニワイバラが活きてる

相模庭庵
このインパクトある植物はエキウム
耐寒性無いので長野では無理


  ************************

シツラエ   「野点日和」
こちらも奨励賞だったような

野点日和

野点日和
ギリアの他にシレネ・ブルガリスやレプトシフォン、ロータス・ブリムスローン、
ラシラス・サティバス・アズレウスなどおなじみの草花が見えてホッ…

野点日和
見事なペインテッドセージ

野点日和
スイートピー・マツカナが這っていました
こんな使い方もありなんだね~

野点日和
ギリア・レプタンサと黄色の(?)組み合わせも良かった


  1. 2014/05/14(水)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

mf_gardenさんへ
お久しぶりにお会いできて楽しいひと時でした。
何年か前の国バラでも。偶然率、高いですね。
いつも優しいご主人さまとご一緒ですね^^
私もまたあのパワフルなお庭の今を訪問したいです。
がんばって運転して行ってみようかなー
  1. 2014/05/19(月) 08:35:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花のある暮らし

アンジェラさん

カヌレおいしかったです
どなたか知り合いの人いないかなと見まわしたその時
お会いできました
ブログではいつもお会いしているのですが
こうして話すといっぱい話したいことが出てくるようです
長野より一足遅い山中湖のバラと宿根草を
遠いですが見に来ていただきたいです
  1. 2014/05/19(月) 00:22:05 |
  2. URL |
  3. mf_garden #-
  4. [ 編集]

kukkaさんへ
こんばんは~
国バラは日帰りツアーがあるので行きやすいです。
関東圏の方、西武ドームは行きにくいみたいですね。
よほどkukkaさんが行かれた「花菜ガーデン」の方へ行ってみたいわ。
オープンしてから数年でしょうか。
今年はかなり充実してたことでしょう。
得意げにどんどんお友達に教えてあげてくださいね^^
私もいつか行ってみたいです。

今年もバラや草花、てんこ盛りの庭になっていて、バラが咲き始めたらさぞうるさいだろうな、と、、、
ブログ、ちょっとさぼってしまったけど、またがんばりますね。
  1. 2014/05/17(土) 23:58:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。。
やはり、お出かけでしたね~
すてきなレポートを、ありがとう!
毎年、うっとりしながら、ここで楽しんでおります。。

今年も、私は行けず…代わりに、平塚にある「花菜ガーデン」という、
県立のガーデン施設にあるバラ園に行ってきました。。
ちょうど満開の豪華な雰囲気に浸ってきました。。
なかなか充実したバラ園で、オールドローズエリアには、
アンジェラさんのところでもお馴染みのニゲラやゲラニウムの
可愛い下草も一緒に植栽されていて、楽しめました。。
ちょっと得意げに?友達に教えたりしてました。。
蔓バラコーナーのアンジェラも素敵でしたよ!
クレマチスとの組み合わせもたくさん。。

いよいよアンジェラさんのお庭も幕開けですね!!
今年も楽しませていただきます。。
  1. 2014/05/17(土) 23:03:23 |
  2. URL |
  3. kukka #-
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
おはようございます。
国バラは絶対に見逃してるところ、ありますよね。
えりこさんと行く日がぴったり合ったのは初めてでした。
エキウムは暖地だとお化けになるようです。
昨年、宝塚のガーデンフィールズで見てびっくりしました。

いよいよバラ!
katatakaさん、オープンガーデン準備で忙しくなりますね。
私も毎日バタバタしています。
  1. 2014/05/17(土) 09:06:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは!
アンジェラさんも出かけましたか!国バラ
えりこさんにお会いできたのですね。
アンジェラさんの丁寧なレーポートに、
随分見逃した所があるなぁ!って思っています。
植物の観察力は、さすが!!
エキウムは、耐寒性が無いのですか?
今年霜にあたりまくりでしたが、枯死しませんでした。
環境に慣れたのかな?
通りで大きくならないと思いました。
いよいよバラモードにスイッチオンでしょうか。

  1. 2014/05/16(金) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2348-95299ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)