春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

第16回 国際バラとガーデニングショウ -1-

今年も行ってきました。
初日は避けたかったので平日、バラ友(婆友でもある)M田さんと一緒に。
いつもの日帰り観光バス(値上げして6,800円)
第4回からほとんど毎年行ってるので、ついつい、過去のバラショウと比べてしまいます。
↓会場に入っていくときのこの眺め
う~ん、今年は寂しい、、、

   西武ドーム


テーマは ラヴィアンローズ ~バラ色の人生~
入ってすぐのウエルカムガーデンは

ローランボーニッシュ 「プロヴァンスの幸せな一日」
プロヴァンスといえばオリーブ、レモン、イチゴの木なのだとか…
↓右上の木がイチゴの木?
プロヴァンスの庭

プロヴァンスの庭
この日のためにレモンの収穫をせずにいたのでしょうか。

プロヴァンスの庭

プロヴァンスの庭
オルラヤではなく背の高くなるレースフラワーを多用していた

プロヴァンスの庭


************************

吉谷 桂子  「グレース・ケリーの庭」
土曜日に行ったOさん情報では一番人気で写真が撮りずらかったらしい。
やはりたくさんの方がカメラを向けていました。

グレースケリーの庭

グレースケリーの庭

グレースケリーの庭

グレースケリーの庭

グレースケリーの庭


  *************************

「赤毛のアンの庭」
赤毛のアンの庭

赤毛のアンの庭
ナンジャモンジャの木がベストなタイミングで

赤毛のアンの庭

赤毛のアンの庭
斑入りのこの植物の名前が知りたくて詳しい方に教えてもらった
ゴマノハグサ科 ウォーター・フィグワート
みつけたら買い!だわ
赤い小さなお花は?


*********************

ローズアベニューでは河本純子さん作出のバラが淡い色合いでステキでした。
ローズアベニュー
私が庭で育てるのは難しそうで避けてきたけどこのバラの組み合わせに見入ってしまった
ローブ・ア・ラ・フランセーズ
淡いピンクは?

ローズアベニュー

    ローズアベニュー


  1. 2014/05/13(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

haniwaさんへ
こちらこそバタバタしていてご無沙汰です。
そちらの記事を読んで、後で名前をコメントしようと思っていたのですが、ぐずぐずしてるうちにhaniwaさんにコメントもらっちゃいました^^
深野先生のところでも確認しましたよー
さすがですよね。

赤いのはキンポウゲ科の新人さんでしたかー
そのうち店頭に並ぶのかな。
  1. 2014/05/19(月) 22:21:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ごぶさたしてます^^

遅いレスで 届くかな。
下の赤い花 キンポウゲ科の新人さんだそうですが
名前忘れたといわれてました 朴さんとこだったかな?

ウォーター フィグワート 名前知りたかったんです
ブログに載せたんですがわからず 転記させてね。
深野先生も使っていましたよ。
  1. 2014/05/19(月) 15:40:44 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

淳子さんへ
とっくに帰ってきてるのにアップが遅くなりました~^^

確かに斑入りミツバに似ていますが、葉の質感はぜんぜん違います。
高さもあるので高低差つけたい場所にいいなと思いました。
欲しいですよね~
Tオーナーに仕入れてもらいたいね。

寂しいのは経済事情が大きいかな、と思います。
私は貢献してるんですけどね~
  1. 2014/05/16(金) 08:27:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お帰りなさいませー
ウォーター・フィグワートは通称斑入りミツバ、エコポディウムを背を高くしたような感じですかね〜
色合いがとても似ているなーと思いました
欲しいです〜(笑)
バラショウだんだん規模が小さくなっていると聞きましたが
一時のブームが去ったのか
経済事情のせいか
でも、今後もなくさないでほしいですね
  1. 2014/05/16(金) 07:42:42 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2347-ea6a00b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)