春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

宿根草いろいろ

今日の長野市 最低気温  11.3°  最高気温 20°  曇り 夕方から雨

この何日かでいろいろ咲いてきました。
ちょっとのつもりで庭に出てもあっという間に時間が過ぎてゆきます。
キケン、キケン、、、

クルマバソウ
クルマバソウ(Asperula odorata )( アスペルラ・オドラータ ) アカネ科
どんなお花か知らず、ソイルでKオーナーに勧められて植えたのが6年前。
よく殖えて、庭のあちこちで今、真っ白な可愛いお花を咲かせている。
戸隠の道端でも咲いていたっけ。


     ベロニカ・オックスフォードブルー
ベロニカ・オックスフォードブルー


     ティアレラ・ウイリー
ティアレラ・ウイリー

ユーフォルビア・ミルシニテス
ユーフォルビア・ミルシニテス


  イベリス・センペルウィレンス
イベリス・センペルウィレンス
左のユーフォルビアはクラリスハワード  ルビー色の葉もだんだん緑になっていく


プルモナリア・マジェスティ
プルモナリア・マジェスティ


アネモネ・ネモローサ ハルオコシ
アネモネ・ネモローサ ハルオコシ
昨年の春、この八重にやられて連れ帰ったものの、夏に消えてしまったと思っていたら、ちゃんといました。
名札も残しておいてよかったわ。


ヒトリシズカ
ヒトリシズカ


イカリソウ
ホウチャクソウとイカリソウ



      オリエンタリス
北側の壁際でこぼれ種からこんな素敵な八重が咲いてびっくり!
近くには白は植えてないのに。


  1. 2014/04/29(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

淳子さんへ
おはようございます。
男の子ってすごいですね~
娘二人とさきちゃんはあまり動きの激しい子じゃなかったのである意味、楽でした。
はると君、手強いですぅー

>ティアレラ
うちの、いつももりもりしてたのに、今年は元気がありません。
消えたものもあり、がっかり。
淳子さんのバラはますます勢いづいて咲くことでしょうね。
楽しみですね~
いよいよそちらも追いついてきていい季節!
庭仕事、満喫してくださいね。
  1. 2014/05/01(木) 10:11:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます

お嬢さんやお孫ちゃんでさぞ賑やかだったでしょう!
男の子は一段とパワフルだしね〜^^

お庭、だんだん色づいてきて嬉しいですよね
うちもやっとですーー
でもティアレラはだんだん小さくなっています〜(泣)

今日明日は短大がお休みでラッキーな休日を頂けました^^
庭仕事開始です!(笑)
またお庭見せてくださいね^^
  1. 2014/05/01(木) 08:37:33 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2336-db6c45df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)