春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2年ぶりのゴウダソウ白花

今日の長野市 最低気温  8.1°  最高気温 17.6°  晴れ

GW,前半は賑やかでしたが、この4連休はいつも通り。

毎年、5月に入ると、庭の様子が日々、刻々と変化していくのを実感します。
まだ土が見えるから何か植えたいと思っていたところも、いつの間にか隙間が無くなっていてホッとしたり。

今、きれいに咲いてるのは白花のゴウダソウ  庭が明るくなりました。

ゴウダソウ
ファンタン・ラトゥールの株元あたりに3株

ゴウダソウ
白花ゴウダソウ(合田草)(Lunaria annua ‘Alba’)アブラナ科
2年前に咲いた時のこぼれ種からの開花。二冬越しています。
種の姿もなかなかのオブジェ。楽しみです。



ゴウダソウ
普通のゴウダソウも何年も前からこぼれ種であちこちに咲いています。
白花より小ぶり。


こちらも同じく2年前に咲いた時のこぼれ種から

エリシマム

エリシマム
エリシマム・チェイリー・ヴァルカン((Erysimum cheiri 'Vulcan')
渋いです。
この株は玄関ポーチの軒下なので雪の影響も少なかったせいか大株になり、自立できていません。


いろんなバラに蕾発見の嬉しい瞬間!

キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
葉っぱもぴっかぴか!
今年の開花、早いのか遅いのか…
気になりますね。


  1. 2014/05/06(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

鍵コメさんへ
嬉しいお知らせありがとうございます。
  1. 2014/05/09(金) 20:50:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/09(金) 10:22:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2342-5196c9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)